マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> クレジットカード比較 > 洗濯したクレジットカード、電子マネーやお札は使えるのか



洗濯したクレジットカード、電子マネーやお札は使えるのか

ズボンに財布を入れたまま洗濯をしてしまい、気づいた時にはもはや手遅れ。ずぶ濡れになった財布から、よれよれのお札と水に濡れたクレジットカード電子マネーが。その後、使って確認しましたが、意外と大丈夫なようです。


■洗濯してもクレジットカード、電子マネーやお札は使えるのか


■クレジットカード

付着した水を拭き取り、使ってみたところ使えました。カード表面が破損したわけでもなく、磁気ストライプにも傷がついたわけでもなかったので、問題がなかったのでしょう。


■電子マネー

カード型SuicaやEdyが濡れてしまいましたが、ICチップがカードに埋め込まれているようなので、洗濯によって破損しなければ、水で濡れでも大丈夫なようです。


■現金のお札

水に濡れてしまいましたが、一枚ずつはがして乾かしました。しかし、乾かしてもよれよれで、財布の色が一部についてしまっており、自販機などで使えるか不安があったので、銀行に行って交換してもらいました。


結局、ズボンのポケットに財布が入ったままで、その中のカードなどに洗濯機の中で衝撃が加わったわけでもないので、クレジットカードなどには被害はでませんでした。


財布がかなり傷んだのと、大吉だったおみくじは捨てる羽目になりましたが。


タグ:洗濯したクレジットカード、電子マネーやお札は使えるのか

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「クレジットカード比較」内の関連記事


コメント:[洗濯したクレジットカード、電子マネーやお札は使えるのか
お札は磁気部分が大丈夫ならオーケー牧場

たまに濡れて乾かしたお札を使う患者様がいるのよ。
受付のお姉ちゃんが「先生!このお札、他のお札よりもちっちゃいんですけど、大丈夫ですかぁ~?」って。
いかにも濡れて乾かして縮んだ千円札である。スカシは入っているのでニセ札ではない。お札は自動式の機械では、硬貨と違って形や重さで判断するのではなく、お札に塗りこんである磁気で判断するので、縮んでも問題はない。案の定、銀行ATMはその縮んだお札を、難なく吸いこんでくれたよ。

お札にも磁気ですか

ドクターしんちゃんさん、コメント有難うございます。
お札にも時期があり、縮んでも問題ないのは、興味深いですね。
自分の場合、ATMへ入金し、引き出してもよかったのかもしれませんね。

最善

>銀行に行って交換してもらいました。
最善の判断であったと思いますぞ
ATMなぞに突っ込むと、回りに回って他の人に影響が出てしまいかねませんからの

めぐりめぐって

新大和ルシエール僧さん、お返事が遅れて申し訳ありません。
ATMに入金したお札が、出金にも利用されるとすると、ふやけたお札は迷惑になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[洗濯したクレジットカード、電子マネーやお札は使えるのか
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/2000-3ea9f1f9


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
