マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > 日本航空デルタ航空と提携へJALマイレージはどうなる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本航空デルタ航空と提携へJALマイレージはどうなる?

日本航空と企業再生支援機構は、JALの資本業務提携先に、デルタ航空を選ぶ方針になりました。これにより、JALの加盟するアライアンスが、ワンワールドからスカイチームに移籍することに。JALのマイレージはどうなる?


■日本航空デルタ航空と提携へJALマイレージはどうなる?

日航、デルタと提携…国際線縮小進展へ(読売新聞)


■日本航空はなぜデルタ航空と提携することになったのか

  1. 日米路線において、デルタ(delta)航空のシェアが大きく、共同運航によるコスト削減、収益力強化しやすい
  2. 日米でオープンスカイ協定締結:昨年12月
  3. アメリカンが組む米投資ファンドTPGの活用に消極的

JALの意向というよりも、企業再生支援機構や国交省の意向が強く反映されたよう。


■スカイチームとは?:現在、9社が加盟

  • アエロメヒコ航空
  • エールフランス
  • デルタ航空
  • 大韓航空
  • チェコ航空
  • アリタリア航空
  • KLMオランダ航空
  • アエロフロート・ロシア航空
  • 中国南方航空

■スカイチームへの移籍で、JALマイレージの行く末は?

アメリカン航空の加盟するワンワールドから、デルタ航空の加盟するスカイチームに移籍すると、次のような変化が考えられます。


  1. JALマイルを貯められる航空会社が変わる ⇔ JAL搭乗でスカイチームのマイルを貯められる
  2. JALマイルで交換できる特典航空券の航空会社が変わる ⇔ スカイチームのマイルで、JAL国内線・国際線を交換可能
  3. JALグローバルクラブ(JGC)の取り扱い:予想では、エリート(ラウンジを使えない)
    JGCプレミア(JGP)は、エリート・プラス(ラウンジを使える)

便利になる方もいれば、不便になる方もいそうです。

3つのアライアンスの中で、ワンワールドが最もマイル付与率が渋い印象なので、マイルは獲得しやすくなるかもしれません。


■いまあるJALマイレージは使えるのか?

マイルは「負債」なので、法的整理になれば無効になる可能性があります。

ただ、マイルをゼロにしてしまうと、いままでの顧客が離れてしまい、経営再建に支障をきたしかねないので、マイルの取り扱いは微妙です。


まだまだJALの行く末、目が離せません。

JALは法的整理か私的整理か

日米オープンスカイ協定締結で合意

デルタ航空がJALのスカイチームへの移籍費用負担提案

JALデルタ航空と資本提携で再建へ

JALアメリカン航空とも資本業務提携で交渉

デルタ航空マイレージプログラムのエリート会員特典


タグ:日本航空デルタ航空と提携へJALマイレージはどうなる?

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

デルタ航空 スカイチーム

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

デルタ航空 スカイチーム


同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[日本航空デルタ航空と提携へJALマイレージはどうなる?
上の下。

これ、とても重要なところです。JALには現在16万余のマイルを預けてますんで、これが御破算になるって言ったら私、暴れます(笑)。
JGCのステイタスバリューも大幅に改悪なら暴れるかもしれません。
いずれにせよ、従来からの顧客をないがしろにするような仕打ちだけは取らないでいただきたいと、切に願うばかりです。

マイレージの保護

過去に、ユナイテッド航空、ノースウエスト航空、デルタ航空の米系航空会社が経営破綻した際に、顧客離れを防ぐために、マイルは無効しなかったようです。ただ、無効になった例もあるようなので、さて、JALはどうなるか。

JGCは、JAL便利用時のサービスが手厚いですが、スカイチームのエリートならば、ワンワールドルビーと同じランクなので、維持されそうな。JGCそのものがなくなったり、半永久会員でなくなれば、暴れますね。

そうなると

JGCが改悪となるとより星組に流れるでしょうね。さらにSFCとの差が広まります。出張族は、NHに雪崩込むきがします。 
ということで、JGCの改悪はないと信じたいです。

JGC会員

ダブルホルダーさん、コメント有難うございます。
ダブルホルダーさんも、JGC、SFC持ちですかね。
JGC会員には、古くからの顧客も多いと思いますので、みすみすその基盤を無くすことはしないと信じたいですね。

JALとのつりあい

 私はもともとJALメインで細々とマイルを貯めてたのですが、世界一周にあたってスタアラのほうが目的地を結ぶのに便利だったので乗り換えました。でもそのときスカイチームがもっと便利だったとしても、それなら目的地のほうを変えました(笑)。日系が所属してないのはもちろんですが、他のメンバーもチープな感じがするのです。JALマイルがどうなるかというと、もちろん保全の方向だと思います。メンバーが全体にチープな感じなので、そりゃスカイチームにしたら箔がつくからJALとJALの顧客、両方歓迎でしょう。JALの顧客は日本人中心で他国会員に比べ、お金持ちです。それを逃して何のための移籍だ、という話だと思います。、まだまだ経済大国である日本のキャリアが経営不振で移籍なんて、こんな出物、めったにありませんぜ、お客さん、って感じなんですけど。

 ただ、上級会員制度については、そのまま残してもらえるか、というより、むしろ逆の問題が起きないでしょうか。スカイチーム同士で上級会員のラウンジ利用可能になったら、みんなJALを使いたがるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう。大韓航空のラウンジって、プライオリティパスでけっこう入れちゃうんじゃなかったでしたっけ。相当、敷居が低そうな気が。機内サービスも、ヴァージンの突き上げをくらう英国航空、シンガポールに対抗するキャセイあたり、ワンワールドは結構いい感じで、スタアラと拮抗状態だと思うのですが、スカイチームはちょっと。

 マイレージが使えるのかどうかもありますが、逆に日航はサービス水準が高すぎて、他のスカイチームメンバーから日航のラウンジや特典航空券が狙われないでしょうか。それともこれを機にやっぱ私の持論のごとく空港、機内サービスともに日航は水準を落としちゃいますかね。ってスカイチームは全体にチープって決め付けちゃってますけど。

 太平洋線に関して、デルタ+日航は、アメリカンが独禁法抵触で認められない、と主張していたくらいで多少コードシェアで日航運行便を減らしても、かなりの占有になりますね。そうなると、全日空は値下げで対抗するのかな、とか、いろいろ影響ありそうです。

プライオリティパスとスカイチームラウンジの提携

いつかさん、コメント有難うございます。
>日系が所属してないのはもちろんですが、他のメンバーもチープな感じがする
スカイチームで搭乗したことがあるのは、エールフランス、KLMオランダ、そしてコンチネンタル(いまはスタアラですが)です。搭乗経験が少ないのですが、チープかどうかまでは感じなかったです。そういえば、先日のエジプト航空のサービスはイマイチでした。

>JALマイルがどうなるかというと、もちろん保全の方向だと思います。
私もそう思います。そうでないと、いままでの顧客を失いかねませんからね。

>大韓航空のラウンジって、プライオリティパスでけっこう入れちゃうんじゃなかったでしたっけ。
成田、ソウル、ロスやJFKとかで、解放していますね。他にも、スカイチームのラウンジは、結構、プライオリティパスと提携していいますね。JALラウンジがある空港では、スカイチームの上級会員は、JALラウンジという選択肢が増えて歓迎でしょうね。特典航空券は、スカイチームと日航の両方が運航していたら、どのくらい日航にしますかね。外国人の感覚はどんなもんでしょう。

>多少コードシェアで日航運行便を減らしても、かなりの占有
いまのままで、両社でシェア50%超えますからね。ANA、ユナイテッド、コンチネンタルのスタアラ連合は、どう対策するのですか。早期割の割引率を高くする、とかですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[日本航空デルタ航空と提携へJALマイレージはどうなる?
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1547-4cbdf939


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。