マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > 茨城空港に上海浦東チャーター便就航へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城空港に上海浦東チャーター便就航へ

7月末より、茨城空港に、中国の格安航空会社である春秋航空が、上海浦東空港へ週3便程度のチャーター便を就航することを発表。


■茨城空港に上海浦東チャーター便就航へ

茨城―上海のチャーター便就航へ=中国の格安航空会社が運航(時事通信)


春秋航空は週3便程度のチャーター便運航を2カ月間続け、利用状況などを見極めた上で10月以降、定期便での就航を目指す。


春秋航空は2004年に中国初の格安航空会社(LCC)として設立され、現在、中国国内で約40路線を運航し、今回の茨城空港就航は、初の国際線就航になります。


3月に開港した茨城空港は、現在、国内線に神戸、国際線にソウル路線があるだけで、寂しい限り。


首都圏第3空港として、うまくLCCを取り込んでいけるかが、今後の鍵となりそうです。


一方、成田国際空港会社(NAA)が、LCC専用の旅客ターミナルビルを新設する方向で検討を始めた、とも報道され、日本にもLCCが押し寄せてくる日も近くなりそうです。


利用者の選択肢が増えるのはいいことですが、JALやANAのような既存の航空会社にとって、逆風になるかもしれません。

スカイマーク茨城神戸記念便即日完売?

スカイマーク茨城空港就航整備士非常駐案に許可


タグ:茨城空港に上海浦東チャーター便就航へ

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[茨城空港に上海浦東チャーター便就航へ
LCC争奪戦

 LCCは、日本と欧米を結ぶ長距離線はともかく、アジア、中国エリア内の近距離線はますます勢力を拡大していて、日本だけがいつまでも蚊帳の外というわけにはいかなくなっていますね。

 日本への乗り入れ、というより首都圏への乗り入れでは、茨城と成田の競合は見ものです。茨城は、他の便への乗り継ぎ、地上アクセスともに論外のレベルなので、県庁としても誘致にはさぞかし苦労したことでしょう。運行コストの安さしかセールスポイントが思いつきません。報道されてないということは、最低搭乗率補償の条件はつけてないのでしょうか。

 成田にLCC専用ターミナル建設と聞いて、茨城県庁は目の前真っ暗じゃないでしょうか。そんなもの作られたら、せっかく誘致した上海便のLCCだってなびくかもしれないし、これからのLCC誘致計画も狂うでしょうね。成田は成田で、羽田が国際線増強を図る今、対抗する必要があり、羽田は高コストで国際線便数に制限があるという弱点を突いて、LCCを成田の独壇場として、世界の趨勢を取り込むってことですね。従来の国内外航空会社の航空券の相場も下がるかもしれませんし、事故さえ起こさずに安全に運行してもらえるなら、ユーザーとしてはありがたい話です。

成田のLCC専用ターミナル

いつかさん、おはようございます。
>成田にLCC専用ターミナル建設と聞いて、茨城県庁は目の前真っ暗
ホント、そうだと思います。茨城空港はコストの安さしか勝てませんよね(涙)。
成田が羽田に対抗して、LCCに目を向けたのは、利用者メリットはありますよね。新高速鉄道も来月ですね。

株主優待券

>>新高速鉄道も来月ですね

 京成成田空港駅(第二ターミナル含)は二重改札になるのですね。なんでそんなことをするのかと思ったら、新線経由は運賃が高いので、京成経由と新線経由の乗客を仕分ける必要があるということみたいですね。

 そこで気になるのが、京成の株主優待全線乗車券の使用です。金券ショップで700~800円。京成経由の正規運賃は1000円ですから、少し得でした。新線経由の運賃は1200円なので、さらに得となりますが、使えれば、の話です。新線は、厳密には京成線ではないので、優待券が使えるのかどうか。使えるとしたら、金券ショップの相場が上がるかもしれませんが、上がったら京成経由の客(空港だけではなく、上野から成田駅まで使う客とか)にとっては優待券を使うメリットがなくなります。逆に、使えないとしても、上野駅や西日暮里駅での乗車は京成経由でも新線経由でも改札は同じなので、新線経由しようという人が優待券で入場するのを止められません。入場してパンチの入っちゃった優待券を払い戻して、新線経由正規運賃を払わせるとしても、そもそも金額の定まっていない優待券の払い戻し額っていくらになるやら。「新線経由の場合、優待券は使えません」という案内を張り紙、音声呼びかけでやるというのもあんまりスマートじゃないですね。

京成の株主優待券

>京成成田空港駅(第二ターミナル含)は二重改札に
そうなんですね、新線経由だと運賃が高いので、それを仕分ける対策ですね。
株主優待券を意識したことはなかったですが、なるほど、お得なんですね。
新線は全て京成ではないので、株優は使えない、に同意なのですが、その場合、アナウンスはどうなるのでしょうかね。

優待券のゆくえ

 新線は京成の関連会社ですが、新線建設にコストがかかっていて実際運賃にも反映させて高く設定しているくらいなので、京成としても、そのまま使わせていいものかどうか、問題でしょうね。それとも優待券の使用数など微々たるものだから許容するでしょうかね。仮に許容しないとして、上野から優待券で新線に乗った客に、その優待券を無効として正規運賃を払わせる場合、優待券には価格がないので、無効とした優待券の代わりに改めて同じ優待券を交付するという手もありますが、金券ショップで買った空港利用目的の人間には、そんなの貰ってもうれしくなかったりしそうです。

株主優待券の利用数

>優待券の使用数など微々たるものだから許容する
この可能性もありますかね。
優待券を使っている人が株主であるかは別にして、優待券そのものの価値が上がれば、株主優待券をもらえる株主のメリットもありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[茨城空港に上海浦東チャーター便就航へ
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1707-3263461e


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。