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JALは法的整理か私的整理か

企業再生支援機構がJALを法的整理する可能性が出てきたこと、大臣、省庁、銀行の思惑の違いがあり、長期化、混迷化する懸念が出てきたため、JALの株価は上場来安値更新の60円をつけました。今後のJALの行く末は。


■JALは法的整理か私的整理か

<日航再建>手法めぐり「駆け引き」活発化(毎日新聞)


■法的整理のメリット・デメリット

  • 会社更生法を適用(企業再生支援機構のめどが付くまで機構が投融資)
  • 公的資金流入の泥沼化を防止(私的整理で過去失敗)
  • 債務が大幅に圧縮
  • 株主や社債権者に損失負担が発生(⇒株価の暴落)
  • 海外の取引業者などから燃油代などの現金決済を求められ資金繰りが悪化
  • 倒産のイメージによる顧客離れ

■JAL再建にかかわる関係者の立場の違い

  • 企業再生支援機構:法的整理を検討
  • 前原国交相大臣:JAL運航に支障をきたさない、日航と全日本空輸の2社体制を維持⇒私的整理派
  • 菅副総理:国民負担につながる公的資金活用拡大を警戒⇒法的整理派
  • 内閣府や財務省:法的整理派
  • 国交省:航空行政の失敗が顕在化して責任を問われることを嫌う⇒私的整理派
  • メガバンク:債権放棄やJAL株の損失による経営責任を嫌う⇒私的整理派
    しかし、ANAに出資しているメガバンクには、法的整理容認も。

関係者の思惑の違いがみてとれます。しかし、責任を回避したい、といった思惑は、ちょっと頂けませんね。いままだ、なんだかんだと慣れ合いでやってきたツケなのですから

(いま、責任者になっている、という点では不運だと思いますが)。


来年、JALはどう決着していくのでしょうかね。

注目していきたいと思います。


■追記:その後の記事

日本航空デルタ航空と提携へJALマイレージはどうなる?


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コメント:[JALは法的整理か私的整理か
責任の所在

 上記では、
>>前原国交相大臣:JAL運航に支障をきたさない、日航と全日本空輸の2社体制を維持⇒私的整理派

>>国交省:航空行政の失敗が顕在化して責任を問われることを嫌う⇒私的整理派

ということで分けて書かれていますが、立場は違うような同じなような(笑)。国交省官僚の言い分を大臣が体現してるってことかと思います。

 カギは「時間」ですね。法的か私的か、その分かれ道は、本質的には、民主党政権が責任を負わなければならないのか否か、ということにあると思います。問題は自民党政権下で全て起きたことであり、当時の国交省の行政責任も当然含まれます。文字通り「自民党政権のツケ」でしかないので、民主党政権全体の意志(上記の管副総理、内閣府、財務省)としては、さっさと法的整理して、責任は全部自民党と当時の国交省に負わせればよい、ということだろうと思います。財務省は例によって、どの面下げて、という部分もありそうです。企業再生支援機構は純粋に、それが最善という技術的な判断でしょうが、まあ財務省の意向は受けてそうです。

 国交省は、法的整理となると日航とのなれあいが世間に晒されて責任を追及されるので嫌だということですよね。メガバンクは、あたりまえですが損得勘定だけで考えているし、今まで政府の要請(命令?)に従ってふつうなら絶対やらない融資に応じてきたのに今更何だ、ということでしょうが、民主党政権との付き合い、今後しばらくこの政権が続くことを考えると法的整理に応じるのもやむなしってとこかと。銀行ごとの融資額にもよるでしょうし、財務省から天下ってたりするとそういう判断もあるかも。

 時間が経てば経つほど、日航問題の責任を自民党に押し付けにくくなるから民主党政権としては早くしたほうがよく、その意味でそろそろタイムリミットだと思います。

 かなりしがらみが多いので、予想としては自信ないのですが、
「国交省は、国交省への責任追及回避を条件に法的整理を認める」
ってあたりが、落としどころ(醜)ですかねえ。日航とメガバンク、ついでに自民党が泣きを見る、というあたりで。

自民党政権のツケ

いつかさん、コメント有難うございます。
前原大臣の意見は、国交省の建て前、ということですね。
JALがこうなったのは「自民党政権のツケ」として、法的に整理したほうがすっきりする、ということですね。

>「国交省は、国交省への責任追及回避を条件に法的整理を認める」
責任追及を取り上げないようにする、というのはありえそうですね。
一方で、JAL OBの2/3の賛同が得られそう、という報道もありますね。

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