マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> JAL国内線国際線廃止撤退路線一覧 > JAL50路線廃止運休国内7空港から撤退方針

スポンサーサイト


JAL50路線廃止運休国内7空港から撤退方針

JALは、国内線国際線の50路線を廃止運休する方針です。国内7空港(札幌丘珠、奥尻、静岡、松本、神戸、広島西、粟国)から撤退です。


■JAL50路線廃止運休国内7空港から撤退方針

国内7空港から撤退方針=静岡、松本、神戸など-日航 (時事通信)

経営再建中の日本航空が、静岡や松本、神戸など国内の7空港から撤退する方針であることが、16日明らかになった。同社は赤字路線を基本的にすべて廃止する考えで、これらの空港向けの運航便がなくなるため、撤退を決めた。

撤退するのは、札幌丘珠、奥尻、静岡、松本、神戸、広島西、粟国(沖縄県)の各空港。このうち丘珠と奥尻は、両空港に運航している子会社の北海道エアシステムへの出資比率(現行51%)を15%未満まで引き下げ、撤退する形となる。また、粟国向けの運航は既に取りやめている。

地方空港は経営の厳しいところが多く、日航の路線廃止・撤退は、着陸料などの収入面で大きな痛手となる。地元経済への影響も懸念され、各地で日航引き留めに向けた動きが強まりそうだ。


日航、不透明な再建への道 50路線廃止・運休 骨子提示に厳しい声 (フジサンケイビジネスアイ)

11年度までに、関西国際空港発着の中国路線のほか、成田発着のイタリア路線などを廃止する計画だ。国際観光路線の一部は、運航コストの低い子会社のジャルウェイズへの移管を検討する。国内線についても関空や伊丹(大阪)発着便などの整理を進める。


今年の6月に就航した静岡空港から、もう撤収の話ですか。

JALグループしか就航していない空港は、閉鎖の危機です。各県に1つ以上と、空港が多すぎるツケが出てきていますね。赤字路線を支えられるほど、地方自治体の財務状態も良くないでしょうし。


一方で、JALのOBや労組反対がいまだに強く、年金カットや人員削減の見通しが立たないのは、JAL再建が不透明と言われてしまっても仕方ないですね。


タグ:JAL50路線廃止運休国内7空港から撤退方針

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「JAL国内線国際線廃止撤退路線一覧」内の関連記事


コメント:[JAL50路線廃止運休国内7空港から撤退方針
チキンレース

 今、話題になっている米系航空会社からは、いずれに決まろうとも数百億円が出資されることになる見込みですが、それに倍するお金がすでに政府が保証してまで融資されています。しかしその金もどこかに消えちゃいましたね。

 融資だと、いくら注ぎ込んだところで今の会社の体質では砂漠にコップの水を撒くようなもの。その半額であろうとも出資というヒモつきの金、すなわち金を出すから経営権を寄越せ、という条件をつけ、経営体質を変えないとどうにもならんということですよね。

 経営陣も従業員もOBも、「日航は国家なり」絶対潰れないし自分たちの既得権は侵されないと思っています。だから年金にせよ賃金にせよ経営にせよ、好き勝手なことが言えるのですね。いつまでそれが保つのか、見ものです。日航から撤退(私が)してよかった(笑)。

 米系の狙いは中国線だの日本国内線だのアライアンスだの、どれも当たっていると思いますが、経営に関与してくると、サービス水準というかサービスの定義が、お金もかかって細やかな日本的ホスピタリティとは別ものになるでしょうね。端的にいうと、JALのラウンジがレッドカーペットクラブみたいになっちゃうと(笑)。その意味で全日空と好対照になれば面白いです。

 メキシコの古代遺跡に凝ったことがあり、JALのメキシコ線は一時期、さんざん乗りました。撤退ですか。そうですよねえ。この路線はお古の機材使ってましたね。

米系のサービス

JAL国際線は、ローマ、ブラジル・サンパウロ、メキシコシティー、関西=大連などが撤退のようですね。

>端的にいうと、JALのラウンジがレッドカーペットクラブみたいになっちゃうと(笑)。
米系のサービスになると、レッドカーペットクラブですか。
非常にわかりやすいです(笑)

前原誠司国土交通相が、「自民政権で進められた(支援の)あり方について、いったん白紙にする」と述べてますし、今後の展開に注目ですね。

本丸は

イカレタ労組とOB達なんでしょうが、民主党政権では自らの支持基盤を本腰入れて潰せないので、外圧で処理しようということでしょうか。いつかの長期信用銀行を見るような話ですね。

勘弁

>端的にいうと、JALのラウンジがレッドカーペットクラブみたいになっちゃうと(笑)。
空腹が満たされなくなるのは勘弁願いたい(笑)

かえって先に進むかも

 経営陣、労組、OBいずれにも問題があると思いますし、民主党政権になっていったん再建策は練り直しになるのかもしれませんが、来月末あたりにいちおうの期限が来るという話ですよね。労組やOBの年金へのダメージを減らそうと思えば、なんらかの形でお金が懸かります。単純にいえば国費投入。あれだけ財源を躍起になって探している民主党がそんなことできないでしょう。あるいは静岡みたいに
「え、もう撤退?(笑)」
のような赤字路線等をさらにカットして冗費を浮かし、ひたすら年金や賃金を優先する。でも、企業規模を縮小して年金、賃金の温存なんて無理ですね。海外の航空会社からカネを引っ張ってきたら、どの部分を削るかはその航空会社の判断を加味せざるを得ませんから、当然年金、賃金、解雇が含まれるに決まっています。自民党政権でそれをされたら民主党とともに反対できたでしょうが、政権が民主党とあっては、それも無理。かえって先に進むかもしれません。

 静岡空港撤退が象徴的だと思いますが、空港を作ったから飛ばすしかない、というような政治的判断という贅沢を維持する余裕はもはやなく、「無い袖は1ミリも振れない」状態になっていますね。海外の航空会社の出資を受け入れた場合でも、
「日本ではラウンジ、機内等で豪勢で細やかなサービスを提供しないと客が得られず元も子もない。日航のサービスは維持したい」
という主張は一理ありますが、とにかくカネがないので、LCCレベルとまでは言いませんが、高い搭乗率を常に維持することを目標に、運賃が安い航空会社を目指さざるを得ず、米系航空会社のカルチャーに引っ張られることは必至と考えます。運賃を下げる以上、サービスにかけられるコストも当然下がります。かくしてレッドカーペットクラブになると(笑)。ただ、全日空ユーザーも対岸の火事と笑ってはいられません。日航のラウンジサービスが極端に低下すれば、全日空もそれより少し上のサービスを提供すれば、アピールはできるわけですから、むやみに高レベルを維持する必要はなくなってしまいます。航空会社のサービスってそんなもんです。最初は鳴り物入りでやってたサービスがいつの間にかショボくなる。全日空Cクラスには、お酒やフードのあるバーカウンターがあるわけですが、当初からイスはなかったものの置いてあるモノが段々レベルダウンして、今では「こぎれいなギャレー」でしかないです(笑)。

JAL経営陣、労組、OB

>外圧で処理しようということでしょうか。
新政権は政府主導を強調していますから、政府主導に出るかもしれません。労組との折り合いが注目されますね。

>空腹が満たされなくなるのは勘弁願いたい(笑)
JALのラウンジは、ANAよりも食事メニュー、充実していますしね。

>単純にいえば国費投入。
これはなかなか難しいでしょうね。財源があるわけでもなく、見通しもあやふやですし。

>ただ、全日空ユーザーも対岸の火事と笑ってはいられません。
競合相手のサービスが下がって、そこまで頑張らなくても優位にたてるとわかれば、高いサービスを維持する必要はなくなりますね。

>今では「こぎれいなギャレー」でしかないです(笑)。
キッチンとは、ずいぶんとレベルダウンしましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[JAL50路線廃止運休国内7空港から撤退方針
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1433-66902f4e

マイレージニュースヘッドライン(2009/9/12~2009/9/25)

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今週も、一週間のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを毎週土曜日発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています。


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
