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ANAボーイング787遅延合意

ANAが導入予定のボーイング787B787)が、遅れて導入することで、ボーイング社と合意に至ったと発表されています。これで、A380導入は見送られましたかね。


■ANAボーイング787遅延合意

ボーイング787型機の受領遅延に伴う対応について (ANAプレスリリース)


■B787導入時期の見直し

  • 導入機数: 50機まま
  • 初号機受領: 平成20年5月 ⇒ 平成21年8月
  • 導入スケジュール: 年間7機 ⇒ 年間6機
  • 全機導入: 平成27年度末 ⇒ 平成29年度末

■代替機について

平成22-23年度に、B767-300ERを9機導入。


JALも先日、ボーイング社とB787の遅延問題について合意に至っており、ANAも同様に合意となりましたね。

機体整備のことを考えれば、エアバス社のA380のみ導入するのは、経営的にも厳しいですから、A380導入検討は、これでなくなったのでしょうかね


B787 JAL 1年遅れで納入へ

米ボーイング社ストで787納入遅れへ

全日空A380購入へANA

ボーイング787ANA引き渡し延期


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コメント:[ANAボーイング787遅延合意
仏の顔も

 たしかにA380導入はこのままなら、なくなるだろうと思います。あまりにもコンセプトが787と違いすぎますね。導入の望みは、第一に、787の納品遅延がさらに長引く場合。ボーイングの遅延はかなり深刻なように思います。ただ、遅延したとしても、ボーイングと決裂したら航空会社は立ち行かないので、もう1~2回くらいは、代替機の追加導入とか、値引きとかでズルズル腐れ縁を続けるかもしれませんし、ボーイングに愛想を尽かしたとしても、A380ではないほかの機材の導入に向かうかなあ。あと、ライバル他社のA380導入がうまくいって、「一流の航空会社は当然、運行しているもの」になれば、ANAも見過ごせなくなるかも、とも思うのですが。

3度まで

ですかね。
さらにB787の納入遅延があるようならば、ボーイング社はますます信頼を失ってしまいますね。
A380も当初の予定と比べると1年位遅れたようでしたが、ボーイング社は何度も延期延期できているのがよくないですね。

これが逆ならば

ttp://www.asahi.com/business/update/1212/TKY200812120086.html

ボーイング新型納入またまた延期 「787」、4度目

 というわけで、またまた延期です。もしも日本のメーカーがアメリカの発注企業に対し、これほどの不始末をやったら、発注企業はアメリカで裁判を起こして莫大な違約金を要求することでしょう。アメリカの自動車メーカーはこれから長い苦しみの果て、もう少し頭が低くなるでしょうが(それが嫌なら潰れるのもありですが)、大ボーイング帝国様にはいつまでひれ伏さなければならないんですかね。
 エコノミーのお酒はあんまり美味しくないので、搭乗前に成田ANAラウンジのSAKE BARでおいしいお酒を浴びるように飲んでいるんですけど(馬鹿)、窓からホールを見るとちょうど787就航のノボリっていうか、垂れ幕っていうか、それが何枚も下がってて、いつまでやってんだよー、と悪態つく酔っぱらいと化しますです。

4度目延期B787

いつかさん、コメント有難うございます。
またまた延期、でちゃいましたね。「2009年第2・四半期に試験飛行を実施し、最初の納入は10年第1・四半期と予想」とのことなので、半年間はさらに遅延したことになりますね。

おっしゃるように、いまのところ、ANAは、ボーイング社に丸め込まれていますが、逆の企業関係であれば、裁判になっているかもしれませんね。

>搭乗前に成田ANAラウンジのSAKE BARでおいしいお酒を浴びるように飲んでいる
搭乗後、大丈夫ですか?(笑) B787の垂れ幕が目に入ると、文句も言いたくなりますよね。

自腹組の特権

>>搭乗後、大丈夫ですか?(笑)
 
 大丈夫れす。SAKE BARっていつ行っても空いてるんですよ。
一番奥まってるせいもあるんでしょうけど、お仕事の皆さまと違って、
心置きなくお酒が飲めるのは、自腹組の特権だとしみじみ思います。

SAKE BAR

私が訪問した時も、誰も利用していませんでした。
自腹組の特権、ですね。

ミネラルウォーター

 搭乗時に配られるミネラルウォーターに東レの宣伝が出てて、「2009年に」東レの新素材採用によって燃費が上がって環境に優しいボーイング787が就航、みたいなことが書いてあるんですけど、このラベル、張り替えになるんでしょうか。これから国際線に乗る方に観察してほしいです。

宣伝

東レの宣伝が「2009年」になっているのですね。
在庫が無くなり次第、2010年にかえるのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら、教えて下さい。

787は使い物にならないよ

ボーイングのCEOがストンファイアーになってからボーイングは全く変わってしまいました。長い経験ある技術者達は辞めてしまい、とても新しい旅客機を開発できる能力は無くなりました。経験のない人たちが787を計画して売り出したのですが、2流の航空会社が群がって買いました。ところがよく会社の内容を知るアメリカの航空会社はどこも787を買っていません。軽くなると炭素複合材を採用したのに逆に重くなってあたふたしています。ANAさんもえらいものつかまされましたなー。

そうなんですか

ボーイングウオチャーさん、コメント有難うございます。
ボーイング社の事情はよくわかりませんが、同程度の航続距離を持つB777-200と比べると、重量は2-3割は減っていると思いますし、B787より軽量のB767は、航続距離が違いすぎますし。
えらいものかどうか、ちょっと私にはよくわかりません。

787の運命

現在公表されている787の重量は計画値であり、甘い予測値です。実重量は計画値を大幅に超えています。試験飛行は何時開始されるか判りませんが、その中で航続距離が短くなっていることが判明するでしょう。一方、ANAが何とか787を受領して運航を始めたとしても、複合材の機体の整備には悲鳴を上げることは必定です。

なるほど

ボーイングウオチャーさん、お返事ありがとうございます。
>実重量は計画値を大幅に超えています
そうだとしたら、驚きです。
ボーイング社が2009年末までに4500人(7%)のリストラ計画の中に、B787の開発コスト増とあり、関係しているのでしょうね。
試験飛行をみてみないとですね。

全日空も営利企業なので

 全日空だってギリギリで経営してるわけで、ボーイングと心中するつもりも義理もないでしょう。仮に計画と全く違う飛行機ができたとしたら、平伏して受領するというものではなく、それに伴うコスト増次第で、そのまま受け取るなり、値引きさせるなり、契約を白紙撤回するなり、待たせた分の損害賠償を求めるなり、営利企業として当然の対応をするんじゃないでしょうか。

 選択肢の中には「他の航空機に切り替える」というのもあると思います。だからってA380ってわけでは全然ないですが、ボーイング以外に航空機メーカーがないってことでもないと思います。こんなに納品が遅延して、さらに計画とまるで違う航空機ができました、と言われたら、付き合いは逃げ腰になるのがふつうでしょうねえ。

他の航空機に切り替え

いつかさん、コメント有難うございます。
ANAも民間企業ですから、いつかさんのおっしゃるような対応をとることが考えられますね。
ボーイング社1社に依存、というのも、今回のような状況を考えるとリスクといえばリスクですよね。メンテナンスはしやすいのでしょうが。

気がつくのが遅すぎ

民間企業ならば購入決定前に購入先の詳細な調査をします。世界の一流航空会社はどこも787のキックオフカストマーになりませんでした。キックオフカストマーはメンテナンスを手探りで行わなければなりませんが、ましてや全複合材制の機体ではどうなることでしょう。

メンテナンスは手探り

ローンチカスタマーとして華々しい就航と引き換えに背負うリスクではあるのですね。複合材ではメンテナンスがうまくいくかどうか、不安が大きいということですね。

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こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今週も、一週間のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを毎週土曜日発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています...


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