マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > 成田空港が格安航空会社専用ターミナル建設へ



成田空港が格安航空会社専用ターミナル建設へ

成田空港格安航空会社専用ターミナル建設し、13年度からの運用を目指す方針に。既存のターミナルも拡張へ。


■成田空港が格安航空会社専用ターミナル建設へ

成田空港、格安航空会社専用ターミナル建設へ(読売新聞)

2014年度に年間発着枠が現行の約4割増の30万回に増えるのに伴うものだ。国内線の路線網も充実させ、国際線との乗り継ぎを便利にすることで、アジアのハブ(拠点)空港としての機能を強化する。国際化する羽田空港に対抗する狙いもある。成田空港会社は13日に国や千葉県、空港周辺9市町との「四者協議会」で発着枠を現行の22万回から30万回に増やすことで最終合意した上で、月内にもターミナルの新設や拡充を決める。LCCターミナルは、第1ターミナルの南側に設ける案が最有力で、13年度の運用開始を目指す。投資額は30億~50億円を見込む。成田に就航しているLCCは豪州のジェットスター航空だけだが、アジア大手のエアアジアX(マレーシア)の就航が有力視されるほか、フィリピンのセブ・パシフィックなど複数社が関心を示している。


いよいよ本格的に、成田空港が格安航空会社の取り込みに動き出すことになります。


先日も、テレビで、成田空港の社長が、航空会社が参加する国際会議に初めて参加し、20社以上と会談を持った様子が放送されていました。


近くの羽田に、遠くの成田。羽田の国際化によって、いい競争となるといいですね。

(もっと遠くの茨城空港は、どうなるのでしょうか。)


タグ:成田空港が格安航空会社専用ターミナル建設へ

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

格安航空会社LCC

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

格安航空会社LCC


同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[成田空港が格安航空会社専用ターミナル建設へ
成田と羽田の住み分け

 以前、こちらで成田と羽田の住み分けについては、羽田を全日空とスタアラ、成田を日航、ワンワールド、スカイチーム、LCCが使い、羽田の利益を成田と日航に分配する、というチョー画期的なアイデアを書いたのですが誰も振り向いてくれませんでした。

  現実的に考えると、羽田のほうが圧倒的に便利に決まっているので、客層を成田に振り向けないと、せっかくのダブル運用の意味がないですよね。羽田が便利というのは、具体的には、都内・神奈川の人間にとって便利ということと、国内各地からの乗継に便利ということがあります。そこで、都内・神奈川の人間のうち、航空券が高くてもいい人を羽田、そうでない人を成田にする。国内各地からの乗継についても、成田に誘導することで分散を図るしかないと思います。

 羽田発は、成田発より国際線運賃を高くする。国内各地との乗継も成田より便利に決まっているので、乗り継いだ場合の運賃も高くする。そうなるように、着陸料その他の公租公課を高くするってことですかね。

 成田は国際線同士および、国内線を就航して国内各地から海外への乗継の利便性を高める。そもそも成田に国内線就航したって、乗継以外の需要なんて無いんだから、成田経由の乗継割引を拡充することで地方から海外に行く客を羽田経由でなく成田経由に誘導するしかないんじゃないでしょうか。

 将来的に成田と羽田、両方必要なほど需要がある、という前提なら上記ようなことなんですけど、拡充した羽田で当面需要がまかなえちゃうと、羽田への国際線就航を制限する、というせっかくの新国際線ターミナルを否定するようなやり方じゃないと、成田利用客が減っちゃいそうですね。

 関係ないけど、全日空は上級会員向けに成田で搭乗手続き、荷物預け、さらに保安検査までワンストップでやっちゃうカウンターを作る、と春から言ってて、いったいどのチェックインレーンに作れば保安検査までできるのかと不思議に思っていたら、専用保安検査場入口の並びを全部工事中にして今、作ってるんですねー。もともと両替所とかたしか携帯電話貸し出しカウンターとかがあったところです。

似たような話

はじめまして、こんばんは。

なんか伊丹と関空の関係みたいですね。

成田と羽田の住み分け

いつかさん、コメント有難うございます。
>羽田を全日空とスタアラ、成田を日航、ワンワールド、スカイチーム、LCC
このアイデア、いつかおっしゃっていましたよね。現実的ではないにしろ、面白い発想だと思ったのを思い出しました。。

いつかさんのおっしゃるように、成田の日本国内線の利便性をあげることが、重要ではないかと思います。また、価格の安さも重要でしょうし、LCCででも飛ばせないものなのでしょうかね。

羽田と成田が共存できるのか、政府がどう関わっていくのか、今後の行方に注目ですね。

>荷物預け、さらに保安検査までワンストップでやっちゃうカウンター
いま、工事中なのですか、知りませんでした。SFCで利用できるといいですね。

あべっち★さん
伊丹と関空のような関係にあると思います。伊丹が国際線を飛ばすようになったら、関空は不便ですよね。

将来有望な成田?(爆)

こんにちは。くりゅっぐさん。blog復帰心待ちにしてました。

さて、この件は当初から整備場地区が有力候補だと聞いていますが、
先日の10/12付日刊航空にこんな記事が出ていました。

「JAL、ハンガー3棟と南部貨物上屋を空港会社に返却」
http://www.da-news.co.jp/2010-1012.htm

恐らくここのハンガー等をスケルトン利用でLCCターミナル化するのだと思います。
確かシンガポールやクアラルンプールのLCCも倉庫でしたよね。

しかし、JALが成田に持つ4つのハンガーのうち1つしか残さないというのは、
いくらなんでもリストラが過ぎないかと、個人的には心配です。
確か国内でD整備を自前でできるのはJALの羽田と成田だけだったような記憶があります。
ANAはほとんど中国に外注だったはず。

今回の件でそれができる技術者が国内にいなくなると・・・大変なことになりそうです。

閑話休題。
最近の成田空港はやっとやる気がでてきたようで、
10月に入ってからニュースラッシュです。

よかったら以下の関連ニュースについても、くりゅっぐさんの感想を聞かせてください。

10/5 時時通信 成田第3ターミナル建設へ。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201010/2010100500857

10/13 毎日新聞 成田発着枠30万回へ
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20101014ddlk12040159000c.html

地元との合意内容によると、オープンパラレルでの運用も含め、2014年までに枠を30万回で運用し、
平行滑走路が完成した後、いよいよ横風用滑走路の議論に入ることができるようです。

羽田は今年のD滑走路完成及び国際線ターミナル及び2タミ南側拡張を最後に、ハード面はもはやネタ切れ。
成田はまだまだ可能性がありますね。今後が楽しみです。

成田へリニア

とうろさん、コメント有難うございます。
>恐らくここのハンガー等をスケルトン利用でLCCターミナル化するのだと思います。
JALが空港会社に返却したところを、LCCターミナル化ですか、なるほど。ハンガー4つのうち、3つも返しちゃって、今後の整備は大丈夫ですかね。

>成田第3ターミナル建設へ。
>成田発着枠30万回へ
羽田空港の国際化で競争にさらされることによって、成田空港と地元との間で、建設的な話が合意されてきましたよね。羽田空港に関係なく、これらの合意事項は、すすめることができた内容でしょうに。

とうろさんのおっしゃるように、成田空港にはまだまだアイデアの余地がありますので、さまざまなニーズに対応でしていくことで、幅広い利用客を取り込めるのではないでしょうか。それこそ、成田をリニアでつないでしまえば、羽田の地の利も吹き飛びます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[成田空港が格安航空会社専用ターミナル建設へ
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1791-8048831d

マイレージニュースヘッドライン(2010/10/11~2010/10/25)

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今回も、ここ最近のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを原則毎週末発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています。...


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
