マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 東日本大震災関連 > 東日本大震災へのマイル寄付合計が報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災へのマイル寄付合計が報告

東日本大震災被災地域復興支援ANA義援マイル、東日本大震災救難支援マイル(JAL)の寄付合計が報告されました。


■東日本大震災へのマイル寄付合計が報告


■東日本大震災被災地域復興支援ANA義援マイル:2011年3月17日から4月15日まで

313,515,000 マイル(52,995 件)

「東日本大震災 被災地域復興支援 ANA義援マイル」のご報告


■東日本大震災救難支援マイル(JAL):2011年3月14日から4月15日まで

155,617,500 マイル (12,875名)

「東日本大震災救難支援マイル」に関するご報告


被災地におかれましては、一日も早く元の生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます

JALやANAがマイル寄付による被災地支援を発表


タグ:東日本大震災へのマイル寄付合計が報告

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「東日本大震災関連」内の関連記事


コメント:[東日本大震災へのマイル寄付合計が報告
便乗商法

 全日空のほうが件数、マイル合計数が多い、というのは、応募最低ラインが全日空のほうが低いし、応募者の善意を云々するのも下品だと思うんですけど、全日空、日航ともに意識レベルが低くてがっかりです。たとえば全日空では1マイルが1.5eクーポン、すなわち1.5円になるし、DIA会員では2円になるキャンペーンもやっています。つまり2万マイルをそのまま義援に使えば2万円にしかなりませんが、eクーポンに換えて航空券に使い、その航空券支払いで使うはずの現金を義援金にまわせば倍の4万円を義援金として出せるわけです。特典航空券で85000マイルでニューヨーク往復Cクラスに乗って、それで浮いたお金を義援金にするなら数十万にもなります。

 特典券換算まではオーバー、非現実的としても、これだけの災害ですから、客の善意をせめてeクーポンキャンペーンレートつまり、1マイルの義援拠出を最低2円に換算すべきだったと思います。1マイル=1円というのは、体のいいマイル消化策であり、はっきりいって便乗商法でしょう。
 
 日航、全日空とは関係ないですが、先の計画停電で23区の大部分が外れていたのも、ネットでいう、まさに差別停電という言葉がぴったりです。自分の懐は痛めずに震災(原発事故)にかこつけてやるべきことをやったようにみせかけている、という意味で差別停電と2社のマイル義援は共通しています。全日空のサイトには「心をひとつに、がんばろうニッポン」とありますが、空々しい。1マイルを1円の義援金にしたら、全日空は全く懐が痛みません。心をひとつにしようとなんか思ってないのでしょうね。まあ航空両社だけの話じゃないですけど。

おっしゃるとおりです。
ポイントをマイルに移行するとき
1マイルにつき3~5円だと雑誌に載ってました
それだけ高く売るのなら、せめて1マイル2円換算で義捐金にしてほしかったです。

マイルの交換レート

いつかさん、こんばんは。
>1マイル=1円というのは、体のいいマイル消化策
私は必ずしもそうではないと思います。
御存じのように、マイレージプログラムは、空席を特典航空券として提供することで、航空会社は、1マイルを1円未満のコスト(原価ベース)で消化できます。eクーポンも、結局はANAで使われますので交換率を高くできます。
一方、マイルが、電子マネーなどへの交換で社外に出てしまうとコストが高いため、1マイル=1円のレートで2万マイルまで(年度)という制限がかけられています。
義援金への交換率「1マイル=1円」は、心情的には「もっと」と思いますが、そんなもんじゃないでしょうかね。むしろ、ANAやJALは、航空会社ならではの支援が求められますね。

>先の計画停電で23区の大部分が外れていた
足立、荒川の2区を除く23区が計画停電の対象外となったことは疑問で、みんなで節電、という雰囲気を台無しにしたと思います。23区の連中のために節電しているのではない、という意見が出るのも理解できます。

コメント有難うございます。
>ポイントをマイルに移行するとき1マイルにつき3~5円
顧客の数や取引量によるのでしょうが、2~5円くらいだと思われます。
マイルへの交換量と、マイルからの交換量は、どちらの方が大きいのでしょうかね。

結果論

 めったにないことですが、意見が違うようです(笑)。
ただ、私の意見のとおり、「体のいいマイル消化策」であるのなら、もっと応募条件を緩和して、じゃんじゃん使わせてしまえばよかったわけで、くりゅぐさんが書かれたとおり、そういうつもりも、実態もなかったかもしれません。

 一方で、航空会社としても、この企画にどれだけの応募があるか分らず、応募条件を緩和したり、レートを2円にしたら、あんまり大量に来たときに現金換算での費用負担が増えることを恐れたせいとも思えます。
特に、日航は再建途上で各方面に迷惑をかけていますから、まず自立優先、義援金なんか出している場合ではないだろう、と思われても仕方なく、レートは1円が妥当かも。とすれば、全日空も並ぼうとしますね。

 結果から見ると、全日空3億1千万円、日航1億5千万円ですから、レートを1マイル=2円とした場合、これと同額を上乗せせよ、というのが私の主張になります。全日空クラスの企業ならふつうに出しておかしくない金額だと思いますが、あくまでも結果論です。

 1マイル=2円と設定しちゃうと、全日空が6億2千万円出したというより、全日空の客の善意がこれだけ集まった、ということになってしまうので、全日空としては、どうせ出すならマイル義援と全然関係ない場面で、当社の義援金として3億円出します、というほうがイメージアップの費用対効果が高いかも。我ながら、悪いことばかり考えていますが(笑)。

マイルと同額上乗せ

いつかさん、おはようございます。
めずらしく意見が違ったようですね(笑)

>レートを1マイル=2円とした場合、これと同額を上乗せせよ
その形もありですね。
やはり、応募が多くなった際の負担増を心配したのでしょう。

>マイル義援と全然関係ない場面で、当社の義援金として3億円出します
確かにその方がイメージアップの効果がありますね(笑)。
ただ、あまり少額だと、大企業なのに?と問われてしまいそうですね。

端数消化

哩が少し貯まってはいるが特典交換までは至らぬ、或いは間もなく有効期限で捨てざるを得ない・・・
と云う方々には有効な活用手段であったと思いまする

ANAの方が寄付件数が多い

新大和ルシエール僧さん、おはようございます。

ANAの寄付件数が多いのは、1000マイルからと、少ないマイルから寄付できたからでしょうね。
JALは7000マイルだったので、寄付件数が少ない割に、総額は多いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[東日本大震災へのマイル寄付合計が報告
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1917-2fdd0af4

マイレージニュースヘッドライン(2011/4/17~2011/4/22)

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。 今回も、ここ最近のマイレージ関係のニュースをま ...


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。