FC2ブログ
マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > ANA SFC JAL JGC修行ルート > JAL JGC修行ルートおすすめ

JAL JGC修行ルートおすすめ

おすすめの「JAL JGC修行ルート」は何ですか?


■JAL JGC修行ルートおすすめ


私の場合は、1日4レグ、「羽田⇔A空港⇔B空港(現地でぶらり)」 パターンでした。


このパターンですと、同じ飛行機で同じCAさんになる可能性が、まずなくなります。修行したいけど、同じCAさんに声をかけられたくない方、こっそり修行したい方にオススメです。


羽田⇔伊丹ピストン

この修行ルートは、1日4往復可能で、2往復しましたが、あまり楽しくありませんでした。


修行僧の皆さんのJAL JGC修行ルートのおすすめは?


JAL JGC修行記


タグ:JAL JGC修行ルートおすすめ

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

JAL修行 JGC修行

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

JAL修行 JGC修行

同一カテゴリー「ANA SFC JAL JGC修行ルート」内の関連記事


コメント:[JAL JGC修行ルートおすすめ
私の場合

美ら島きっぷでの沖縄修行を個人的にお勧めします。単価も1レグあたり7900円と安価ですし、直前でもこの値段で予約が取れるのはありがたい。乗換え時間を多く取る島を変えて、宮古島や久米島を観光することにすれば飽きもきません。

現在JAL修行中の身、9月には与那国島へ行ってきます。3時間しか取れないのが残念ではありますが楽しみです。

美ら海きっぷ

はじめまして、きゃ田中さん。JAL修行中なんですね。
「美ら海きっぷ」は、5枚つづりで購入時に区間指定、往復利用は1区間のみ、同一区間同方向は2回不可、使えない時期があるなど制限がありますが、1区間当たりは安いですよね。
与那国島で3時間滞在ということは、JTA961からJTA962と折り返さないということですよね。石垣⇔与那国を往復して、あとはどのように修行されるのでしょうか? 那覇⇒宮古⇒石垣も、石垣⇒宮古⇒那覇も、時間的にきついようですが。

9月の修行計画

8月ですと与那国で3時間過ごした場合、行きも帰りも宮古経由で那覇まで行くことはできないのですが、9月になりますと那覇(JTA605)石垣(JTA961)与那国で与那国へ渡り、与那国(RAC806)石垣(JTA946)宮古( JTA570)那覇と、美ら島きっぷ1冊で那覇まで戻ることが可能になります。

そんなこともありまして、与那国に渡るのは9月にしました。台風が怖いですけどね。

なるほどっ!!

石垣⇒宮古のJTA570便が、9月ですとあるのですね、納得です。

「美ら海きっぷ」修行、のんびりと修行するとよさそうですね。
台風は修行僧の敵ですな。

オススメではないのですが・・・

オススメとなるルートが考えられなかったので、
9月に修行をすることを想定してみました。
回数重視で一日で羽田に戻る前提です。
(きゃ田中さんの表記方法を借用)

羽田(JAL101)伊丹(JAC2301)松山(JAL3592)福岡(JAL3609)那覇
那覇(JTA569)宮古(JTA947)石垣(JTA626)那覇(JAL3948)羽田

上記ルートで問題になるのが、最初に那覇に到着してから
次の宮古までは待ち時間が14:50から2時間あるのですが、
その後は乗り換え時間が35分~45分しかないので
ゆっくり夕飯が食べられないことと、那覇→羽田は先特割引か
株主優待を利用しないと価格的に高いことでしょうか。

芸術的ですね

手ぶら修行僧さんお得意の、一筆書き(に近い)修行ルートですね。
お金はかかってしまいそうですが、楽しく8レグ、いけそう。
福岡経由して石垣まで行って、羽田に戻るのが!!です。

どこでゆっくりご当地ご飯を食べるか、修行の重要な要素ですよね。
飛行機の中では、ちょっと残念。

地方居住者の宿命。

小生の場合、地方に住んでる以上、かつ日帰り修行が主なんで、東京、大阪、福岡あるいは札幌など幹線をメインとした旅程にしないと、1日あたりのレグ数が稼げず、かつ最終便の時刻がさらに追い討ちのごとく旅程のプランニングを困難にさせるわけです。

飛行機好き、飛行機に乗ることが好きなんで、個人的にはHND―ITMの単純往復でも、単純幸福(笑)。

以前にも書いたと思いますけど、単純往復を繰り返すと、同じCAさんに出くわすことも多く、そのことは別にイヤでは無いんですけど、何となく気恥ずかしい。
3回くらい出くわすと、「ガンバッテくださいね」と言われ、こちらが何も言わずとも好みの飲み物が出てきたりするわけです(笑)。
嬉しいような、気恥ずかしいような。

最後の方はあまり意味無い話になってしまいました。すみません。

地方空港からですと

まず、ハブ空港に出て、それから修行になりますよね。
しかも、日帰りとなると、自分の空港に戻る最終便を利用しなくてはならない制約があり、大変ですよね。

単純往復で、同じCAさんに出くわしたことはありますが、席の場所を前後左右にずらしていたので、表向きは修行僧だとバレてなかったはず。
(名簿ではバレていても)。
イヤではない同行一人Pさんは、立派な解脱僧ですね(笑)
・・・私の修行は、まだまだ足らないようです。

美ら島きっぷ

きゃ田中さんのオススメルートは、よく見ると私がJGC修行したときのルートと同じだ・・・。美ら島きっぷを利用すればお得だったんですね。知りませんでした。
本土から那覇までの単価が高いので、泊まり掛けならツアーを利用すれば
かなりお得に回れそうですね~。

あっ、ホントだ

手ぶら修行僧さんは、羽田から色々経由し那覇⇒石垣泊。翌日に石垣⇒与那国⇒石垣⇒宮古⇒那覇と、きゃ田中さんと同じ修行ルート。

沖縄へはツアーで行って、現地自由時間で美ら海きっぷで島巡りも、FLY ONポイントが足りそうならば、Goodですね。

実は一度失敗しました。

普通に考えると、1日あたり6レグまでしか入れられないんだけど、色々とタイムスケジュールやら路線のやりくりで、7レグ入れられる旅程を発見したときは、われながら「天才」かと思ったものでした(笑)。
しかしその夢は、最後の最後にもろくも崩れ去ったのでした。

羽田に18:35に到着すれば、19:05の最終便にギリギリ間に合うという思惑でいたら、着陸態勢からゴー・アラウンド。そのまま上空待機で着陸4機待ち。
結局羽田到着は18:50で、走ったけど出発便には間に合わず、翌日への振り替え便にて帰るはめになってしまいました。
悔しいのでJALCITY羽田できっちり600マイル加算して帰りました(笑)。

教訓。乗り継ぎインターバルは、45分以上できれば60分は確保すべし。

美ら島切符ルート

手ぶら修行僧さんのコースは沖縄ルート組む際に参考にしました。他の旅日記も楽しんでます。くりゅぐさんの旅日記にも影響受けまして「松山行って道後温泉 & 地ビール」したいです。次沖縄行ったらマイルが15000超えるはずなので、マイル特典使って行っちゃおうかと。

本題:
他の島より那覇の方が宿が安いとか取りやすいと言うのもありますので、那覇-宮古-石垣-那覇のぐるぐるコース + 那覇⇔久米島か、石垣⇔与那国を組み合わせて、あとはどこの島で時間をとるか、と言う形になってくるかと思います。

7月行った時は、宮古島でレンタカーを借りて6時間島じゅうを走り回って最後温泉につかってきました(久米島往復 + 那覇-宮古-石垣-那覇、宮古で6時間)。とっても楽しかったので、与那国でも楽しい島めぐりができるといいなーと考えてます。

島流し

されましたか、島ではないですが(汗)。
乗継ぎ時間は、次も同じ機体でのフライトで無い限り、時間的余裕は必要ですよね。
JAL CITY羽田でマイル加算するあたりはさすが(笑)
羽田⇒沖縄⇒羽田(JAL CITY泊)⇒沖縄⇒羽田
という修行で私も使ったことがあります。

現地の楽しみ

修行を続けるためには必要なことだと思います。
宮古島だと、6時間滞在可能なんですか、かなり観光楽しめますね。

きゃ田中さんのコメントに触発され、沖縄離島めぐりに旅立ちたい気持ちになりつつ、「美ら海きっぷ」関係の修行ルート記事をまとめようと思っています。
PS 道後温泉あがりの地ビールは格別(笑)

モチベーションの維持

きゃ田中さんは修行で訪れた先での時間を楽しむことで、
修行のモチベーションの維持をされているのですね。
美ら島ルートはこのシーズンは台風の影響を受けやすいと思いますが、
次回の修行も無事に回れるといいですね。

翌日便への振り替え

最終便への乗り継ぎ失敗、精神的に応えますね。
私は幸い同行一人Pさんのように、日を跨いでの振り替えになったことが
ないのですが、今回の場合は宿泊費は航空会社の負担になるのですか?
それと次の日はお仕事とか・・・大丈夫でしたか??

もっぱら土曜日に飛んでます。

手ぶら修行僧さま、コメントありがとうございます。
宿泊費は自費でした。場合によっては会社負担にできるのかも知れませんけど、たぶん、遅れた時間数とかも関わってくるのかも知れませんね。
このときは、最初ANAへの振り替え(チケット裏書)を提案されたんですが、結局ANAの最終便の搭乗手続きも間に合わず、空港内を走り回っただけで散々な目に遭いました。

基本的に日曜日には修行はしません。というのも月曜日に疲れを残したくないですし、このときの場合みたく、何か不測の事態にも対応できるように予備日としてあるからです。

修行は普通の旅とは異なり、1日に何回も乗り降りを繰り返すので、普通の場合には考えもしないような様々なトラブルに遭う可能性を、常に孕んでいるということを忘れてはいけませんね。

日曜の修行は

おっしゃるように、なるべく避けたいところですよね。
修行の次の日は、なんだかんだと疲れが残りましたし、不測の事態で業務に支障がでても困りますし。
でも、いついつまでに何レグ、という期限に迫られると、日曜も修行しないといけなくなったり。余裕ある修行計画を、ですね。


私もできれば土曜日派

翌日振り替えの宿泊は自腹だったんですか。予定外の出費になりましたね。
イレギュラー時の補償についてはホームページを見ても明記されていないので
同行一人Pさんの経験談はとても貴重です。
JGCメンバの場合は対応が変わったりするのか、ちょっと気になったりしますね。
次の日は仕事ではなかったんですね。ホッとしました(笑)。

HAC(北海道エアシステム)での修行不可能に

どこに記入すれば良いか迷ったのですが・・・こちらに書かせて頂きます。
HACのJALグループ外への移行に伴い、9月以降はJALのマイルは積算されますが、修行ルートとしては利用出来なくなるようです。

首都圏在住の方の修行では、HAC便はあまり利用しないようですが、私は気分転換も兼ねて[丘珠⇒釧路⇒丘珠](他にも行った気がするのですが思い出せません・・・)を利用して回数の足しにしました。

修行に利用したルートが修行に使えなくなるのは、淋しい気がします。

HPより
『HAC便ご搭乗分は2011年9月1日(搭乗日)以降も引き続きフライトマイル積算の対象となりますが、JALカード会員限定ボーナスマイル積算、「JMB FLY ONプログラム」のマイルUPボーナス積算、およびFLY ONポイント積算・搭乗回数のカウントについては対象外となります。

HACで修行できなくなりますね

asimoさん、こんばんは。
情報有難うございます。記事にさせて頂きました。
JALマイルは付与しても、ボーナスマイルやFOP・搭乗回数のカウント対象外になるのですね。
北海道ルートは回数稼ぎができるルートとして選択できたので、残念ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[JAL JGC修行ルートおすすめ
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/435-72e3c8db


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ