FC2ブログ
マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > 修行僧雑談ANA SFC/JAL JGC > 座る席は窓側?通路側?

座る席は窓側?通路側?

ANAスーパーフライヤーズカード・JALグローバルクラブ比較のコメントで、窓側と通路側のどちらがいいか、という話題を頂きましたので、窓側・通路側について考えたいと思います。


■窓側の好きなところ

  1. 窓からの景色がすばらしい (飛行機からオーロラを見た事も)
  2. 窓側にスペースがあると、少し広々
  3. 端っこなのでなんとなく落ち着く
  4. 優先搭乗しても落ち着く

■通路側の好きなところ

  1. 到着時に早く降りやすい
  2. トイレに行きやすい
  3. CAさんに声をかけやすい

トイレの時に、通路側の方にお願いするのが嫌なので、トイレに行かない短距離は窓側、国際線長距離は通路側で希望するかなぁ。もちろん、席前方にゆとりがあって脚が伸ばせる席は最高ですよね。

みなさんは、どうでしょうか?


タグ:座る席は窓側?通路側?

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ


同一カテゴリー「修行僧雑談ANA SFC/JAL JGC」内の関連記事


コメント:[座る席は窓側?通路側?
旅の目的と時間帯

によって、通路か窓か、変わってくると思います。
修行など降機して急ぐ場合は通路側、できれば左舷側の方が良いですね(基本的に、飛行機は左舷から乗るという船舶ルールに基づいています)。
急ぎでない旅の場合、やはり窓からの眺めは何物にも変えがたい、空の旅の重要なエッセンスですので、ぜひもんで確保したいですね。
私のように飛行機に乗るのが好きで、「移動自体が目的」となる旅だと必須条件となります。
夜間便は基本的に窓から何も見えないので、どちらでも良いと思いますけど、私は壁に寄りかかれる窓側にすることが多いですね。
ただ、通路側は足が(斜め前にですけど)伸ばせますので、これは本当に好みだと思います。

あと、窓側、真ん中、通路側の3列席の場合、真ん中の席が一番広いって知ってましたか?これは新幹線もそうらしいですよ。

真ん中の席

飛行機でも一番幅が広いですよね。新幹線は3cmみたいです。
でも、座席幅が広くても、両隣に人がいると、やっぱり窮屈な雰囲気なので、避けています。
通路側で脚を通路に投げ出すのは、ついやっちゃいますね。脚を引っ掛けてしまうようでは迷惑ですが。
左舷の方に出口があり、通路が2つある場合、右側の通路の方が流れがいいことをしばしば経験しませんか?どうしてでしょうね。

窓側好きです

私はまだ国内線だけですが、基本的に窓側ですね。
あと太陽の光がなるべく当たらない方に座るようにしています。
(例えば羽田→伊丹等西方向であれば右側、東方向であれば左側)
3人掛けの真ん中は座ったことがありませんが、辛そうですよね。
特に旧JASの5人掛けの真ん中はちょっと・・・(汗)
そういえば、JGCの申込書に国際線の窓側/通路側の希望欄があった気がしましたが、
私は窓側に丸を付けた気がします。今なら通路側にしたでしょうが・・・。

JGC申込書

国際線の窓側・通路側の希望を記入する欄がありましたねっ!
私は確か、通路側にしたような(忘れた)
飛行方向を考えて、太陽の光が当たらない窓側ですか、なるほど。

座席イコール部屋論。

公共の乗り物って、基本的に自分の座席ひとつが自分の居場所であって、いわば部屋です。
したがってとなりの席は、となり部屋にあたるわけで、通路は街中の道路と同じと考えられるわけです。

自分の部屋のすぐ横を道路が通っているのは、確かに便利なのかもしれないですけど、人の往来やら騒音やらなんやらで飛行時間中、安心して生活しにくいかもしれません。
一方、窓のある部屋は、道路からは遠いのでお出かけには不便ですけど、景色を直に見ることができますよね。よりパーソナルな空間を得られるというか。
長期間(長距離)住むことになればなるほど、安心した生活が欲しくなるもんです。

自分の空間

1列すべて家族・知人で、窓側に座るのがいいですかね。
遠慮なく、どいて頂ける(笑)。
飛行機内ではお互い様なんだけど。

なるほど

座席イコール部屋論。的を射ていて、とてもわかりやすい表現ですね。

ちょっと考えてみたのですが、1-2-2-1の配列にしたら全席が通路に接しますので
トイレに立つ際にどいてもらうことがなくなるとは思ったりします。
でもそうすると二人連れの方が窓際に座れなくなりますね(汗)

双発機全盛の現在、

3本も通路作ったら、一機あたりの座席数が足りなくなるでしょう。
搭乗客の絶対数が下がると、一機飛ばす単価が上がるのでコストが客に跳ね返ってきそうです。
あ、そうか、ANAみたく全席上級クラスにすれば良いのか。

私の考える究極的なアブレストとは、一席一席全て独立した、アイランドタイプのシートにして、各座席を機体両舷に互い違いの千鳥配置にする、というものです。
これだと通路側の便利さと窓側のパーソナル空間感、二つの良いところが高い次元で両立可能と思うのですが。
問題は、これを大型機でやろうとすると、機体の真ん中にぽっかり空間が出来てしまうことと、先ほども言ったように座席が少なくなってしまうことです。
小型機でも良いんで、どこか航空会社さん、やってくれないものでしょうかねぇ?

千鳥配置で

互い違いは面白いアイデアですね。
2列-2列くらいの小型機で導入したとしても、席数減少による航空運賃上昇が問題となりますね。短距離路線であるほど、座席の快適さは重要視されないでしょうし。チャーター便での限定仕様?

最近流行ってる、

対面座席の配置は、間仕切りの壁だらけになって、機内が狭く感じます。
圧迫感を感じるというか。
BAみたいに、後ろ向きに座って飛ぶのってどうかなとも思いますけど。
慣れないと酔ってしまいそうです。

あ、ひとつ思いついた。座席の周囲を壁で囲ってコンパートメントとし、壁の左右をモニター画面とします。そこへ窓の外の景色を映せば、全席窓側の出来上がりです(笑)。
でもこれも機内が壁だらけになりそうですが(笑)。

個室みたい

ですな、壁だらけでは(笑)
そしたら、どこにCAさんがいるかわからず、コールが頻繁に鳴らされそう。
後ろ向き座って飛ぶのは嫌ですね。JRの対面席も、あまり落ち着かないんですよね。
両側に壁+モニター⇒前にもモニターで、もう映画館状態。
いくらかかるんだろう(笑)

対面座席といえば・・・

国内線にもありましたね、ANAですがボンバルディアのDHC8-Q300。
右側最前列が対面座席になっています。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/q83/index.html
時刻表を見ると羽田=大島線や北海道内の路線に使われていますね。
私はこの機材には搭乗したことがないのですが、対面座席は居心地が悪そうですね。

対面座席

国内線にあるのですね。
シートマップをみると、56席の最前列でご対面ですかっ!!
私も搭乗したことがありませんが、なんともですね。

みんな、やはり基本的には

窓側に座りたいと思いますよ。
だってせっかくの空の旅で、空を見ないのはすごく不自然だし、空の旅の楽しみが半減する感じがしますもんね。

であるならば、国内線など短距離路線では、搭乗前にトイレは済ませておいて、機内では座席を離れないくらいの割り切り方で、窓側席を楽しみたいものです。

お気に入りの座席に飲みもの引換券

壁に寄りかかりながら寝ますので空いていれば最前方窓側(左舷側)をリクエストします。
寝ていることが多いので飲み物のサービスを受け損ないます。
そのようなときJAL便では、寝ているお客様に対し「お目覚めですか」の飲物引換券みたいなシールを座席に張ってもらえますが、ANA便ではそのようなシールは張られたことありませんね。
シールは持ち帰って大事に取っています。いつかまとめて飲物に交換してやろうと企んでいます。

壁に寄りかかって寝ると

自分の記憶だと肘掛けがあるので壁までに若干距離がありますし、
シートベルトも締めていますので寄りかかると首や腰が痛くなりませんか?
(同行一人さんも寄りかかって寝られるとおっしゃってますね)

私の場合、「お目覚めですか」のシールは起きたときに貼られていていると
ちょっと恥ずかしい気持ちになってしまいます。

お目覚めですかシール

「いいかげん起きてね」「着くまで寝ててね」シールに変わっていたら、要注意ですので、早く起きるか、寝ているふりをしましょう(笑)。
そういえば、スーパーシートプレミアム(ファーストクラス仕様席)で寝てい時には、起きたらすぐさまCAさんが駆けつけてきましたね。

細かい話。

飛行機の構造上、前方に(後ろに)行けば行くほど円錐状になってきて、最前列(最後列)近辺の窓側は、かなり絞られて、せばまって来ているため、足元があまり広くありません。(細かい話ですが)
だから私が席取りする場合、例えばクラスJの席は2列目以降、できれば3列目を選ぶことが多いですね。

あと、関係ない話ですけど、飲み物を頼むときは「フタください」と言いましょう。カップのふたです。
気流の悪いところとか天気の関係で気体が多少揺れても、ある程度、吹きこぼれないし、自分の衣服や周りを汚すことも少なくなりますよ。

始まりはいつもNYから。

本日ANA新シートのアナウンスがありましたね。
ファースト、ビジネス、プレエコ、エコノミー、全て新シートのようです。

ファーストは流行りのコンパートメントタイプ。JALスイートよりも個室感が高そうですね
注目はANAビジネスクラスのスタッガード配列のやつ。要はシートを千鳥配列にして、どの席からも通路に出られるらしいです。

なんか昔そんなシートの話やってたよなとアーカイブ探したら、ちょっとニュアンス違うけど千鳥配置あるじゃない!!。
いやぁ、時代の先取りだったんですな(笑)。
でも試してみたいから、さっそく件のプレミアムクラスをば(笑)。

千鳥配置

>私の考える究極的なアブレストとは、一席一席全て独立した、アイランドタイプのシートにして、各座席を機体両舷に互い違いの千鳥配置にする、というものです。
おぉ、2年以上前に、一つ星(=同行一人Pさん)が提案されていましたね(笑)。
全席から気兼ねなく通路に出られるのは、いいですね。
この機材は、プレミアムクラスとして運用されれば、体験してみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[座る席は窓側?通路側?
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/392-745c5625


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ