マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > アメリカン航空、破産法申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカン航空、破産法申請

アメリカ第3位の航空会社であえう「アメリカン航空」は昨日、日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の適用を申請し、事実上、破綻しました。アライアンス「ワンワールド」で提携している日本航空(JAL)にも影響が及びそうです。


■アメリカン航空、破産法申請

米AMRとアメリカン航空、連邦破産法11条の適用を申請

AMRの負債総額は295億5000万ドル。資産は約247億2000万ドルだった。同社は手元流動性は41億ドルとしている。


破産法の手続きが行われている間は、運航は通常通り継続し、マイレージポイントなども維持するとされています。

しかし、日米間の運航便やJALの再建計画など、影響がでてきそうですね。


■アメリカ航空業界の破産法申請

破産法申請がアメリカの航空業界で続いています。

これまでに破産法の適用申請を行った、ユナイテッド航空(2002年)や、デルタ航空(2005年)は、経営再建し、いまも存続しています。


アメリカン航空が、破産法申請することで、高水準の人件費を変え、LCCなどと競争できる改革がなされていくのか、注目です。

デルタ航空とノースウェスト合併へ


タグ:アメリカン航空、破産法申請

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[アメリカン航空、破産法申請
破綻と再生のらせん階段

 全日空も1兆を超える負債で大丈夫なのか、なんて話もありますし、会社の規模も違うんですけど、こちらはその2倍以上の負債総額なのですね。大規模な航空会社は、国が丸抱えするか、民間であれば、破綻→再生→借金が減って身軽になって図に乗る→また借金(以下リピート)を各社が続けるらせん階段のようです。図に乗る、と書きましたが、そんな調子のいい話ではなく、とりわけレガシーの航空業というのは、人件費が高く、ピークとオフでの集客に差があるのに同じ機材を常に飛ばし続けて固定費がかさむ、という宿命があるので、確実に儲かるとは言いがたいところがありますね。

 民事再生という仕組がしっかりしていなかった時代のアメリカではパンナムが跡形もなくなり、その後でもブラジルではヴァリグブラジルが同様になって、サンパウロ空港に行ったら、昔はヴァリグだらけだったのがTAMだらけになってて時代の移り変わりを感じました。

 ちっちゃな情報なのでつけたしますが、シンガポール空港のシルバークリスファーストクラスラウンジの改装が、今月中旬完成予定のところ、28日正午にずれ込みまして、直後に行ってきました。格別、新しい設備はなかったのですが、昔は寝そべれる簡易ベッドみたいなのがあったんですけど、なくなってたのでトランジットで夜明かしはしにくいなと思いました。シンガポール空港ではそういうニーズが常に一定数あるので、ラウンジ外のパブリックエリアにもそういうチェアがあるし、トランジットホテルもあります。

パンナムとヴァリグブラジル

いつかさん、コメント有難うございます。
>破綻→再生→借金が減って身軽になって図に乗る
まさにらせん階段のようですね。JALがそうならないことを期待したいですが。人件費は、固定費として非常に大きいでしょうから、レガシーはより大変ですよね。

おっしゃるように、パンナムやヴァリグブラジルは、消えてしまいましたよね。航空会社が消えてしまうことは、いまは少なくなってきているのでしょうかね。

>シンガポール空港のシルバークリスファーストクラスラウンジ
シンガポールに行ってこられたのですね。改装直後だったのは、タイミングよかったですね(改装でよくなったところは?)
シンガポールには行ったことがないのですが、空港で夜明かしするニーズが結構あるということですね。

Chapter 11を使って、結局GMも復活しましたので、アメリカ企業にとっては、常套手段ですね。
あと、シンガポールのチャンギ空港は、出国客と入国客の動線が同一フロアーになるので、深夜に到着すると、出発ゲートの入り口の前で寝ている集団をよく見かけます。確かに、深夜であっても一部のフードコートはやっていますし、無料でネットができるPCもありますから非常便利です。以前は、深夜に到着するときは空港のラウンジで寝ていましたが、最近はトランジットホテルで休んで朝になってから入国するようにしています。疲れ方が違うので。

Chapter 11

airdance39さん、コメント有難うございます。

おっしゃるように、GMもChapter11で復活しましたよね。
人件費カットが目的で、Chapter 11を利用するとすると、なんかおかしいような気がします。

>出国客と入国客の動線が同一フロアー
チャンギ空港は、そのような構造なのですね、なるほど。
トランジットで一夜を過ごすならば、やはりホテルがいいのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[アメリカン航空、破産法申請
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/2021-4e3f3c46


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。