マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > 羽田空港拡張分国内線発着枠ANAがJALを上回る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽田空港拡張分国内線発着枠ANAがJALを上回る

今年10月に拡張される羽田空港の国内線発着枠の各航空会社への配分が発表になりました。ANAの方がJALよりも多い結果になっています。


■羽田空港拡張分国内線発着枠ANAがJALを上回る

羽田空港の新規発着枠(37便)の配分について(国土交通省)

羽田拡張分発着枠全日空に手厚く日航縮小増便体力なし(フジサンケイビジネスアイ)

羽田国内線枠スター社5便SNAに4便配分全日空は11.5便、日航7.5便(西日本新聞)


■羽田空港拡張分国内線発着枠ANAがJALを上回る

羽田空港は10月から第4滑走路の供用開始となり、年間の発着枠が、30万回から41万回に増加。そのうち、国内線は、2万7千回増加になります。


国土交通省が1月5日に発表したものです。いままで、ANAとJALは同数配分されていましたが、JALが経営再建中であることや、ANAの過去5年間の地方路線網の拡充実績(ナイトステイの実施)などが考慮されたようです。(⇒国交省の評価方式:pdfファイル)


また、新規航空会社には、競争条件の公平性を確保するため相対的に手厚く配分されて、地域主体の新規路線開設枠として、地方路線限定1枠を残しています。

また、第2段階の増枠分の配分時期を目途に見直しを行うことを前提とされてます。


発着枠数の推移(国交省)

航空会社(現発着枠)幹線可能(12)地方路線限定(25、1便残し)
ANA(152)011.5
JAL(173)07.5
スカイマーク(28)
エアドゥ(17)
スカイネットアジア(18)
31
スターフライヤー(9)32

発着枠が、幹線にも使える枠と、地方路線限定の枠に分けられているのですね。

幹線は、羽田=札幌、伊丹、福岡、那覇の4路線が該当するようです。


既存の路線が増便となるのか、それとも新規に就航するのか、新たな競争が生じるのか、今後に注目ですね。


羽田の国際線増加3万回をどのように振り分けるかも今後検討されていくようですが、こちらもANAの方に手厚く配分されるのでしょうかね。


タグ:羽田空港拡張分国内線発着枠ANAがJALを上回る

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

羽田空港

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

羽田空港


同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[羽田空港拡張分国内線発着枠ANAがJALを上回る
羽田国内線スイートラウンジ

 珍しく羽田発国内線を利用しまして、国内線スイートラウンジに行ってきました。半信半疑でしたが、ほんとにシャワーがあるのですね。ロクシタンのアメニティ含めて成田国際線スイートラウンジと完全に同じ設備です。

 あるのはうれしいんだけど、1回使うとスタッフがきれいに掃除して次の人を迎えるから、ランニングコストが掛かります。国際線だと、成田、羽田ともにハブとしてアジアと欧米の経由地としてラウンジに来る人がシャワーを使う、そもそも長距離国際線でぐっすり眠りたいからその前にシャワーでさっぱりする、という需要に応えてほしいと強く思いますけど、国内線ラウンジにシャワーをつけるという部分でサービス競争してるのか、ピンとこないんです。ここにこんなこと書くと、廃止されちゃうかもしれないけど、過剰なサービスはそういつまでも続くものでもないかなと思ってるんですけどね。シャワーという経費がかかるものがある割には、ラウンジ自体の飲食は、朝だけかも、のクロワッサンサンドと青汁、あとはビールとか従前と変わらないですね。

 あと、関係ないけど、羽田に帰るときの話。搭乗2時間前に予約をしたのですが、これまた珍しく同行者がいて、その人が携帯から予約してくれたので、自分のマイレージ番号を言いました。ほぼ満席だったので席が別々になったのですが、そういう場合でも私は最前列の席がもらえていました。自分で予約したのではなくても、DIAって優先されるものとは、ちょっとびっくりです。

IA会員向けリザーブ席

いつかさん、おはようございます。
羽田国内線のスイートラウンジのシャワーですか。
仕事帰りに、シャワーを浴びたい上級会員がいる、ということでしょうか。
シャワーのために、どのくらいの人手がかかっているのでしょうかね。

マイレージ番号を言うと、すぐにステータスがリンクされて表示される、ということですね。一番前の席とは、もしかして、DIA会員向けのリザーブ席では。

シャワーの需要

 仕事帰りもいるでしょうし、これから地方に仕事に行く人も使う
ってことなんでしょうね。夏は大人気かも。DIA会員向け席は
たしかにそのとおりなんですが、出発2時間前、それも別の人
からの予約同伴でもその席になったのがちょっと驚き
でした。

 シャワーつながりで、国際線ラウンジのシャワーですが、告知
が出るほど大人気。たしかに早朝の成田アライバルは便が
集中するので、混むんですよ。さっぱりして仕事先に行きたい
人もいるでしょうし。
https://www.ana.co.jp/topics/notice101112/

シャワーの混む時間

いつかさん、コメント有難うございます。
ANAから案内が出ているのですね。
早朝の成田着が集中するのでアライヴァルラウンジは混むのですね。
フライト後は、さっぱりして仕事に行きたい、という気分、同感です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[羽田空港拡張分国内線発着枠ANAがJALを上回る
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1549-40f7e3e4


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。