FC2ブログ
マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > ワンワールド・サファイア > プライオリティバッゲージはワンワールド便でも適応か?

プライオリティバッゲージはワンワールド便でも適応か?

プライオリティバッゲージ優先手荷物受渡ワンワールド・サファイア特典には、「プライオリティバッゲージ(優先手荷物取扱)」が付帯しないとJAL HPでは読めるのですが、ヨハネスブルグで手荷物を受け取った際に、「プライオリティバッゲージ」が自分の手荷物についていることに気づく。実は付帯するサービス?!

■プライオリティバッゲージ(優先手荷物取扱)はワンワールド便でも適応か?


■プライオリティバッゲージ(優先手荷物取扱)とは?

到着時に優先して預けた荷物を出してくれるサービス。
これがあると、到着時に荷物が出てくるのを待つ時間が短縮でき、かなり快適。


■ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)のスターアライアンスゴールド特典

プライオリティバッゲージ(優先手荷物取扱)は、SFCには付帯。
ソウルへアシアナ航空で出張した際に、存分に恩恵を受けられました。

手荷物優先取り扱い/許容量優遇スターアライアンスゴールドメンバー


■JALのHPでの記載JMBサファイア):

「ご利用時に到着空港で、優先的にお手荷物のお引き渡しをいたします。」とあり、特別ワンワールド便の場合も適応とは記載なく、ワンワールドのマークも横に付いていない。


さらに注記には、
「専用カウンターでのチェックイン、プライオリティバッゲージサービス、超過手荷物無料許容量のご優待は、会員ご本人様のみご利用いただけます。ただし、他社運航のコードシェア便にご搭乗の場合は、一部の航空会社・空港・運賃を除きご利用いただけません。」「プライオリティバッゲージサービス、超過手荷物無料許容量のご優待は、他社便からの乗継便ご利用の際にスルーチェックインをされた場合、ご利用いただけません。」
とあり、ワンワールド便を利用の際には、プライオリティバッゲージは付帯しないと読み取れる。


■実際、ワンワールド便利用時には付帯するのかメールできいてみた

JALグローバルクラブ事務局より返事をコピペ:

プライオリティバッゲージサービス、受託手荷物無料許容量のご優待につきましては、JALグループ便にご搭乗の際にご利用いただけます。大変恐縮ではございますが、ワンワールド加盟航空会社にご搭乗いただく際はご利用いただけませんので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


⇒というわけでやはり、ワンワールドサファイアには、プライオリティバッゲージ、受託手荷物無料許容量ともに付帯せず。チェックインカウンターの方の好意か間違いだったようですね。


タグ:プライオリティバッゲージはワンワールド便でも適応か?

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

JAL上級会員 ワンワールド チェックインカウンター JMBサファイア

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

JAL上級会員 ワンワールド チェックインカウンター JMBサファイア

同一カテゴリー「ワンワールド・サファイア」内の関連記事


コメント:[プライオリティバッゲージはワンワールド便でも適応か?

6月にワンワールドエメラルド(JGP)として、
ヨルダンのアンマン空港からアムステルダムを経由して帰国した際
(アンマン-アムステルダムは、ロイヤルヨルダン航空、
アムステルダム-成田はJAL(いずれも特典航空券))、
プライオリティのフダをつけてもらいました。
偶然かも知れませんが、その時は、
成田で一番最初に荷物が出てきました。

と、ここまで書いたんですが、
うーん、でも考えてみると、帰りの最後はJAL便ですもんね。
だから最初に出てきたのかな。
行きのアンマン空港で荷物が、どういうタイミングで出てきたか。。
忘れちゃいました(汗)。
ビザが必要だと思って、空港でビザもらう列に並んでたら、
最後の最後で、日本人はいらない。と言われて。。
ようやく荷物を受け取るところに行ったときは、
とっくに出てきていたのかも知れません。。

なんだか、参考にならない話ですみません。

最近始めたばかりの日記のようなブログですが、
勝手にリンクを貼らせてもらっています。
よろしければ、よろしくお願いします。

実際のところ、

預け入れ荷物は早く出てきましたか?

早く出てこないのにプライオリティサービスというのも変な話ですけど、なんかウワサではプライオリティ・タグを付けると荷物のあつかい方がていねいになるらしい(笑)ので、この荷物は上級会員のだよ、という目印的な使われ方をする場合もあるとか。

余談ですが、「プライオリティバッゲージはワンワールド便でも適応か?」→「適用か?」ですね(笑)。

乗り継ぎの場合の基準は?

はじめましてコロさん。ブログを拝見させて頂きました。
JGP、SFCプラチナのダブルホルダーで、そして年会費の高いクレジットカードをたくさん持ってらっしゃいますね(すごい)。

入国審査に手間取ると、プライオリティバッゲージが有効かどうかわかりませんよね。全部の荷物が出ていたりして。

ロイヤルヨルダン航空⇒JALと乗り継ぐ場合、ロイヤルヨルダン航空のチェックインカウンターで荷物を預けるのでしょうが、その場合は、プライオリティバッゲージは、どちらの基準で判断されるのでしょうかね。

リンクを貼らせて頂きます。これからも宜しく御願い申し上げます。

入国審査

に多いに手間取り、終えたときには荷物がぜ~んぶ出てきていました(汗)
ツアーなので、搭乗口降りたところで全員集合し、これからの説明があってから全員で入国審査に向かいましたから、搭乗機の乗客では最後になったと思います。
しかも、入国審査官が少ないままなんですよね、行列が長くなっても。
適応⇒適用、いつも誤りをご指摘頂いており、すみません。

相互リンクありがとうございます。

帰国の際は、トランジットだけだったので(オランダには入国せず)、
荷物は、アンマンで預けて、
オランダ(スキポール)では、特に処理しませんでした
(アンマンで、プライオリティのタグとシールを貼ってもらいました)。

アンマンでのチェックインは、
ファースト(ビジネスも一緒かも)のカウンターでしましたが(座ってします)、
そのカウンターの脇に専用の出国審査ブースもあり、
イスラエル、シリア、イラクに囲まれるヨルダンにしては、
めちゃくちゃフレンドリーかつ速やかで、びっくりしました
(日本人だからというのもあると思いますが)。

行きの便、オランダからアンマンへは、オランダに3泊していたので、
スキポールのカウンターでチェックインしたんですが
(これは普通のそっけないカウンターで)、
この時も、JGP(ワンワールドエメラルド)のカードは一応見せたかも。
ただ、あまり記憶がなくて申し訳ないです。

もともとクレジットカードオタ(笑)だったんですが、
今では、すっかりマイル及び飛行機オタになっています。
やはり飛行機の方が散財しますね。修行とか(汗)
そして、今は、ポイントオタ。になってしまい。。
これはお金かからないので、いいですね(笑)

相互リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

座って行うチェックイン

アンマンでの座って行うチェックインは面白いですね。
しかも、専用出国審査ブースがあるとはっ!!すばらしいっ!!

コロさんも修行僧なんですね。
JGPやSFCは修行の賜物でしょうか?(笑)

そうなんです。今年、修行しました(疲)。

しかも私は、ANAの最初のステータス判定日が、
4月第1週ということを知らずに、
2月中旬までに、ANA50回飛んでしまいました(笑)。
で、ANAに電話したら、申し訳ないんですが。そんな訳なんで。。と言われ。。(泣)
今となっては、良い?思い出です(汗)。

JALも今年の反則?なキャンペーンで、
24回くらい乗って達成したので、上級会員歴、浅いです(汗)。
今後とも、ぜひ色々と教えてください。よろしくお願いします。

上級会員暦は

私も浅いんですよ。去年の11月にSFC、今年の5月にJGCですからね。
JGCへは例の反則なキャンペーンで解脱しましたし(笑)

今年、ANAは、例のキャンペーンのため、2月から3月は判定がなかったということでしょうか?

ステータス判定日

ステータス判定日、
私の理解では、毎年、そうなんではないか?という印象でしたが。。
たしかに、HPにも、小さい字で書いてあったような気がしたのです
(具体的に、ここ!と指摘できず、すみません。気のせいかも)。
ステータスの特典は、4月~3月までの提供になる訳で、
事前を含めて最長2年。ということになれば。。
まぁ、そういうやり方も分からなくはないかなと(今となってみれば)。
あくまで、私の推測です。はっきり分からず、すみません。

販促&反則キャンペーン。

小生も例のFOPキャンペーンで、JMBサファイア→JGCサファイア→JGPへと成り上がったクチの1人です。7月にJGPに成ったばかりなので、上級会員としてはまだまだヒヨコも同然です。
しかも収入的にも一般庶民(かそれ以下)なので、なかなかしんどい面は否めません(笑)。

一方的な自己紹介ですみませんです。これからもよろしくお願いします。

事前プラチナのサービスは

基本的には翌々月からだけど、提供は4月末から、とANA HPにありました。なるほどっ!!
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/p_5.html
そうすると、あんまり早くプラチナを達成しても、コロさんのように、ちょっと待っちゃうんですね。

同行一人P⇒コロさまとなっていたので、反応してみました。
でも、たぶん偶然だと思いますが!

JGCサファイア→JGPで、7月にJGPということは、
キャンペーン後にも乗ったということですよねぇ~
私も、JGP後、少し乗りましたが、
DIAまでは、あと24000FOP必要で(汗)
そう思うと、今年のキャンペーンは、ほんとに反則でしたねぇ~
でも、年末、年度末は、また反則的なキャンペーンが打たれるかも。。
それに乗ってしまいそうで、ちょっとコワイです(お金が~(笑))。

URLを探していただきまして、ありがとうございます!
そうなんですよ~
各サイトで、SFCカードは、電話したら、すぐに作ってもらえるよ。
という情報「だけ」を取得していた私は、
少しでも早くSFCカード→スタアラゴールドと思っていたんですが、
どんなに早くても4月からだったんですねぇ~
(プラチナにならないと、SFCカードは作れないので)

4月上旬にサイトのマークがプラチナに変わってからは、
速攻でSFCカードを作ってもらいましたが!
でも、その後、JALばっかり乗ってるんですけどね(汗)。

コメント感謝です。

いえいえ偶然ではなく、答えていただけるかなと淡い期待からコメントいたしました。レスありがとうございます。

実はプレミアになる予定は全く無かったんです。サファイアになってJGC解脱したいなぁ、とだけ思ってて、それなりに回数乗ってたんですけど、修行途中のある日、FOP計算してたらなんと軽く5万FOP越えてまして、この後の予約分を残してほぼプレミア確定。
しかも最終的には8万FOP超えてしまってました(笑)。

んー、ま、いっか。
この先ひょっとしたらプレミアなること無いかも知れんし、一回くらいエメラルドステイタスでいるのもいいかも、と思いまして現在に至ってます。
ちなみに、私のH/NのPはプレミアのPなんで、都落ちしたらどんどん変わっていくと思います(笑)。

年度末、なんかニオイますねぇ。でもなぁ、1日6レグとかキツイしなぁ。でもやってしまうのかなぁ?
これからもひとつ良しなにお願いします。

追伸:
明日は国内線ファーストの予約開始日ですけど、さぁ売れ行きはどうでしょうか?とりあえずAM00:00にログインして様子見てみましょうかね(笑)。

コメント感謝です

⇒コロさん
事前プラチナの開始時期があることを知らなかったので、ありがとうございます。修行を終えると、途端に搭乗しなくなっちゃうんですよね、寂しいような。

⇒同行一人Pさん
再びFOPバラマキキャンペーンがあったら、便乗しちゃいますかね?
う~む、悩ましいですね。
国内線ファースト、売れ行きはどうなるんでしょうか?楽しみですね。

長く続けて恐縮です。

くりゅぐさま

たしかに乗らなくなっちゃうのは寂しいですよね~
ラウンジやサービスを実体験するのは楽しみなんですが、
クラスJがあるとか期限切れが迫っているマイルがあるというのを理由に
JALばかり乗ってました(汗)。
でも、今度は、ANAにも乗ってみようと思ってます!

同行一人Pさま

たしかに国内ファーストの予約状況、気になりますね!
羽田-那覇間で、スーパーシートの経験があり、
なかなか良かったと思っているのですが、
伊丹では。。最近は、クラスJじゃなくても、窓側ならOK!
と思うようになって来ましたからね~(風景を見るのが好き)
国内ファースト、一度は乗ってみたい気もしますが、
せめて福岡か札幌便が出来たら、乗ってみようかな。と思います
(那覇なら、さらに良いですが!)。

あのキャンペーン、基本的に、羽田-伊丹を回数券で1日2往復しましたが、
比較的楽な修行だったので、DIAも視野に入れてました。
でも、春一番の風に揺られて具合が悪くなり、
JGPでいいや。と思っちゃいました(笑)。
でも、運よくエメラルドになれて、良かったと思ってます!

計算違いといえば、私は、ANAで、
15000でいいのに、22000くらい乗っちゃいました。
どんだけ計算間違いするんだ。という気もしますが(笑)
(途中から、大島の欠航が多過ぎることに切れて、
伊丹で修行したのもありますが)

ぜひ、私の日記風ブログの方もよろしくお願いします!

プライオリティバッゲージ

そもそも、ワンワールドや他の航空会社には
クリスタルの「チェックインはビジネス、ただしプライオリティーバッゲージなし」というサービスは存在しないので、ルビーでもビジネスクラスカウンターでチェックインすればタグはつけてくれます。
(ルビー時代にCXとFin Airでタグをつけてくれたので「あれっ」と思いワンワールドのほかの会社のウェブをよ~く見たんです)ただし荷物の扱いが丁寧になるかは疑問です。大きいスーツケースをつけた初回にかなり傷ついて出てきましたし。現場の作業の人たちにはあんまり関係ないみたいですよ。(日本以外の話)誰でもわかる高級なカバンなら別かも知れませんけどね。

プライオリティバッゲージの各社対応

コメント有難うございます。
おっしゃるように、CXのマルコポーロクラブのシルバー(ワンワールドルビー相当)には、プライオリティバッゲージや手荷物許容量優遇が付帯と記載。一方、Fin Airでは手荷物許容量優遇のみ、AAやBAは記載がありません。
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/ffp/mpo/benefits
そういえば、ケープタウンからBA搭乗の際に、プライオリティバッゲージをつけてくれるように頼みましたが、付きませんでした。
航空会社により、ワンワールドルビー相当の自社上級会員へのサービスが異なる、ということでしょうかね。ひとまず、チェックイン時に御願いをしておくのがよさそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[プライオリティバッゲージはワンワールド便でも適応か?
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/498-ae278c58


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ