マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 上級会員旅行記 > オーストラリア旅行記ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間

スポンサーサイト


オーストラリア旅行記ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間

2008年夏休みの海外旅行、オーストラリア「ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間」のまとめ記事。個別記事をアップするごとにリンクを足させて頂きます。


■オーストラリア旅行記ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間


今回利用したのは、【日本旅行】ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間です。

両親がついてくるというので、3人でツアー参加、添乗員さん同行に。


似たようなツアーは他にもあるのですが、シドニーで世界遺産ブルーマウンテンズを訪問しなかったり。土曜日出発で8日間が良かったのですが、この周遊コースだと7日間の設定でエアーズロックは1泊が多いです。


■ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間旅程

旅程スケジュール宿泊
1日目■成田発 21:25 (成田⇒ケアンズ搭乗記機中泊
2日目⇒ケアンズ着 5:55 (約7時間半)
【世界遺産】クイーンズランド州の湿潤熱帯地域(キュランダ)
・コアラを抱っこ写真
・アボリジニ文化
・スカイレール搭乗
ケアンズ
3日目【世界遺産】グレートバリアリーフ (グリーン島クルーズ)
・グラスボート
・シーウォーク(オプショナルツアー)
ケアンズ
4日目■ケアンズ発 7:05 ⇒ エアーズロック着 9:25 (約3時間)
ケアンズ⇒エアーズロック搭乗記
【世界遺産】ウルル・カタ・ジュタ国立公園
・マウントオルガ観光
・エアーズロックサンセット
エアーズロック
5日目・エアーズロックサンライズ
・エアーズロック登頂 ⇒ エアーズロックに登頂できる確率は?
■エアーズロック発 13:40 ⇒ シドニー 17:00 (約3時間)
エアーズロック⇒シドニー搭乗記
シドニー
6日目【世界遺産】ブルーマウンテンズ国立公園
・シーニックワールド
【世界遺産】オペラハウス (内部見学)
・シドニー湾トワイライトディナークルーズ
シドニー
7日目■シドニー発 8:05 ⇒ ケアンズ着 11:10 (約3時間)
■ケアンズ発 13:25 ⇒ 成田 20:00 (約7時間半)
シドニー⇒ケアンズ⇒成田搭乗記
帰宅

今回のツアー旅程に不満があるとすれば、

  • ケアンズのクランダでシーニック・レイルウェイ(鉄道)に乗車しないこと
  • 復路がシドニーから直行便でなくケアンズ経由 (旅程表がきてわかった)
  • すべてカンタス航空 (マイル加算に有利なJAL便ならば)

■費用: 総額430210円


■ワンワールド・サファイア特典

カンタス航空はワンワールド・メンバーですので、JGC サファイアに付帯する「ワンワールド・サファイア」特典を利用できました。残念ながら、同行者1名までなので、両親はおいていくことに。


■オーストラリアの観光ビザ

オーストラリアへ行くには、観光ビザの取得があらかじめ必要です。

オーストラリア観光ビザETASを申請


■オーストラリアの時差

  • ケアンズ:+1時間
  • エアーズロック:+30分
  • シドニー:+1時間 (サマータイム10月-3月は、+2時間)

■オーストラリア・ドル (豪ドル)

9月に入って、アメリカ金融不安から、豪ドルは103円から82円台まで急落、旅行時には88-89円程度でした。

(2008年11月13日更新)


タグ:オーストラリア旅行記ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

オーストラリア エアーズロック ケアンズ シドニー ワンワールド JAL上級会員 JMBサファイア 成田空港 カンタス航空 世界遺産の旅

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

オーストラリア エアーズロック ケアンズ シドニー ワンワールド JAL上級会員 JMBサファイア 成田空港 カンタス航空 世界遺産の旅


同一カテゴリー「上級会員旅行記」内の関連記事


コメント:[オーストラリア旅行記ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間
おかえりなさい

くりゅぐさま
夏休みオーストラリアに行かれてたんですね。
まだ行ったことないのですがいつも行きたいなあと思ってます。
レポート楽しみに拝見しています。

ところで、なんと私の訪欧出発日も同じ日だったので、おおっと思いました。私は10時でしたのですれ違うことはなかったでしょうけど、偶然ですね。あ、でもサクララウンジではなかったんですものね。

CDG2のラウンジの様子はまた別途。

出発日は台風

午前中の便だったのですか。ニアミス?ですかね(笑)
私以上に台風の影響を心配されたのではないでしょうか?
大丈夫でしたか?
CDG2のラウンジのレポート、お待ちしております。

特典アップグレードで旅行

くりゅぐさま
そうでした。台風だったでした。
前日は職場の飲み会だったので、終電で帰ってTVの台風情報をつけたまま簡単に「手回り品だけ」荷造りしてうつらうつら。
というのも、今回JGCの「フライトキャディサービス」を利用して敬老の日に大きな荷物は成田に送ってしまってたんです。JGCのサービスは片道ですが、エグゼクティブクラスのサービスの片道分と合わせて、結局往復無料で荷物を送れました。これは助かりましたー。(台風の早朝に大きなスーツケースを持って駅まで行くなんて想像しただけでグロッキー。)登録しておくと帰りの伝票も印字しておいてくれるので非常にスムーズです。

さて、本題のシャルル・ド・ゴール空港。JALのカウンターはターミナル2のホールF(ターミナル2だけでもいくつもホールがあり複雑!)の端っこで、やっとたどり着くと張り紙でファースト、ビジネス、JGCのチェックインは手前のエアフランスの上級カウンターへ、とのこと。なんかちょっぴり間借りっぽいです。まだその時点ではJALのチェックインはされてなかったので一旦カフェへ。

チェックイン開始時間ごろに行くと日本人客が結構並んでました。たしかJGCサファイアならファーストクラスでもいいんだっけ、と思いながら並んでいたら、となりのエアフランスのカウンターにどうぞといわれ、まあ早い方がいいかとそちらでチェックイン。ここで係の方に特典アップグレードチケットを切り取ってもらいます。

その後セキュリティチェックしようと思ってふとみるとJALのラウンジを発見。ファースト・エグゼクティブラウンジは出発ゲート近くのエアフランスのラウンジへとのこと。そこで招待状をもらってセキュリティチェック(靴まで脱ぐ!)してやっとラウンジへ。

そのラウンジはエアフランスが提携している複数のエアラインで利用できます。入り口は2箇所あり、チケットを見せて入るとドーナツの半円形?コの字型かな?のつくり(ドーナツの穴の部分はバックヤードに相当)。

お手洗いに行こうと思って階段を下りるともう1階層同じつくりのラウンジになっていて下の方が圧倒的に空いています。ここが地上階に相当しますので、整備士さんが忙しく働く様子が同じ目の高さで眺められます。

パソコンエリアもあり、照明器具も落ち着いていて綺麗でした。ワインは赤、白、シャンパン(GEUTZというもの)、その他お酒各種、チーズのサンドイッチ、フルーツ(りんご、ぶどう、プラム、バナナ)各種飲料、世界遺産のモンサンミシェル土産で有名なビスケット、マガジンなど。つまみなどは成田のサクララウンジに比べるとシンプルです。温かい食べ物はなかったですね。

ここでノンビリして、免税ショッピングした方々が入ってきて込み合う頃に逆にフロアにでてお土産を購入して優先搭乗しました。

シェルフラットシート、快適でしたよー。シャンパンとアミューズ(パリ発ではキューブに切ったシェーブルとオリーブをバジルソースで和えもの)がおいしかったですね。あと機内食は個人的には和食がお勧めです。機内で炊いたご飯、やっぱり地上で炊くのにはかないませんがそれを考えるとまあ上等です。行きは洋食にしたのですが、ステーキがどうしても「再加熱」でおいしさを損なってしまっているように感じます。付け合せのインゲンなんかも煮えちゃったみたいになってて好きではありませんので、メインはほとんど残してしまいました。ただパン、デザートは秀逸。チーズ、フルーツ、ケーキをワゴンで持ってきてくれます。イチジクとモンブランをもらいましたが幸せでした。

あと、いつでもお好きなときに、のメニューもかなりの充実。ただ、風邪気味で寝起きにあまりおなかがすかなくて今回は遠慮しました。行きの隣のフランス人男性ビジネスマンは、機内食は和食、いつでもメニューはアルポルトのビーフシチューを赤ワインで召し上がってました。シチューすごくいいにおいで目が覚めました。

個人的には乗り物酔いしやすいので、あまりたくさんたべないようにしていますが、サクララウンジの食事は非常にレベルが高いので利用価値大だと思います。

あと、機内でくれるJALの現地ガイドはレストランを探すのに結構役立ちました。あ、スリッパはパリ滞在中ずっと使いました。こういうのも結構便利ですね。まあそれだけの費用がかかるわけですが。

長くなって本当にすみません;;

シャルル・ド・ゴール空港

詳細なレポートを有難うございます。
台風の日にフライトキャディサービス、便利ですね。エグゼクティブクラス+JGCで往復OKですか。

>ファースト・エグゼクティブラウンジは出発ゲート近くのエアフランスのラウンジ
エールフランスのラウンジを利用できるのですね。さすが、パリ、シャンパンを出しているのが、垂涎もの(笑)。1階下のラウンジは空いていて、整備士さんたちの仕事を眺められるのはいいですね。

>いつでもお好きなときに、のメニューもかなりの充実
エグゼクティブクラスでのフライト、快適そうですね~、私もそのうち。
和食がおいしい、っていうのがいいですね。いつでもお好きなときにメニューもあるのですね。アルポルトのビーフシチュー、おいしそう。

海外旅行から帰ってきたばかりですが、また旅に出たくなりました(笑)。
どうやって休みをとろうかなぁ。

いつでもお好きなときに

 レポート拝見しました。JALの「いつでもお好きなときに」って、改めてJALのサイトでも見てみたのですが、ほんとにすごい充実ぶりですね。JALとANAのサービスって、大抵、いずれかがやると他方も追随するので大差なくなることが多いと思うのですが、こんなに差があるとは。これ、最近充実したんでしょうか。私がごくたまにJALのCに乗っていたのは2年以上前で、昨年後半からはJALサイトすら見てなかったもので。最近のリニューアルならANAもこれから追随するかなあ。

お好きなものをお好きな時に

私もJALのHPみました。
「お好きなものをお好きな時に」のメニューの多さにびっくりしました。
10種類以上もあるのですね。
ANAにも「お好きなときにお好きなものを」とありますが、内容はオープンではありませんね。

路線別の機内食検索で

 くりゅぐさん、こんにちは。全日空の場合、機内サービス検索で、搭乗月や路線を入力して機内食検索すると、出てきます。ヨーロッパ・米東海岸はどの便もほとんど同じ、米西海岸は少し品数が減るようです。10月の全日空ビジネス、ロンドン線は、
生麺タイプうどん カップ麺「らーめん」 小丼「すき焼き丼」 お粥 焼き肉ライスバーガー スナックブレッド コンソメスープ アイスクリーム
日航ロンドン線は、
ベジタブルカレー とんこつラーメン きつねうどん うなぎ時雨ごはん おでん 玄米塩おにぎり 鮭茶漬け アルポルト片岡シェフのビーフシチュー スパゲッティーカルボナーラ サンドウィッチ クラムチャウダー(日本エスコフィエ協会監修) 季節のサラダ アイスクリーム セットメニュー(和定食・洋定食)
をご用意いたしております・・・って、その差、歴然ですね。なんか最近、全日空ばっか乗ってて「隣の芝生」のせいかどうか、そもそも日航のサイト見ると、機内食が、すごくおいしそうに見えるんですけど。

なんでもあります(笑)


いつかさま

そうなんです、なんでもあるんで驚きました。今持ち帰ったメニューを見ると、12種類のワンディッシュメニューに和定食、洋定食、アイスクリームです。このサービスはいつからだったのか分かりませんが、割と最近かも知れません。

CAさんが回って来て「到着の1時間半前までに」と説明してくれたときに、どのメニューが人気ですか?と聞きましたら、長期間海外に滞在された方にはきつねうどんが人気とか。しっかり食べたい方にはとんこつラーメンやベジタブルカレー、ビーフシチューなどが出るそうです。

確かに、暗い機内で麺をすする音が結構聞こえました(笑)。誰かが食べだすとみなさん続いて注文されて、CAさんはちょっとファミレス状態(失礼!)でお忙しそうでした。着陸1時間半前は込み合いますので、もしご利用の場合はちょっと早めに起きてご注文されるのがよろしいかと思います。

機内が暗い中で映画の画面に食い入りながら麺を食べるというシチュエーションですが、自宅でやったらかなりお行儀悪い感じ??でも周囲の真正エグゼクティブがやってるのでエチケットとして公認ですね。

普段甘いものは食べないのですが、デザートのフルーツやケーキ(帰りはモカクリームのパリブレストをチョイス)、ドリンクコーナーにおいてあるチョコレートまでスイーツは非常においしかったです。

シャンパンの栓 整備士さん

くりゅぐさま

>エールフランスのラウンジを利用できるのですね。さすが、パリ、シャンパンを出しているのが、垂涎もの(笑)。

シャンパンは開封済みなのですが、金具で栓がしてありました。誰かが「ポン」といわせて注いでいるようだったのですが、恥ずかしながらこれを自分であけたことがないので、どうしたらいいのか分からずしばらくワインコーナーをうろうろしていたのですが、がら空きのラウンジで助けは来ませんでした。くりゅぐさんにシャンパンを報告せねば、と銘柄だけメモしてきました・・・
仕方なくセザンヌの絵のような果物鉢からプラムをいただきましたがよく熟れてておいしかったです。


>1階下のラウンジは空いていて、整備士さんたちの仕事を眺められるのはいいですね。

はい。整備士さんがきびきび働く様子が見れてよかったです。アメリカの空港だとでっかい係員がおしゃべりしながらぼんぼん荷物を投げますよね。お国柄ですね。

機内サービス検索

いつかさん、検索できました。
機内食に限らず、シートや映画に至るまで、いろいろな情報が提供されていますね。
気になったのは、ファーストクラスで提供されるシャンパン
・JAL: サロン1997
・ANA: クリュッグ
お値段的にはサロンの方が高いですが、私はクリュッグ好きなので、1986年の国際線就航以来クリュッグを出しているANAもやるなぁ~、と思いました。

シャンパンの栓

>シャンパンは開封済みなのですが、金具で栓
栓として多いのは、両側から挟みこんんでフタをするタイプ。開けるときに、ポンッ、と音がします。味見できなかったのは残念ですね。

>くりゅぐさんにシャンパンを報告せねば、と銘柄だけメモ
有難うございます(笑)。「GEUTZ」というのは初めてききました。
「DEUTZ(ドゥーツ)」だったら比較的メジャーなのですが。

>アメリカの空港だとでっかい係員がおしゃべりしながらぼんぼん荷物を投げます
あまり見たくない光景のような(笑)。まぁ、現実ですが。

シャンパンの名前

>「DEUTZ(ドゥーツ)」だったら比較的メジャーなのですが。

大変失礼しました!そのとおりです。
メモをみながら入力したのに間違ってしまいました。
面目ありません・・・

いえいえ

有難うございます。
シャンパン飲みに行きたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[オーストラリア旅行記ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1029-770def7f


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
