マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 飛行機事故トラブル > 空港閉鎖再びアイルランド火山灰



空港閉鎖再びアイルランド火山灰

アイスランド火山で噴火活動が活発化したとして、北部スコットランドと北アイルランドで5月5日、上空の一部を飛行禁止とし、空港を一時閉鎖すると発表されました。


■空港閉鎖再びアイルランド火山灰

英スコットランドなどで空港一時閉鎖火山活発化で

CAAによると、5日午前7時(日本時間同日午後4時)から、スコットランドのグラスゴー、インバネスなど9カ所と、北アイルランドのデリー空港を閉鎖する。北アイルランド・ベルファスト空港も終日閉鎖される。インバネス空港は午後1時に、残りの全空港は午後7時に再開する見通しだという。(CNN)


アイスランドの火山が再び活発化したとのことで、火山灰の影響が懸念されます。


地域的には限定されているので、足止めに会う方は少ないのでしょうけど、今後、風向きによっては、もっと南のほうまで空港閉鎖となる可能性もあります。


今後、英国方面に行くのは、火山灰による空港閉鎖のリスクを背負わないといけませんよね。


ちなみに、噴火した火山の名前は、「Eyjafjallajokull」と言うそうです。

「アイ・ヤ・フィエト・ラ・ヨー・クート」「エイ・ヤ・フィヤト・ラ・ヨー・クート」「アイ・ヤ・フィヤ・ラ・ヨー・クール」、とか、発音はいろいろあるようです。う~ん、読めませんね。


アイスランド火山噴火の火山灰で空港閉鎖続く

欧州路線運航再開アイスランド火山噴火


タグ:空港閉鎖再びアイルランド火山灰

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「飛行機事故トラブル」内の関連記事


コメント:[空港閉鎖再びアイルランド火山灰
氷河のことですね。

こんにちは。

実は、昨年夏に火山と氷河の国アイスランドを旅行してきました。
このときエイヤーフィヤトラ・ヨークトルを車窓から見た記憶があります。

個人的には火山見学が大好きなので、噴火してからというもの
アイスランドに行きたくてしかたがありません。(爆)

ちなみにjokullというのはアイスランド語で氷河のことです。
今回の噴火はこの氷河の下から無名の火山が噴火したので、
こういう表現が多いのだと思います。確かに誤解しやすいですね。

夏の観光シーズンに向けて、引き続き状況が気になるところですが、
最新の噴煙の状況は以下のサイトがわかりやすいです。
旅行前にチェックするといいかもしれません。
UK気象庁:http://www.metoffice.gov.uk/aviation/vaac/vaacuk_vag.html

話が若干飛びますが、先日、今回の混乱を踏まえて、
2012年までに主要空域を統合運用することについて、
EU各国の担当大臣が合意したらしいですね。

国内の報道では、単一空域成立みたいな言い方をしているところも
あったようですが、空域やそこの管制権は国家主権の基礎ですので、
実際は空域全体の容量管理や、交通流調整などを連携・統合運用
することを指しているのだと思います。
つまり福岡のATMCみたいなものですね。

まあ、でもこれが進めば、今回のような国によって空域を空けたり、
閉じたりという運用上の混乱は、今後は少なくなるのかもしれません。

長文失礼しました。

これからはアメリカを基本に

>>今後、英国方面に行くのは、火山灰による空港閉鎖のリスクを背負わないといけませんよね。

 ほんとにそうですね。噴火がちょっと収まったところでロンドン行ってる私が同感しても全然説得力ないかもしれませんが、今回の動きを見ても、ロンドンの再閉鎖というのも、1週間程度の旅行では対応しきれない速さで襲われることもありうるように思いました。

 日本からPP獲得を念頭に、長距離国際線というと欧州か米国ということになるわけですが、今後しばらくは米国を基本にしようと思います。ヨーロッパ各国に比べると、米国各都市はどこも似たようなもんだから飽きるんですけどね。

ギリシャの混乱

みなさん、おはようございます。
朝起きたら、ギリシャの混乱による株安、円高のニュースが駆け巡っていますね。

とうろさん、昨年、アイスランドへ訪問されていたのですね。
>噴火してからというものアイスランドに行きたくてしかたがありません。(爆)
その気持ち、わかります(笑) 温泉にも入りましたか?
火山の名前かと思ったら、氷河の名前なんですね。

UK気象庁のサイト、火山灰の様子がリアルですね。アイスランドが、英国よりもずいぶん北にあるのに、火山灰が巡ってきているのですね。
ヨーロッパで主要空域を統合運用することについて合意されたのですね。非常事態時の運用が統一されて、よいことですかね。

>いつかさん
>日本からPP獲得を念頭に、長距離国際線というと欧州か米国
修行も兼ねた旅行ですか?(笑)
私もアメリカよりヨーロッパの方が、魅力的だと思います。
今年の夏休み、欧州方面は避けた方がいいのかと、考えちゃいます。

ロンドンだけは大丈夫

 私はイギリス気象関連当局に絶大なる信頼を寄せる者ですが、最新の火山灰分布予測を見るとですね、

http://www.metoffice.gov.uk/aviation/vaac/data/VAG_1273381748.png

 ロンドンだけは大丈夫、というふうに見えるわけですが、科学的予測がこうなってるんだから、そういうことなんでしょう。

宙ぶらりんの議会

いつかさん、情報有難うございます。
フランスやイタリアにもかかっているのに、ロンドンだけは大丈夫なんですね。
英国は第1党が過半数割れ(Hung Parliament)で、政局の見通しが悪くなっていますね。

できすぎ?

 何が言いたいのか意味不明だったかもしれません。イギリス当局が作った火山灰予想では、ロンドン上空だけは、えぐれたように火山灰が来ないことになっていますが、どうも不自然なような。まあ作為だったら大変なことなので、そんなことはないでしょうけど、1日空港閉鎖になるだけでも影響は大きいので、ほんとにヨーロッパ旅行は考え物ですね。

不自然といえば

ロンドンだけが不自然といえば不自然ですね(笑)
空港閉鎖の影響は避けたいですよね。

まさに

出張で南欧に来ていましたが、火山灰の影響で欠航になりました。
前回のようにすべての便が欠航ではなかったので、LHR経由でチケット無事手配できましたが、こういうときはやはり日系エアラインのほうが頼りになりますね。
ちなみに機長が飛行機から「あれが火山灰です」というアナウンスしていましたよ。

あれが火山灰です

アスキングさん、こんばんは。
南欧出張で、欠航ですか、お疲れ様です。
すべて欠航でなくて良かったですね。

>「あれが火山灰です」
飛行機から良く見えるものなのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[空港閉鎖再びアイルランド火山灰
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1673-129216b8


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
