マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > 国交省がクギJALとANA安値合戦激化



国交省がクギJALとANA安値合戦激化

再建中のJALが、バースデー割引を復活させるなど安い割引運賃を設定し、それにANAがスーパー旅割を設定し、安値合戦が激化しています。これに対して、国交省が、異例の文書でクギを刺しました。また、JALのデルタ航空提携の基本合意も、稲森会長意向で白紙に。


■国交省がクギJALとANA安値合戦激化

日航vs全日空、安値合戦が激化 国交省がクギ、再建に早くも暗雲(産経新聞)

会社更生法に基づき経営再建を目指す日本航空が1月以降、相次いで値下げを打ち出している。ライバルの全日本空輸も対抗し値下げ合戦の様相だ。債権放棄や公的資金で支援を受ける日航の値下げには、「不公平」との批判が強く、国土交通省は5日、異例の文書でクギを刺した。ただ、「LCC(ローコスト・キャリア)」と呼ばれる格安航空会社が世界的に台頭する中、日航再生には低価格戦略が不可欠との声が多く、板挟みで再建に早くも暗雲が広がっている。(途中略)

国交省が危惧(きぐ)しているのは、「短期的な引き下げに伴う旅客の奪い合い」により、日航再建が危うくなるばかりか、全日空も疲弊し共倒れになることだ。

ただ、路線を自由に設定できる「オープンスカイ(航空自由化)」の進展で、航空会社を取り巻く環境を厳しさを増すばかり。羽田、成田両空港の拡張で、日本にもアジアや米国で勢力を拡大するLCCが次々に乗り込んでくる。「日航もLCCに生まれ変わらないと、再建できない」(アナリスト)との指摘は多い。

これまで、日本は“閉ざされた空”の中で、日航と全日空の大手2社体制を維持してきた。安値合戦を抑制するだけでは、日航再生だけでなく、日本の空の将来像も描けない。航空行政そのものが試されている。


■JALとANA安値合戦激化

  • 日本航空:バースデー割引の復活、週末限定韓国便
  • 全日空:「スーパー旅割」新設定、空席が多いほど安くなる新しい運賃体系

日航再建が決まって、バースデー割引復活の発表に、おやっ?とは思いました。

いままでやってこなかったのに、なぜ?と。


JALとのすみ分けがありませんから、ANAも新運賃で対抗しましたが、国交省がだまっていられなくなった、ということでしょう。国内需要が早々増える見通しではありませんし。


■日航もLCCに生まれ変わらないと再建できない

アナリストも指摘していますし、当ブログでいつもコメントを頂いている、いつかさんの意見もそうですね。

国内に限れば、JALとANAのシェアは圧倒的ですが、世界をみれば微々たるものです。


国1つに航空会社1つ、という時代ではなくなってきています。そのうち、JALもANAも外国の航空会社に合併され、日本の航空会社が無くなるかもしれません。


JAL、ANAの2社体制が困難であるとすれば、この際、JALがLCC化してANAと住み分けるのは、いい方針だと思います。今後、行政がどこまで関与していくのか、注目ですね。


■日航、デルタ提携白紙に稲盛会長意向で

日航、デルタ提携白紙に…稲盛会長意向で(読売新聞)

会社更生法の適用を受け再建中の日本航空が、米デルタ航空との提携に向けた基本合意をいったん白紙に戻したことが6日、明らかになった。

1日付で会長に就任した稲盛和夫氏の意向を受けたもので、米アメリカン航空を含む2社の強みや弱みを改めて分析し、新経営陣がそろう8日以降に最終的な結論を出す。


基本合意とまで発表されたデルタ航空との提携、アライアンスの移籍を、稲森会長が新経営陣での判断も出したい、ということでしょう。

結論としては、企業再生支援機構や国土交通省の意向が強く、デルタ航空となりそうですが。


JAL会社更生法適用申請JAL株式は2月20日上場廃止

日本航空デルタ航空と提携へJALマイレージはどうなる?


タグ:国交省がクギJALとANA安値合戦激化

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[国交省がクギJALとANA安値合戦激化
影響

その影響か、北海道九州沖縄方面のバーゲン運賃が概ね閉ざされてしまいましたぞ!
http://www.jal.co.jp/dom/rates/fare/f_bargain10_4-6.html
代わりにスーパー先得も設定されたものの、どちらが利用し易いかは言わずもがな・・・

バーゲンフェアとスーパー先得

新大和ルシエール僧さん、情報有難うございます。
スーパー先得の方が、ちょびっと安い路線もありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[国交省がクギJALとANA安値合戦激化
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1579-27a7bd24

マイレージニュースヘッドライン(2010/2/2~2010/2/6)

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今週も、一週間のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを毎週土曜日発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています。


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
