マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > 米国旅行前にネット渡航認証を義務化



米国旅行前にネット渡航認証を義務化

2009年1月12日より、米国に旅行する場合、もしくは、米国を経由して他国に渡航する場合、事前にインターネットで「渡航認証」を受けることを義務化します。世間での認知度が低いと、テレビでも報道されていました。


■米国旅行前にネット渡航認証を義務化


米国旅行前に… ネット渡航認証混乱も来年1月導入も浸透せず

米国政府は来年1月12日から、短期滞在の入国者が事前にインターネットで専用ウェブサイトにアクセスして「渡航認証」を受けることを義務化する。だが周知はいまひとつ。出発前に足止めを食う混乱も予想されるため、日航や全日空が加盟する定期航空協会は18日、成田空港でリーフレットを配りPRする。

新制度は2001年の米中枢同時テロを機に制定された米国法に基づき導入され、電子渡航認証システム(ESTA)と呼ばれる。日本では外務省や国土交通省などがホームページで紹介しているが、「ほとんど認知されていない」(航空会社)のが実情だ。

ビザが免除されている滞在90日以内のビジネスマンや旅行客らは、サイト上で住所や氏名、麻薬中毒や逮捕歴の有無など約20項目の質問に回答する必要があり、「ブラックリスト」などと照合して問題がないと判断された人が渡航を認められる。

問題がなければ画面上ですぐに承認されるが、照合の手続きに時間がかかる場合もあり、米当局は渡航の72時間前までに申請することを推奨している。パスポートの期限内であれば、一度の申請で2年間は有効。

渡航認証申請は米国土安全保障省の専用サイトで行い、日本語の案内もある。アドレスはhttps://esta.cbp.dhs.gov/ (産経新聞より引用)


米国に渡航する方だけでなく、トランジットの乗客も、アメリカの場合は一度入国⇒再出国の手続きが必要になるので、この「事前渡航認証」が必要になるので要注意です。


アメリカでの乗り継ぎ時に、入国⇒出国するのが面倒なので、南米に行く際に、ニュージーランドを経由する方もいるとか。


インターネットを利用していない方々は、どうするのでしょうか?各航空会社が相談窓口を案内するのでしょうか?

事前渡航認証がなければ、日本で航空会社がストップをかけるそうですから、航空会社もアピールしていくことに。


2009年1月12日以降にアメリカに渡航する方・アメリカ乗り継ぎをされる方々は、要注意です。


タグ:米国旅行前にネット渡航認証を義務化

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[米国旅行前にネット渡航認証を義務化
申請しました。

毎度です。
年末年始の海外脱出先がニューヨークですので、1月12日以前ですがESTAがどんなものか体験してみるべく申請してみました。

結果、無事、渡航認証承認されました。もっとも、これで米国入国が認められたわけではありませんが、精神的にちょっとだけ楽になりました。

日本語でガイダンス表示もありますけど、変に上からの物言いが鼻につく書き方でイライラしたり、ところどころに妙な言い回しとか、余分なひらがなが混ざっていてちょっと読みにくかったですな。
あと、小心者の小生は、*の無い項目(必須項目以外の項目)でも、何となく記入しないと後々マズイかな?とか思って、とりあえず全部記入しました(笑)。

よし、後はフライトを待つだけだ。まってろ、摩天楼(笑)。

ESTA

同行一人Pさん、有難うございます。
>変に上からの物言いが鼻につく書き方でイライラしたり、ところどころに妙な言い回しとか、余分なひらがなが混ざっていてちょっと読みにくかった
そうなんですか、なるほど、イヤな感じがしますね。
私も必要事項でないところまで普段は記入しませんが、アメリカ相手だとなんか心配ですよね。
私の同僚も、年末年始にニューヨークにいきますよ。
NEOの報告をお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[米国旅行前にネット渡航認証を義務化
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1151-a558a939


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
