マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> JALマイレージバンクJMB > JAL、カンタスグループと三菱商事でジェットスタージャパン設立合意

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAL、カンタスグループと三菱商事でジェットスタージャパン設立合意

JALは、カンタスグループと三菱商事で、格安航空会社(LCC)「ジェットスター・ジャパン」の設立に合意しました。国内線としては初めて、最低価格保証をするようです。


■JAL、カンタスグループと三菱商事でジェットスタージャパン設立合意

カンタスグループ、日本航空、三菱商事、ジェットスター・ジャパンの設立に合意(JALプレスリリース)


■ジェットスタージャパンとは

  • 出資比率:カンタスグループ、日本航空、三菱商事の3社がそれぞれ1/3ずつ(議決権ベース)
  • 就航路線:2012年中の就航を予定し、東京(成田)、大阪(関西)を始め、札幌、福岡、沖縄などへの路線を検討。そして順次アジアの主要都市を中心とした短距離国際線への就航も計画
  • 機材:3機のA320型機(1クラス、180席)にて運航開始。最初の数年間で24機まで増やす予定
  • 常に他社より安い運賃を提供する「プライス・ビート・ギャランティー」(最低価格保証)制度を適用予定

「最低価格保証」制度は、家電業界で良く使われている「他店よりも1円でも安い場合には」という文句ですかね。あまりお得になったことはありませんが。


航空券の場合、同じ日の同じ時間帯の同一路線で他社の方が運賃が安いと利用者が申告した場合、それより10%安くする仕組みを検討しているようです。

JALの格安航空会社、国内線初の最低価格保証 (YOMIURI ONLINE)


JALから「ジェットスタージャパン」へ顧客が流れる影響も懸念されますが、ANAが出資する「エアアジアジャパン」「ピーチ」といったLCCも新設されますので、「やらなければやられる」、といった状況になってきているのでしょう。


格安航空会社によって、日本の空は大きく変わってきそうですね。

日航、ジェットスターとLCC設立へ


タグ:JAL、カンタスグループと三菱商事でジェットスタージャパン設立合意

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

格安航空会社LCC

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

格安航空会社LCC


同一カテゴリー「JALマイレージバンクJMB」内の関連記事


コメント:[JAL、カンタスグループと三菱商事でジェットスタージャパン設立合意
手荷物が大きいと意味ないかも

本家のジェットスターは手荷物の大きさと数で運賃が変わるからね。
日帰り出張のビジネスマンなら手荷物が少ないので、成田~札幌が5000円で可能かも。だんだんマイルが貯まらなくなってきやすい環境になっていきますなぁ~。ショッピングマイルを貯めても、使える路線がどんどんと減っていきそう。本家のJAL便が撤退して・・・・。

ぐずなビジネス

 メディアにこのネタが出たのは半年近く前だったでしょうか。日航が否定も肯定もしない中途半端な状態で、いつまでも続くもんだなと思っていましたが、フタ開けてみたら、1年以上も協議を続けてきたとかで、メディアは正しかったんですね。

 会見で日航社長が「我々は出遅れていない」と強調した、と新聞に出ていました。やっぱりそんなに出遅れているわけですね(笑)。全日空が積極的、能動的にLCCを取り込もうとしているのに比べ、いかにもやる気がなく、出来れば見たくも知りたくもない現実だったのを、事ここに及んで正視せざるを得なくなったようです。ジェットスターの果敢な攻勢に受動的な姿勢以上は取れないまま、結論を先延ばしにしていたものの、全日空ほかに追い詰められて国内線運行ライセンスの名義貸しを余儀なくされたように見えます。さらに最低価格保証の導入で、儲かるんだか、ジェットスターにいいとこ取りされっぱなしになるのかも分からなくなっているようで、やっぱり公家の会社には、国際競争というのは相当荷が重そうです。

予約時に受託手荷物料金

ドクターしんちゃんさん、いつかさん、コメント有難うございます。
>ジェットスターは手荷物の大きさと数で運賃が変わる
そうですね、ジェットスターの場合、受託手荷物料金を支払いますね。
受託手荷物料金は、支払うタイミングにより、予約時<予約後チェックイン前<空港、の順に高くなるのですね。
ttp://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/baggage/baggage-fees-and-charges

手荷物料金を支払わずに空港に荷物を持って行きトラブルになった、ということが起きそうですね。

>フタ開けてみたら、1年以上も協議を続けてきた
今年の3月29日に、計画が報道されていますね。

>やっぱりそんなに出遅れているわけですね(笑)。
そのようですね(笑)。
ジェットスターのノウハウで、JALとは違った経営になるのでしょうが、JALにとってメリットのあるLCCとなるのかどうか。

将来は

この勢いで格安航空が主流になれば、日航や全日空は特典或いはツアーくらいしか使わなくなりそうですの…

空マイル

新大和ルシエール僧さん、こんばんは。
空マイルが貯めにくくなってきそうですね。
その分、飛行機の運賃が下がれば、いいのでしょうけど。

総務部通達:社長命令

出張はLCC限定!

客の公私の比率

 どこかに統計があるんでしょうけど、現在の飛行機旅客を大きく商用と私用に分けたときにどんな比率なんでしょうね。もちろん、クラスごとに違うでしょうが、大雑把に商用客は高くても日程変更の融通がきくことを求め、私用客は制限があっても安さを求める。私用がLCCに流出するほうが先なんでしょうが、今のコストカット圧力で商用客も流れるでしょうかね。

 甘すぎる理想として、レガシーとLCCは需要を棲み分けて、レガシーの客はLCCにほとんど流れない、LCCは従来の運賃では乗れなかった低所得層に需要を拡大する、なんて言いますけど、それはそういう低所得層が存在するよその国の話ではないかと思います。今でも日本は所得格差がそんなにないし、低所得といっても他の国のように航空運賃に届かないというほどでもありません。若者はカネ、そして時間の使い道として旅行を選ばなくなっていますが他のことには使っています。LCCに引きづられて、レガシーも低価格路線を意識せざるを得なくなると思います。

 全日空はLCC設立を企図したときからそれを覚悟していると思うんですけど、先に就航するピーチすら何も広告してないのに、早くもジェットスターは「ジェットスター国内線就航!」をバナー広告してますね。いかにも出資者日航のコントロールが利いてないように見えるんですが、違うでしょうかね。

会社の出張はLCC優先?

ドクターしんちゃんさん、いつかさん、おはようございます。

たとえば出張で、同一区間でレガシーとLCCが運行していた場合、どのくらいLCCを選ぶようになるのか。
また、出張費を実費でなく、正規運賃に基づいて支払う場合には、レガシーではなくLCCの正規運賃で計算するようになるのでしょうか。

>LCCは従来の運賃では乗れなかった低所得層に需要を拡大する
いつかさんのおっしゃるように、日本では航空券を購入できないほど低所得な層は少ないと思います。移動時間が同じで短いならば、安い運賃を選びたくなりますよね。

>「ジェットスター国内線就航!」をバナー広告
バナー広告、検索したら出ていますね(笑)
もはやジェットスターに丸投げなのでしょうか。

共食いと庇貸し

>>移動時間が同じで短いならば、安い運賃を選びたくなりますよね。

 つまり日本では、飛行機に乗りたい人はすでに乗っています。その人たちのうち、安さを求める人がLCCに移る。すなわちレガシーとLCCが客の奪い合いになるし、それを同一資本でやっているなら共食いという状態になるわけですよね。一方で、今は長距離バスがかなり盛り上がっています。豪華シートもたくさんあって、飛行機が高すぎると考える層にアピールしていますから、こういうレガシーに今まで乗っていない人たちを取り込む力がLCCにあるかもしれませんけど。

>もはやジェットスターに丸投げなのでしょうか。

 もはやというか、もともとジェットスターが国内線に進出したいけど、外資規制で単独では無理なので日航に話を持ちかけた、つまり、前にも書きましたが、日航は国内線運行ライセンスをジェットスターに名義貸ししたというのが実態のようです。ジェットスターはやる気満々でもう広告しているわけですが、まあ成田発着便なら大きな影響はないでしょうけど、そんなこと言ってるうちに庇を貸して母屋を取られたりしてね(笑)。

母屋

いつかさん、おはようございます。
LCCが繁盛して、レガシーが赤字、縮小となっていく可能性もありますよね。
今後、LCCがどのくらい広がるか、注目ですね。

昔のNHKの新人研修で

>>今後、LCCがどのくらい広がるか、注目ですね。

 ネタが尽きました(笑)ので与太話を。戦後、NHKがテレビ放送を始めるにあたり、記者を特訓したのですが、生中継の模擬レポートをやった見習い記者に、講師が
「なりちゅうはやめろ。ニュースはどれも、なりちゅうに決まってるんだから!」
と怒ったんですね。というのは、見習い記者がみんな、レポートの最後を、
「~今後のなりゆきが注目されます」
で締めたからなんです。すいません。こんなこと書いたら、返事に困りますよね。

今後のなりゆきが注目されます

いつかさん
NHKの新人研修で怒られちゃいましたか。
なるほど、ニュースですし、「今後のなりゆきが注目されます」よね。これをテレビで連呼されたら、耳障りでしょうね。

いつかさんのコメント、今後のなりゆきが注目されます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[JAL、カンタスグループと三菱商事でジェットスタージャパン設立合意
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/1982-deb1852f


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。