マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > デルタ航空がJALのスカイチームへの移籍費用負担提案

スポンサーサイト


デルタ航空がJALのスカイチームへの移籍費用負担提案

JALに対して、スカイチームのデルタ航空と、ワンワールドのアメリカン航空が提携で争っています。ここにきて、デルタ航空が、航空連合移籍にかかる費用を負担する提案をしているそうです。大赤字のJALの行方は?


■デルタ航空がJALのスカイチームへの移籍費用負担提案

デルタ、日航へ猛アタック 航空連合移籍「費用出す」 (産経新聞)

経営再建中の日本航空に対し、米デルタ航空が、日航の加盟する航空連合「ワンワールド」からデルタの所属する「スカイチーム」への移籍に向け、資金面の支援などを申し出ていることが14日、分かった。日航と同じ「ワンワールド」に属するアメリカン航空は引き留めに懸命だが、不採算の国際路線を廃止し、米社との共同運航に移行して顧客離れを防ぎたい日航にとって、デルタの攻勢は交渉に影響を与えそうだ。


航空連合(アライアンス)をかえるとなると、共同運航便やマイレージの取得や特典航空券、空港施設の共同利用などを変更するため、システム変更にコストがかかります。そのため、日航の西松遥社長も13日の決算会見で、「アメリカン航空と組むのが自然だ」と述べています。


しかし、航空連合移籍費用をデルタ航空が持つ、となれば、また話は違ってきそうです。


仮に、JALがスカイチームに移籍すると、JGCのステータスは、ラウンジの使えない、「エリート」止まりでしょうね。


■JAL上半期大赤字

描けぬ未来、日航の苦悩過去最悪、上期赤字1312億円 (フジサンケイアイ)

経営再建中の日本航空が13日発表した2009年9月中間連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が957億円の赤字(前年同期は302億円の黒字)となり、赤字幅は過去最悪だった。景気低迷や新型インフルエンザによる旅客数の減少や単価の下落をコスト削減で補いきれなかった。資金繰りが逼迫(ひっぱく)している日航は同日、取引金融機関への支払いを一時的に停止できるようにするため、私的整理の一つである「事業再生ADR」を申請した。


さてさて、JALはどうなっちゃうのでしょうかね。

不採算路線の整理、年金の減額など議論されており、今後の動向に注目です。

GMのように一度破産(みなし)にして整理した方が、すっきりするのではないか、と思ったりするのですが、いかがでしょうか?


タグ:デルタ航空がJALのスカイチームへの移籍費用負担提案

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[デルタ航空がJALのスカイチームへの移籍費用負担提案
JALさんは大変です。。。

はじめまして。Junyaといいます。

JALマイルを中心に、マイルをせっせと集めている僕にとっては、JALさんの今後の経営が、気になってしょうがありません。
マイルは、JALさんがどうなっても、保障されると、いうことらしいのですが。(JALさんに勤めている友達も言ってました。)

よろしければ、相互リンクをお願いできませんか?
私のサイトには、トップページのお勧めサイトのトップへ、設定済みです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

年金の謎とモテモテ

 日航の経営を4.5%という高利で運用すべき年金が圧迫して3000億必要で、安直に倒産させると年金が債権として優先するから関係者一同別の方法で再生できないかどうか苦心している、というような話ですが、そもそも4.5%というのが他の企業に比べても高利なのか。そんな世間に説明がつかないほど勝手放題ですかね。かと言って、他の企業と似たような運用をしていただけなら、他の企業だって年金運用が経営を圧迫してるはずですし、よく分からないです。

 それにしても、さすが日航はモテモテですね。そこまでの潜在的なブランド力を活かしきれずに親方日の丸で事なかれ主義の経営をしているのは、競争に勝ち抜いているほかの企業(航空会社含む)からは、歯がゆい限りでしょう。

JALマイラー

はじめまして、Junyaさん
JALマイラーにとって、JALの行く末は心配。
マイルは保障されても、使う価値が下がっては、ですね。

2年ぶりにブログを再開されたのですね、お疲れ様です。
マイレージリンクにリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

年利4.5%は

高いような気がします。
廃止される予定の税制適格年金制度は5.5%で運用らしいです。
予定利率と現実の差が、企業負担になりますよね。

ANAは、空港発着枠のことで、JALを優遇しないように牽制する発言をしていますよね。

ブラジルの場合

 アメリカン航空とデルタ航空の陣営で綱引きが活発になっていますね。何しろ経済大国日本の航空会社なので潜在的価値は莫大で、スカイチームに移行するってことだと、身近な現象では、成田のターミナル割り当ても見ものです。

 これが日本の航空会社だから、引っ張りだこみたいですけど、ブラジルでは、20年前にサンパウロ、リオデジャネイロに行ったときはヴァリグが大威張りでしたが、昨年行ったらTAMブラジル航空が大きくなって、ヴァリグは隅でひっそり、国際線はほとんど撤退していました。栄光のスタアラ加盟社だったのに、誰も手を差し伸べなかったのですね。wikiでヴァリグの破綻のところを見ると、
「採算の悪い長距離路線を多数運航する他、激しい労働組合活動による高コスト体質を改善できなかったことや、(中略)格安航空会社が次々と参入してきたことから2005年6月にブラジルにおいて会社更生法の申立てを行い事実上破産」
とありまして、まあ航空会社が経営悪化すればその状況はどこでも一緒、といえばそうかもしれません。上記はたぶんパンナムだってあてはまるでしょう。今の日本の状況もしかりです。くりゅぐさんが書かれたように、

>GMのように一度破産(みなし)にして整理した方が、すっきりするのではないか、と思ったりするのですが、

 結局、何年も偉い人(笑)があーでもない、こーでもない、と本音では分かってるくせに茶番をやって、そこに落ち着くんだろうと思います。今はまだ、
「茨城空港に就航してくれないと困るんだけど」
なんて未練たらしく考えてる人すらいそうですけどね。

 関係ないけど、茨城空港といえば、来年の韓国行きは、茨城発アシアナで行こうかな。就航早々から、格安航空券は実勢でさぞかし安いのではないかと(笑)。たちまち撤退と予想してるのですが、今の状況なら、私がアシアナの人間だったら、搭乗率保障とか空港利用料の減額とかいくらでも吹っかけたくなりますけど、どうなんでしょうね。

ヴァリグブラジル航空

>身近な現象では、成田のターミナル割り当ても見もの
JAL+デルタだと、成田空港発着枠の独占になると言われてますよね。

>昨年行ったらTAMブラジル航空が大きくなって、ヴァリグは隅でひっそり
私も3年前にサンパウロに行きましたが、TAMでしたね。SFC修行していた年だったので、ヴァリグ使いたかったのですが。

>茶番をやって、そこに落ち着くんだろうと思います
つぶれちゃ困る方が多くいて、頑張っている風なパフォーマンスを演出しているだけですかね。

>たちまち撤退と予想してるのですが
危ういですよね。空港利用料は安くしているのでしょうけど、搭乗率保障はどうなんでしょうかね。茨城の中高生は全員、韓国に修学旅行に行かないといけないのかも(笑)
最終的には、茨城空港は自衛隊の百里飛行場に雲隠れ、ですか。

とにかく先送り、という空気

>つぶれちゃ困る方が多くいて、頑張っている風なパフォーマンスを演出しているだけですかね。

 日本では何でも
「私が担当者(責任者)でいる間に大きな処理策をやって失敗して責任を問われるのは嫌だから出来るうちは先送り」
「これだけやってもダメだったのだから、OBの年金削減も仕方ないですよねという世論作りの期間が必要」
というようなリクツが通用しているように思います。ここでいう担当者とは大臣というよりは国交省の役人ですが、この2つのリクツは全然別ものですけど、「時間を掛けて先送り」という点では一致してて、問題が悪化しようとも、迅速な処理は行わないという感じがします。

>茨城の中高生は全員、韓国に修学旅行に行かないといけないのかも(笑)

 むちゃくちゃリアリティーありますねえ。先日、釜山で事故があったので、事なかれ主義でいうと、やめたほうが、という意見もありうると思いますが、そりゃもう中高生、全員行かされますよね。

 友人で茨城在住者がいるので、
「茨城空港って最寄り駅どこなんだ?」
って尋ねたら、
「最寄り駅はない」
と答えられまして、その友人もちょっと変なんですけど、そう答えちゃうほど、一番近い駅が、いわゆる最寄り駅と呼べるほどの距離には無い、ということなのですね。

年金削減問題

今日、JALの年金削減に関する説明会があったようで、1700名(20%)の方が参加したようです。
企業年金を、OBは3割、現役職員は5割削減のようです。企業年金の運用利率を、4.5%から1.5%に見直すようですが。

年金を除くJAL本体の再生計画は来年1月以降に策定となり、一方で、つなぎ融資は決定しているという、まさに先送りですよね。

>「最寄り駅はない」
茨城は車の利用が多いのでしょうけど、車を利用しない方は、バスしかないということですか。それなら、成田、羽田に行くよとなりますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[デルタ航空がJALのスカイチームへの移籍費用負担提案
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1496-7980f056

マイレージニュースヘッドライン(2009/11/14~2009/11/20)

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今週も、一週間のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを毎週土曜日発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています。


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
