マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 飛行機事故トラブル > NW機乱気流で47人負傷



NW機乱気流で47人負傷

マニラ発成田行きのNW機が、銚子沖で着陸待機中に乱気流に巻き込まれ、47人が負傷しました。


■NW機乱気流で47人負傷


乱気流で47人負傷=NWA機、銚子沖で着陸待機中 (時事ドットコム)

20日正午前、マニラ発成田行きノースウエスト航空(NWA)2便ボーイング747-400型機(乗客乗員422人)が、千葉県銚子沖上空で乱気流に巻き込まれた。同機は午後零時19分、成田空港に着陸。成田市消防本部によると、47人が負傷し、うち6人が3週間未満の入院が必要な中等傷だという。

運輸安全委員会は同日、事故原因究明のため、調査官3人を派遣した。国土交通省によると、同機は当時、現場上空で着陸待機(ホールディング)中だった。同機側から管制官には、乱気流に巻き込まれたことや緊急事態の宣言はなく、通常着陸を行った。客室乗務員の話では、当時ベルト着用のサインは点灯していた。乗客によると、機体が揺れたのは着席を促す機内アナウンスがあった直後だったという。

航空関係者によると、銚子沖には同日午前11時ごろから温暖前線に伴う積乱雲が発生しており、周囲を飛行する航空機はこれを避けて運航する状況だった。


アナウンス直後、激しい揺れ=天井、床にたたきつけられ-各所で悲鳴・乱気流事故(時事通信)

着席を促すアナウンスが流れた直後、機体が激しく上下し、乗客は天井や床にたたきつけられた-。20日正午前、成田空港に着陸直前のノースウエスト航空(NWA)機が突然、乱気流に巻き込まれた。機内では各所で悲鳴が上がり、乗客は恐怖におびえたという。

乗客の多くは外国人だった。ロサンゼルスからマニラ経由で初来日し乗り合わせた米国人男性ビンセント・サラザールさん(55)によると、「全員座席にお着きください」と促す機内アナウンスが流れたのはわずか10秒ほど前。サラザールさんはトイレから戻る途中ですぐ着席できたが、何人かは座席に戻れなかった。

機体が急に下降し、頭を天井にぶつける人がいた。急上昇すると、床や座席にたたきつけられた。血を流す人や一時意識を失う人もおり、全員がおびえた様子だった。着陸の約30分前。周囲は雲が多く、どこを飛んでいたかも分からない状態だったという。

同行の女性が負傷したという米国在住のフィリピン人男性(58)は「機体は4回上下して、乗客から悲鳴が上がった。とても長く感じた。怖かった」と話し、救急車に乗り込んだ。別の米国人男性(27)は「スムーズに飛行中、突然の乱気流だった。機内では医者を探す声が聞こえた」と語った。

同機が到着した成田空港には、救急車が続々と駆け付けた。けがが重そうな人は機内で待機した後、ストレッチャーに乗せられて昇降機で機外に運ばれ、次々に救急車に運び込まれた。車いすに乗せられ乳児に授乳するアジア系女性や、首にギプスをした外国人男性の姿もあった。


2007年5月31日、KLMオランダ航空でも、同じような乱気流による事故(10人負傷)が起きました。機内で乱気流に巻き込まれると、「頭を天井にふつける」「床に叩きつけられる」という表現は、怖いとしかいいようがありません。


でも、シートベルト着用サインが消えている間、シートベルトをしていますか?

・・・私は外していることが多いです。

シートベルトをしていた方が安全は安全なのでしょうけど、束縛感が嫌なんですよね。


タグ:NW機乱気流で47人負傷

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「飛行機事故トラブル」内の関連記事


コメント:[NW機乱気流で47人負傷

初めまして。
ベルトしてない大人は自業自得としても、抱っこされてる子供なんかは大丈夫だろうかと心配になったりします。

子供

元Uさん、はじめまして。
子供を抱っこ、ありますよね。急上昇、急降下したら子供だけ飛び出しちゃう可能性がありますよね。子供にも1座席必要で、シートベルトでしょうかね。

そのうち

車のようにチャイルドシート義務化なんてことになるかも知れませんね。

そうですね

チャイルドシート義務化、あると思いますね。

引っ張りますが・・・

これ、結構意外に様々な調整が必要な問題になりそうですね。

そもそも、拘束力と強制力のある根拠法(と条約?)をどうするかとか、2点式ベルトで問題なく固定できるシートを開発できるかとか。子供の犠牲者が出る前に何か対策が講じられればいいですけど。

車との違い

車のチャイルドシートの場合、ISOFIXという国際標準化機構が定めた固定方式の基準があるようですね。
飛行機の場合、かかる外力が車と違うでしょうから、また別の規格が必要になりそうですね。う~む。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[NW機乱気流で47人負傷
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1218-d26622c7


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
