マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > IATA事務総長が日航再建に注文



IATA事務総長が日航再建に注文

国際航空運送協会(IATA)の事務総長が、日航の再建について「政府の支援策は競争をゆがめるものであってはならない」とコメントしました。


■IATA事務総長が日航再建に注文

「競争ゆがめてはいけない」=政府の日航支援で-IATA事務総長(時事通信)

国際線を運航する航空会社などで構成する国際航空運送協会(IATA)のビジニャーニ事務総長は12日、都内で記者会見し、公的資金を活用した日本航空の経営再建について、「政府の支援策は競争をゆがめるものであってはならない」と強調した。企業再生支援機構などから融資を受けた日本航空が、運賃引き下げなどで顧客獲得を図っていることに対しては、全日本空輸も懸念を示している。


政府による公的資金投入による再建策がなされた場合、たとえば欧州連合(EU)では、既存の航空会社の経営を圧迫しないよう、ある程度以上の割引運賃や投資は制限されることになっています。


JALは経営再建が決まってから、「バースデー割」「JALマイレージプロジェクト2010」など、割引率の高い運賃やマイルなどのボーナスを相次いで発表しています。

ANAとJALが競うように、4月5月は全路線ダブルマイルですし、上級会員向けのキャンペーンも目白押し。


全日空が懸念を示すのもわかります。

民主党政権は、このまま静観なのでしょうか?(その前に倒れるかもしれませんが)

JALバースデー割引復活バーゲンフェアと同料金で

JALマイレージプロジェクト2010ボーナスマイルFOPほか

ANAダブルスマイルキャンペーンで全路線ダブルマイル


タグ:IATA事務総長が日航再建に注文

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[IATA事務総長が日航再建に注文
ナショナルフラッグキャリア終了

>>ビジニャーニ事務総長は12日、都内で記者会見し、

 翌日には国会で全日空社長が同趣旨の発言をしました。偶然ではないですよね。全日空が事務総長にそういう発言をするよう要望したか、全日空一社で事務総長を動かせなくても、日航の低運賃は海外他社にも脅威ですから、全日空がそうした会社に呼びかければ、事務総長を動かせたってことなのではないでしょうか。

>>たとえば欧州連合(EU)では、既存の航空会社の経営を圧迫しないよう、ある程度以上の割引運賃や投資は制限されることになっています。

 ナショナルフラッグキャリアの時代が終わるのですね。日本には、日航はナショナルフラッグキャリアであるから(事実上)無制限に支援する、みたいな論理がありますけど、海外標準では、LCCが各国国内線、そして国際線に進出し、自由競争を行っている建前があるので、国家によるやみくもな支援はルール違反ということなのでしょう。とりわけEUは、国家の集合体で、互いを信用している部分としていない部分があり、航空関係に限らず、公正で透明性の高い取り決めで運用していると思います。といっても、エールフランスやルフトハンザと国家の関係、こうした会社がガタついても本当に大きな支援を政府がしないのか、はどうなんですかね、という気もしますが。

>>民主党政権は、このまま静観なのでしょうか?(その前に倒れるかもしれませんが)

 んー倒れるのは日航? もしかして民主党政権? なんて思うのは読解力が欠落していますが(笑)、日航派は、特典航空券枠が多い、マイレージが保全された、ラウンジや機内サービスも洗練されている、などの理由で全日空より優れている、というふうに言います。でも、

「そんなこと言ってる場合か」

と思うのですがどうなんでしょうね。今のやり方は、戦争でいう、戦力を小出しにして結局負ける、ということではないんですかね。そこまでやるか、というリストラ策を一気にやることで、ようやく再建が成るのではないかという気もするのです。そうして成ったら成ったで、「ここまでやる必要なかったのに」とグチグチ言う人はいるのでしょうけど。

私も勘ぐりましたが・・・

>いつかさん
私も最初、ANA得意のロビー活動かなぁと思いましたが、
CEOはアリタリア出身のようですので、星組つながりはなさそうですね。

まあ、EUではサベナやスイスが潰れたので、
国が救済というのは感覚として、もうないのでしょうね。

ヴァリグやメキシカーナの例を見ても、破綻しても収益路線は
新興会社が引き継がれることが多いので、もはや既存会社を
温存する中途半端な企業再生もはや無駄だと思います。

日産みたいに外資参画が必須ですね。

国際ルールとの差額を払わされる人

>>CEOはアリタリア出身のようですので、星組つながりはなさそうですね。

 ロビー活動の対象がもっと大きくても、つまりスタアラ仲間を越えて、さまざまな航空会社にアプローチしても、不思議ない気がします。全日空社長の、
「日航に、政府支援の金を過度の安売りや、新機材購入で使われてはたまらない」
という主張は、多くの航空会社から賛同を得られるのではないでしょうか。まして、とうろさんが書かれたように、EU(たぶんそれ以外でも)では
「国が救済というのは感覚として、もうない」
のであれば、日航への国の支援は前世紀の遺物というか、かなりズルく見えそうです。

>>ヴァリグやメキシカーナの例を見ても、破綻しても収益路線は
新興会社が引き継がれることが多いので、もはや既存会社を
温存する中途半端な企業再生もはや無駄だと思います。

 週刊ダイヤモンドの記事紹介もありがとうございます。記事が事実なら、国交省はすさまじく思い切った案を出してきていますね。しかし、日航はまだまだ政府支援による温室経営でぬくぬくやるつもりでしょう。国交省の本気度だって分かったものではありません。温室でのぬくぬくと、海外で確立されている自由競争との「差額」は税金により、国民みんなで負担しましょう、ということになるのでしょう。

 私は2年前スタアラ世界一周券を使ったのですが、とっくにヴァリグは破綻、スタアラを脱退していて南米が空白地帯となっており、ルーティングには難儀しました。南アフリカ航空で南米に入ってルフトハンザとかの南米以遠権?部分で移動し、エアカナダで出ました。ヴァリグに代わる「新興会社」TAMブラジル航空がもうすぐスタアラに入るようで、ようやく埋まる感じがします。

ANAのロビー活動

いつかさん、とうろさん、おはようございます。
私も、ANAのロビー活動があると思いました。
>「日航に、政府支援の金を過度の安売りや、新機材購入で使われてはたまらない」
この主張は多くの航空会社の賛同が得られ、今回のIATA事務総長の発言に至ったのではないかと。日本国内だけの話だけではありません。

>国が救済というのは感覚として、もうないのでしょうね
自国の航空会社とはいえ、自由競争を妨げるような政府の介入はしない、という情勢ですかね。そう考えると、日航へ日本政府は肩入れしすぎていますよね。

>戦争でいう、戦力を小出しにして結局負ける
一点集中、各個撃破とは、まったく異なりますよね。

>自由競争との「差額」は税金により、国民みんなで負担しましょう
公務員・サラリーマンから天引きされた税金が、どう使われているかなんて関心が少ない、日本国民の「人の良さ」なんでしょう。
いっそ、JALも「事業仕分け」したらいいんじゃないでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[IATA事務総長が日航再建に注文
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1648-a032e438


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
