FC2ブログ
マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > ANA SFC/JAL JGC修行僧心得 > 飛ばない修行僧はただの僧?

飛ばない修行僧はただの僧?

映画「紅の豚」の主人公ポルコ・ロッソの名セリフ、「飛ばない豚はただの豚」をふと思い出す。
「飛ばない修行僧はただの僧?」
JAL JGC修行(サファイア)を解脱し、修行しないこと1ヶ月余り。

ANA SFC修行(プラチナ)もそうでしたが、修行中は、スケジュール表とにらめっこしながら、いつ、どの修行ルートで何レグ・何FOP/PP稼ぐか、費用はいくらか、など、あわただしい日々。

解脱後しばらくは達成感がありますが、修行の反動で(?)急に時間にゆとりができ、なんともいえない空虚な気分になるときがぁ。

「飛ばない修行僧はただの僧」
ただの僧にならないように、自分の本業を頑張らないとです。

タグ:飛ばない修行僧はただの僧?

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ


同一カテゴリー「ANA SFC/JAL JGC修行僧心得」内の関連記事


コメント:[飛ばない修行僧はただの僧?
ワカル(笑)。

JALのステップキャンペーンのときは、夜寝る前とかに、いかに効率的かつ費用を抑えられるかに主眼を置いて、ルート展開を広告の裏とかに書いてみたり、インタバル・タイムやら取得予定マイルとFOPの計算やら、費用対効果の計算とかやってましたなぁ(笑)。

で、どこでどう間違ったのやら、プレミアに必要なFOPを1万もオーバーゲットしてしまって、なんともトホホ(笑)。
でもやり終わった後に改めて思うことは、陸マイラーも良いけど、やっぱりマイラーは飛んでナンボやな、ということです。
今となってはあの修行は良い思い出ですし、機会があればまた色々と考えたいし飛び回りたいですね。

そうそう

いろいろ計算をして、どの修行ルートが効率的か検討して、これはっ!と思ったルートをみたら満席。そんな過程を繰り返しながら、私もプリントの裏で計画していました。
1万FOPとは、ずいぶんオーバーランですね、ということは、ダイヤモンドまであと4万ですか!(笑)
修行はいい良い思い出となりますよね。早く飛行機に乗りたいです。

いえいえ、

プレミアは7万ですから、1万オーバーの8万もゲットしてしまって、ダイアまではなんと残り2万。
今年中にもう1回くらいキャンペーンがあったら、楽勝で到達する勢いというかですな。ああ、恐ろしい(笑)。

ダイアになったらマイル期限が撤廃されると聞きましたけど、おそらくダイアモンド・ステイタスであるその1年間の取得マイルに限ってのことなんでしょうね。

あっ、間違えてた

ダイヤモンドは10万または120回でした。そうですね、8万なら、あと2万ですか。10月以降にキャンペーン多いですから、その時期にボーナスFOPあれば、乗っちゃうかも、ですかね。
JALもANAもダイヤモンドになるとマイルの有効期限撤廃となり、ダイヤモンド期間中にマイルは失効しませんので、保有マイルすべてに適応かと。逆に、ダイヤモンドを失うと、資格喪失日の翌々年12月末までになりますね。

なるほど、

あまり有効期限撤廃と喜ぶことはできないわけですな。
ステイタス維持のため、有効期限撤廃維持のためとはいえ、毎年毎年10万マイル、120回はとてもとてもムリですわね。
プレミアですら分不相応ですし、ここはJGC解脱できただけで御の字です。

職業僧なりの

私の場合の修行スケジュールは、出張中のタイトな時間の中でやりくりするのが大変でした。
出張移動そのものがマイル実績となりましたが、仕事の都合によっては計画していた修行(目的地までいろんな所を経由し回数を稼ぐ)がキャンセルになったりと…

「紅の豚」で言うと 不自由な空軍(出張族)と自由な賞金稼ぎ(修行僧)の半々ってところでしょうか。

理論的には

マイルが失効する年末までに事前ダイヤモンドをとれれば、4年に1度のダイヤモンド修行で、マイルは実質無期限(汗)
私も今回のキャンペーンでJGC解脱できて御の字です

賞金稼ぎ

出張中に修行を組み入れていると、予定変更は勘弁ですよね。
そのあたり、休暇に飛ぶ修行の方が余裕はありますか。
空軍のお偉い方(上級会員)からすると、賞金稼ぎの振る舞いは滑稽に映るのでしょうね。

でもマイラーは、

成り上がっていってナンボでしょう(笑)。
あの手この手を使って、1マイル1ポイントでも貯めていこうとするものに、FFPの女神が授けてくれるのが金色の斧ではなくて、金色のカード(笑)。

マイレージの醍醐味は、貯金にも似た、貯まっていくことの感覚、また一般庶民でも工夫次第でビッグチャンスをモノにできることですかね。

ファーストクラス

に若僧がなぜ?というような周囲エグゼクティブからの眼差しが熱いわけですな。1年間に何十万マイルと稼ぐ方もいますし、知らないと損する機会が多いですよね。でも、マイレージを取り巻く環境も複雑化し変化していくので、ついて行くのに一苦労。

キャンペーン

くりゅぐさま こんばんわ!おひさしぶりです。ANAっこです。
JALの修行をやめてしまったのですね。。。私もこれからはANA陸マイラーになると思います!と、、、その前に・・・本日帰宅してびっくりです。全日空から手紙が届いていました。何かと思えば、「ANAサンクスプレミアムキャンペーンご搭乗実績のご案内」。
現時点22000PPですが、このキャンペーンの【特典2 2/1~3/31内の搭乗回数で次年度ステイタス決定】で半分のPPを残し、08年度プラチナが確定してしまいました。体がきつく転職を考えていたので心おきなく転職活動ができます。次年度のプラチナあきらめても会社を替わりたいと思い、手放したらおまけつきで戻ってきました。こういうことってあるんですね。エアライン・オブ・ザ・イヤー2007受賞と関係はないでしょうが全日空、太っ腹です。

無事解脱しました(笑)

お久しぶりです、ANAっこさん。
JALサファイアに到達しましたので、修行は終了です。ANAっこさんは、サンクスプレミアム期間中に何回搭乗されたのですか?10回でプラチナ、20回でダイヤモンド確定です。今回のキャンペーンで、JALやANAの上級会員が急増し、上級会員のメリットが少なくなることが懸念されます。
お互い、体調には気をつけましょう。また遊びに来てくださいね。

分不相応クラス。

成田―シカゴ往復便をエグゼクティブにアップしたんですけど、シェルフラットシートやらミールサービスやらをパチパチ写真に撮ってたら、後ろの席の方(現地滞在員風の日本人ビジネスマンと多分その方の奥さん)にひそひそながら笑われてしまいました。
良いじゃないですか、私は初めてビジネスに乗ったんだから。嬉しすぎてはしゃいだって良いじゃない。
でも、やはり慣れない席(クラス)に座っているのは、若干居心地が悪い気もしましたね(笑)。
ビジネスですらこんなだから、ファーストだったらどんなでしょうな?

落ち着かないかも

あまりに世界が違いすぎて。でも、ぜひ体験したいですね。
まずはビジネスクラスからですか、ね。

写真撮影

おひさしぶりです。サンクスキャンペーンは10搭乗です。私は本当に新参者なので、上級者の方々の中では肩身が狭いです。先日、スーパーシートを初めて利用したのですが、フットレストがいまいちうまくいかず・・・でも気にしなーい。誰にでも初めてはあります!私、いまだに出張に行く際、たまに富士山の写真撮ります。スーツで恥ずかしいですが、あの角度から富士山を家族にも見せてあげたいので。

ワカルその2(笑)。

ANAっこさま初めまして、同行一人と申します。
富士山の写真を撮りたい気持ち、分かります、分かり過ぎます(笑)。
特にルートによっては、ほぼ山頂付近を通過しますよね。
まわりに雲ひとつ無く、雪化粧した富士の姿は何度見てもカッコイイなぁと感動します。

だから、周りなんか気にせずバンバン撮るべきです!
「空の旅の醍醐味は空撮にあり」でしょう(笑)。

富士山

撮っちゃいますよね~。どちらの窓の席が富士山が見えるかを考えて、席を選んだりします。
空から眺めて富士山の雄大さを知る、これも楽しみの一つ。

よかったー。

同行一人さま、はじめまして。コメント、楽しく読ませていただいております。
写真撮るの、いいんですね~。。ほっとしました(笑)。
富士山。最初、気づかずだったのですが、1度乗ったSNAのオランダ人機長が慣れた日本語で【ヒダリテにフジサンがゴランニナレマス】とアナウンス。その時、中央の席にいたのですが、眼下に赤富士の火口。(絶句)。これが富士山の本当の姿だ・・・と感動(興奮?)しました。その後、ずっと右側席だと勘違いして見れず、たまたま取ったA側で冠雪富士が見られました。(その時は後ろのおばあちゃん姉妹が大騒ぎでして)。それからはA列を取り、折をみてはデジカメしてます(笑)。天候にもよりますよね!今度は赤富士の火口を撮りたいです。(九州方面は富士山の北側山頂を通ります♪)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[飛ばない修行僧はただの僧?
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/291-35106e34


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ