マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ANAマイレージクラブAMC > タッチパネルでオーダー機能一時運用中止ANA国際線



タッチパネルでオーダー機能一時運用中止ANA国際線

ANA国際線の新サービス「Inspiration of Japan」で、タッチパネルで食事や飲み物をオーダーする機能が、操作性や利便性の問題のため、一時運用中止に追い込まれていました。


■タッチパネルでオーダー機能一時運用中止ANA国際線

タッチパネル式スクリーンでの食事・飲み物のオーダー機能の一時運用休止について(ANA)・・・ANAは、5/19に、こっそりと発表。


ANAの目玉サービス、クレームの殺到で中止のトホホ(ネタりか)


上記で、詳細が紹介されていますが、1ヶ月でクレームが60数件にのぼったよう。


タッチパネルの操作に手間がかかる⇒係員が説明⇒注文しようとしても売り切れ、注文したものが出てくるのが遅れる⇒クレーム⇒係員がクレーム対応⇒さらに遅れる。

このような悪循環が起きたようです。


鳴りもの入りで始めたANAの新サービスは、期待はずれな結果に。

ANA新造機ボーイング777-300ER就航


タグ:タッチパネルでオーダー機能一時運用中止ANA国際線

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「ANAマイレージクラブAMC」内の関連記事


コメント:[タッチパネルでオーダー機能一時運用中止ANA国際線
回転寿司とipad

 回転寿司、居酒屋、さらにはipadまで、タッチパネルが大流行です。ipadを同列にしちゃいけないでしょうか。全日空がタッチパネルオーダーを導入すると聞いたとき、本当に稼動できるのかどうか、ちょっと不安はありました。

 回転寿司や居酒屋がタッチパネルを導入しているのは、当然、気軽に注文してほしいからですが、実際のとこ、航空機で「気軽に注文」されちゃったら困るでしょうね。回転寿司や居酒屋は、注文された分、儲かるから喜んで運んできますが、機内では、いくら注文してもお金をとられるわけではないうえ、勘違いした客は、とりあえず運ばせて、口に合わなければろくに食べずに下げさせることだってできちゃいます。「お好きなものをお好きなときに」のキャッチフレーズでそんなことやられて、それで他の客が頼んだら品切れになってたら、ワケ分かりません。

 タッチパネル導入前も、いつでも注文できます、とうたってはいましたが、実際には「今は忙しいので注文は受けません」というオーラを全開にして通路を突っ走るCAはいました。Yなんかいつもそんな感じです。一往復したことのある欧米線Fでは、往路は「いつでも注文してください。本当に何もないんですか。本当に?」としつこいほどのサービスぶりでしたが、復路は、「いちおう注文を受けなくもないですが、いつでもというほどでもありません」という程度でした。つまりCA次第でした。

 つまり、YCFともにタテマエでは「いつでも注文できる」と言っていても、実際はCAがブロックすることで辛うじて所定のサービスをやっていたのです。もともと、機内はレストランではなく、CAはベッドメーキングや免税品販売など、給仕以外の仕事もあります。現実には、CAが作業できる範囲でしか頼めないし、今までそれで問題なくやっていました。
 
 機内における注文とは、CAから客へのサービスであると同時に、客とCAのコミュニケーションでもあります。CAがタッチパネルでの注文を運ぶだけの存在に堕落していいんでしょうか。タッチパネルをそのうち復活させるとしても、まさかCAを増やすわけにもいかないし、メニューを減らして、かつチンしてすぐ出せるような、現場の手間を省力化できるものに変えないと、稼動は無理じゃないかと思います。

CAが注文をブロック

いつかさん、おはようございます。
>航空機で「気軽に注文」されちゃったら困る
ホント、そうですよね、航空会社が儲かるわけではないし。
CAさんがバタバタしていれば、注文しにくいオーラがでていることも、一役買っていたといえますよね。
一方で、免税品販売をタッチパネルにするのは、いいのかもしれません。

食事やドリンクをタッチパネルに戻すとすれば、おっしゃるように、メニューを減らす、現場の調理の手間を減らす、といった見直しが必要になりますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[タッチパネルでオーダー機能一時運用中止ANA国際線
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1703-ab3ef5f4


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
