マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ANAマイレージクラブAMC > 新造機ボーイング777-300ER型機就航時期延期



新造機ボーイング777-300ER型機就航時期延期

2010年2月20日より就航予定であった新造機ボーイング777-300ER型機が、プレミアムエコノミーシートの開発遅延のために、2ヶ月間延期になりました。新型機を期待して予約していた方、無料で払い戻し可能になっています。


■新造機ボーイング777-300ER型機就航時期延期

新造機ボーイング777-300ER型機の就航時期延期に伴う欧米線の新ブランド及び新サービス導入時期の変更について


■新造機ボーイング777-300ER型機就航時期延期

  • 原因:プレミアムエコノミーシート(小糸工業株式会社)の開発遅延
    (プレミアムエコノミーシート納入:2010年8月以降予定)
  • 新造機(成田=ニューヨーク線)就航及び新サービスブランド"Inspiration of JapanInspiration of Japan"の開始
    2010年2月20日⇒2010年4月19日(予定)
  • 当初装着予定のプレミアムエコノミーシートを暫定的にエコノミークラスシートに変更し運航予定
  • 払い戻し:運賃の適用規則に関わらず、払戻手数料および取消手数料無し
    (2月4日前に、予約発券)

すでに、いつかさんにさまざまに情報、コメントを頂いております。

今回の原因となった小糸工業株式会社へ、ANAは損害賠償も検討しているようです。


新造機を期待して予約されていた方、残念なことに。

ANAは、ボーイング787の納入時期延期といい、思うように新サービスが導入できずに、イライラしているでしょうね。

シートや機内食を一新2010年新しいANA

ANA国内線国際線2010年度計画B787を8機導入予定

ANA SKY WEB

タグ:新造機ボーイング777-300ER型機就航時期延期

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「ANAマイレージクラブAMC」内の関連記事


コメント:[新造機ボーイング777-300ER型機就航時期延期
損害賠償

 損害賠償の記載は、私は読売新聞サイトで読みました。
「新型機での今月20日~3月26日の搭乗を予約していた5156人」
に対し、予約の変更取消を受け付けるということですね。新造機納品遅延の被害者、被害額はこの人数とは違いますが、とりあえずこの数字をもとに、新造機の意味を計算してみます。新型機は上記期間の隔日運航で往復計34便。ということは、

1機あたり定員212席に対し151席、71%の予約

が入っていたのですね。前年同期ということで昨年3月の全日空プレスリリースを見ると、NY線の詳細は載っていませんが、北米方面の月間利用率が65.0%と出ています。ただし、この65.0%は前年比70%という相当な落ち込みだそうですから、71%といってもなかなか厳しいのかもしれません。もちろん71%は現時点の新造機の予約率で運航当日の利用率でもないし、利用率は供給席数と利用者数の相関なので新造機1機だけで語るのは無理がありますが。

 損害賠償については、それよりボーイング社をB787の件で賠償させるほうが先だろ、というツッコミもあるわけですが、アメリカ様だし、納品が先決だし、今後のつきあいもあるし、という力関係があるのでしょうねえ。

 上級会員としては、エコ割を買って、当日のPYへのUGを狙うという動きもありうるわけですが、8月か9月あたりまで、PY無しの新造機で運航ってことですから、それも当面無理ですね。

小糸工業よりボーイング

私も読売新聞の記事でした。
>1機あたり定員212席に対し151席、71%の予約
なかなか厳しい数字に見えますね。直近からだいぶ先のフライトまで平均してですから、80%くらいは実際はあるのかもしれません。

>それよりボーイング社をB787の件で賠償させるほうが先だろ、というツッコミ
ホント、損害賠償ならばボーイング社でしょ、と思いますよね。
ボーイングとは今後も「もちつもたれつ」という関係なのでしょうかね。
新シートが入ったら、当日PYへのアップグレード、人気でそうですね。

成田の地上新サービスなど

 ちょっと海外に行ってて今日は帰宅してごろごろしているのですが、成田のFラウンジは、事前告知どおり、ヌードルバーというか、「そば処」が閉鎖になっていました。でも、改めてチェックしても、そば処の調理場を閉鎖してどう改善するのかどこにも書いていません。調理場と言っても、立ち食いそば屋と同じなので閉鎖してまで改善するほどの設備でもないと思うのですが。

 私は、海外の他社ラウンジでカップ麺を提供しているのにならって、そば処閉鎖中は、そういうサービスで代替するかと思っていましたが、特にそういうのはないし、そば処閉鎖の前から寿司が消えておにぎりになりましたし、じわじわとサービス水準が下がっているようです。

 もともとラウンジ改修の目玉は、パソコンが置かれたビジネスルームを
個室化するということなのですが、別名「引き篭もり部屋」?ですかね
。成田は24時間稼動ではないし、せいぜい早朝に到着したアジア便から昼出発の欧米線、昼到着の欧米線から夕方発のアジア線へのトランジットがあるくらいなので、こういう改装の需要があるのかどうか、ちょっと疑問な感じもします。よからぬサイトを見るときに覗かれたくないから? くらいしか思い浮かばないのは私が邪悪なせいで(笑)、多忙なビジネスマンはトランジットの時間も惜しんで極秘書類の作成に勤しむってことですかね。

 それと、開始が延期になった機内新サービスなのですが、改めて昨年11月に出たリリースを見たら、ビジネスクラスで、

「幻シリーズ」と銘打った純米大吟醸「暁」(有料)

を飲めると書かれているのですね。だからといって、ビジネスクラスの運賃から考えて、将来的にアルコールを全面有料化するという方向でもないでしょうが、ビジネスクラスで出すレベルの酒では満足できない客向けに、無料と有料、二段構えは想定しているのかもしれません。



ビジネスクラスで有料飲み物

いつかさん、お疲れ様です。韓国ですか?

>「そば処」が閉鎖になっていました
成田Fラウンジで閉鎖しましたか。代わりのカップ麺も無いし、寿司がおにぎりとは、ずいぶんなサービス低下ですね。

>パソコンが置かれたビジネスルームを個室化する
個人でPCをお持ちの方も多いでしょうから、どれだけニーズがあるか?ですね。よからぬサイトを見るためとは、いけませんね(笑)

>無料と有料、二段構えは想定
Fで出している無料の飲み物を、ビジネスクラスで有料で出すということでしょうか。すると、ビジネスクラスでシャンパン「サロン」を飲める、ということになるかも。でも有料だと普通のシャンパンにしそう。

とれたて御膳

>よからぬサイトを見るためとは、いけませんね(笑)

 すいません、先生(笑)

 ということで、Fラウンジのそば処をなぜ閉鎖したのかが、明らかになりまして、全日空のリリースによれば、

『「そば・うどん」メニューに加え、「月替わり丼」のサービスを開始します。メニューは月替わりで毎月新しいものをご提供します。初回の丼は、「うな丼」と「豚ごぼう丼」です。さらにビュッフェ・カウンターを新設し、多彩なお食事メニューも用意しております』

 などという、リニューアルになるらしいのでした。告知は開始4日前。なんでもっと早くPRしなかったのかと思うのですが、たぶん、開始前に来た客から「今は何もないのかよ」と文句言われるのを恐れたのでしょうね(笑)。

 それにしたって、たぶんレトルト? コンビニampmの「とれたて御膳」(これは冷凍ですが)みたいな感じかなという気もするんですけど。ビジネスクラスの機内新サービスもそんな感じみたいだし。どういうレベルか、始まってみないと分からないですね。

Fラウンジリニューアル

いつかさんが訪問された時には、まだ告知されていなかったのですよね。サービス低下、コスト削減ではなかったのですね(笑)
開始4日前ではなく、もっと早くにしなかったのは、わがままな利用客対策ですかね。
効率を考えればレトルトでしょうね。お味の方はどんなものでしょうかね。また、教えて下さい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[新造機ボーイング777-300ER型機就航時期延期
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1577-cb729318


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
