マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > スカイマーク茨城神戸記念便即日完売?

スポンサーサイト


スカイマーク茨城神戸記念便即日完売?

スカイマークが、3月11日に茨城=神戸を3フライト、茨城=羽田を1フライト記念便を企画しています。報道によると即日完売のようですが、まだ空席ありますね。


■スカイマーク茨城神戸記念便即日完売?

神戸←→茨城 スカイマーク記念便“即日完売” 定期便に空港も期待 (産経新聞)


■スカイマーク茨城神戸記念便とは

2010年3月11日に茨城空港が開港するのを記念して、スカイマークが企画した記念便。

2010年3月11日茨城空港開港記念フライトの実施について


  • SKY141便:神戸8:20⇒茨城9:30・・・残席○
  • SKY142便:茨城10:05⇒神戸11:30・・・残席×
  • SKY143便:神戸12:25⇒茨城13:35・・・残席○
  • SKY144便:茨城14:10⇒羽田14:30・・・残席×

※2010年2月3日7時現在

茨城⇔神戸:6000円、茨城⇒羽田5000円。


きゃ田中さんにも教えて頂いておりましたが、茨城⇒羽田は早々に満席になったよう。

わずか20分のフライトですが、関東近郊の飛行機ファンが殺到しましたかね。


新空港一番乗りを目指した航空ファンの人気があるのでしょうが、これが定期便へとつながっていくといいですね。

茨城空港は、国内線定期便ゼロでスタートになるようなので。


タグ:スカイマーク茨城神戸記念便即日完売?

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

スカイマーク

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

スカイマーク


同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[スカイマーク茨城神戸記念便即日完売?
つぶしちゃえ

 テレビで評論家が
「茨城空港は、自衛隊の滑走路を共用するというから初期コストがかからず、私は賛成だったがその後自前の滑走路まで作って予算が跳ね上がったので反対」
と言っていました。そういう経緯はよく分かりませんが、こんな空港建設は狂気だと思います。

 茨城が輸出入か国内需要かの高景気で沸きに沸いて、羽田(成田)に行くのが面倒だという国内外出張客がものすごく多い → ならば近隣に空港を作れば便利になる

という需要がせめて当初だけでもあったなら、空港建設の機運も分からなくもありませんが、最初から全くありませんでした。ただ、自衛隊の滑走路とその周辺に土地があったというだけです。開港日も、地元財界、県庁にべったりのメディア以外は、いくらなんでもアシアナが毎日1便だけの空港を祝う論調になどとてもできないでしょう。

 建設の音頭をとった人たちは、公共事業で儲かって満足して「出来たものをどう生かすかが大事」なんてテキトーなことを言いますが、神戸空港は、伊丹、関西との三位一体で何とかならないか、という議論がまだしも一応ありますが、茨城を成田、羽田とのセットで、なんていう議論も全くありません。

 スカイマークの今回のイベントが最初で最後の「お祝い」ってことですね。だから貴重ってことですかね(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

茨城空港の需要

>茨城を成田、羽田とのセットで、なんていう議論も全くありません。
そうですよね、羽田、成田それぞれの発着枠拡大の話題はあっても、茨城空港とのすみ分け、という話はありませんよね。

>最初で最後の「お祝い」
最後になってしまうのか、そういう意味では貴重ですね(笑)。
この自衛隊の空港、昔、民間の飛行機が飛んでいたけど、国内線は1日だけだったんだよ、とか。

有休に余裕さえあれば…

一応SKYは真剣に神戸-茨城便を検討しているようですが「茨城に整備員含め常駐職員は置かない」「自動チェックインカウンターだけ」というまるでバスやタクシーの転回場のような運用を考えているようです。

しかしこの案がぽしゃると国内線は飛ばないわけで。有休とってでも乗りにいくべきでしたかねぇ(笑)もう全便満席のようですけど。

もう全便満席ですか

茨城空港に、整備員や常駐職員を置かずに自動チェックインカウンターだけ、というのは、すごい運用ですね。実現するかどうかありますが。
伝説の茨城空港国内線となってしまうのでしょうかね。

就航決定の模様

4/16から、神戸~茨城便を1日1往復就航させるようです。

スカイマーク茨城空港=神戸定期便就航

きゃ田中さん、情報有難うございます。
開港記念便が大人気だったことを受けて、定期便1往復就航につながったようですね。
1日1往復だと利便性がイマイチですが、搭乗率がそのくらいになるか、注目が集まりますね。

空印は

小回りが利く代わりに、いざとなれば身引きも早いですからのう・・・
(鹿児島、青森等で前科在り)

スカイマークの路線撤退

鹿児島、青森など、スカイマークが就航して、過去に撤退した路線はありますよね。茨城空港の運命は?

ギリギリ

 スカイマーク公式サイトから日付を拾ってみました。過去の撤退路線の就航期間です。

大阪―新千歳 1年2ヵ月
大阪―福岡  1年2ヵ月
羽田―鹿児島 4年
羽田―徳島  3年
羽田―青森  7ヵ月
羽田―関西  1年

 草創期の混乱、数少ない羽田発着枠の有効利用、効率的な路線再編など、個々には撤退理由があるようです。でも、まだスケールメリット(どこでも飛んでることを売り物にするため、個々の路線の採算は問わず)をうたう段階にはなく、路線ごとの薄利多売すなわち安い代わり常に高い搭乗率を維持できないなら撤退、という経営状態じゃないですかね。茨城の友人と話したら、日立製作所あたりの出張需要は、特急に乗れば1時間くらいで上野に出られて新幹線に乗れてしまうので、ヘンピな空港から神戸に1日1便じゃ乗る気にならないだろう、ということでした。

 まあ、茨城の中学生は神戸に、高校生はソウルに修学旅行ってことじゃないでしょうか(笑)。

スカイマーク撤退の歴史

いつかさん、有難うございます。
(私は調べようと思ってやめてしまった)
大阪、羽田からあちこち就航、撤退しているのですね。
短いと7ヶ月ですか、茨城=神戸の運命は果たして。

>茨城の中学生は神戸に、高校生はソウルに修学旅行
1日1往復では不便ですから、地元をあげての支援が必要そうですよね(笑)。

2カ月だそうです

就航したばかりのスカイマーク福岡―神戸、4月から運休
ttp://www.asahi.com/travel/news/SEB201002110003.html

 2月に運航を始めて4月で止めるんですって。客が多そうと見ればゲリラ的に便を出す格安スキーバス商法の趣ですね(笑)。スカイマークは、茨城就航にあたっても、最低搭乗率保証とか公金補助を県に求めてないようです。静岡では全日空がもめてますが、スカイマークの場合、運休したいときに余計なことを言われたくないから、そういう補助も望んでないってことじゃないですかね。かえって茨城県としては、頼まれもしないのにどんどんスカイマークに集客しないと、たちまち撤退されそうで‥‥‥。LCCおそるべし。

茨城神戸線に機体を回すため

いつかさん、情報有難うございます。
たった2ヶ月ですか、驚きです。これは、茨城=神戸の搭乗率が悪ければ、神戸=福岡に戻しちゃいますよ、というプレッシャーにもなりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[スカイマーク茨城神戸記念便即日完売?
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1575-93e81261


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
