ANAマイレージを利用して、イスタンブール往復のビジネスクラス特典航空券を先日予約しましたが、昨日、スーパーフライヤーズカード(SFC)デスクより電話が。なんと、予約していた便が無くなったという。
■ビジネスクラス特典航空券が変更に
■予約していたビジネスクラス特典航空券:日本⇔イスタンブール(9万マイル)
- 成田 ⇒ ソウル仁川 (アシアナ航空ビジネスクラス:2時間40分)
- ソウル ⇒ イスタンブール (トルコ航空ビジネスクラス:11時間55分)
- イスタンブール ⇒ 関空 (トルコ航空ビジネスクラス:11時間15分)
- 関空 ⇒ 羽田 (ANA普通席: 1時間10分)
■トルコ航空の中止
往路のトルコ航空「ソウル⇒イスタンブール」便がなくなってしまった、とのこと。
毎日運航せず曜日で運行しているのですが、そんなこともあるのですね。
代替案として、トルコ航空「関空⇒イスタンブール」を提案。
朝成田を出て、現地に夜に到着予定が、夕方出て翌早朝(5時半)到着予定に。
しかも、羽田⇒関空がいい便がなく、羽田⇒伊丹(ANA)を予約しつつ、羽田⇒関空(スターフライヤー)をキャンセル待ちに。
これは、参りました。せっかく出張は、ほぼ決定したのに。
アシアナ航空ビジネスクラスも利用できないし、ソウル仁川空港のリニューアルされたアシアナラウンジも利用できない。
■予約した特典航空券の変更・キャンセル
特典航空券は、予約後の経路変更・名義変更はできず(日付は変更可能:延長不可)、キャンセル(未使用なら3000マイル)⇒予約取りなおしに。今回のような場合は無償でしたが。
無事にトルコ航空がフライトするのか、心配になってきました。