全日空が、英国のヴァージンアトランティック航空と成田=ロンドン路線で、共同運航で基本合意しました。
■ANA英ヴァージンアトランティック航空と成田ロンドンで共同運航へ
全日本空輸が、収益路線である成田-ロンドン線で英ヴァージン・アトランティック航空と共同運航する方向で基本合意したことが25日、分かった。今秋までに実施する見込み。両社の共同運航は初めて。
同路線は安定したビジネス需要に加え、欧州各地への中継地として観光需要も取り込んでいる。このため、世界的な不況で国際線の旅客需要は低迷しているが、両社は一定の収益が期待できると判断したもようだ。
全日空は現在、同路線で1日1往復運航をしているが、同じ1日1往復しているヴァージンとの共同運航により、事実上2往復に倍増できる。
ライバルの日本航空は3月から同路線で1日2往復しており、顧客囲い込み合戦が激しくなりそうだ。(引用)
ANAからみたヴァージンアトランティック航空との関係は、
- ANAマイルで、ヴァージンアトランティック航空の特典航空券を利用可能
(成田=ロンドンで、エコノミー6万、ビジネス9万マイル) - ヴァージンアトランティック航空搭乗で、ANAマイル
共同運航になる、ということは、ヴァージンアトランティック航空がメインのフライトを、ANAの航空運賃で利用できるようになる、ということですか。
ヴァージンアトランティック航空は、一度は搭乗してみたい航空会社です。