マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ANAスーパーフライヤーズカード > ANAスーパーフライヤーズカード・JALグローバルクラブ比較2008年版

スポンサーサイト


ANAスーパーフライヤーズカード・JALグローバルクラブ比較2008年版

日系航空会社2社の半永久上級会員制度であるANAスーパーフライヤーズカード(SFC)とJALグローバルクラブ(JGC)を比較します。SFC修行、JGC修行の到達点になりますが、2008年は各航空会社の上級会員制度変更もあり、データをアップデート。


■ANAスーパーフライヤーズカード・JALグローバルクラブ比較2008年版

項目ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)JALグローバルクラブ(JGC)
入会基準プラチナ以上
・5万プレミアムポイント
サファイア以上
・5万FLY ONポイント
・50回搭乗+1万5千FLY ONポイント
JMBマイル積算対象運賃でJALグループ便に4回以上搭乗必要
カード種別ワイド/ゴールドCLUB-A/ゴールド
搭乗ボーナス+50%マイル+25%マイル
カード継続2000マイルボーナスなし
毎年初回搭乗なし2000(CLUB-A以上)
+3000ボーナスマイル(JGC家族会員も)
年度ボーナス2アップグレードポイント(2008年度付与)
4アップグレードポイント(2009年度以降付与)
なし
入会時オリジナルネームタグパスポートケース・バッゲージタッグ
毎年配布手帳とカレンダーダイアリーとカレンダー
家族会員年会費半額本会員と同
雑誌翼の王国
・新会員誌(2008年度より)
AZUREリンク追加
アゴラ
空港ラウンジ同行者1名可同行者1名可
優先チェックインカウンター国際線:ファーストクラス・「CLUB ANA」
国内線:スーパーシートプレミアム
スターアライアンス・ゴールド
国際線:ファーストクラス
国内線:JGC
ワンワールドエリートステイタス
手荷物許容量+20kg/
+32kg(米国発着便)
+20kgまたは2個
専用保安検査場羽田・成田成田
優先搭乗国内線・国際線国際線のみ
ほかANAホテル特典
トラベレックスでの外貨両替レート優遇
ANA国際線プレミアムエコノミーへアップグレード
ニッコーホテルやJALシティホテル特典
クラスJクーポン(4000マイル⇒6枚)
「ICクラスJクーポン」(2000マイル⇒3枚)
フライトキャディサービス
専用ラウンジ・バー
JGCプレミア(JGP)の存在
提携アライアンススターアライアンス・ゴールドワンワールド・ルビー
20000 FOP+JAL4回搭乗、またはクリスタルでワンワールド・サファイア

■SFC vs JGC総括

2008年からの上級会員制度変更により、運賃の高いクラスには、プレミアムポイントやFLY ONポイントがボーナスがつきます。SFC入会条件のプラチナには、50回搭乗条件が無くなりました。国内線で修行をして目指す場合、この差は大きいですね。


SFCは、区間マイルボーナスが大きく、継続ボーナスが付きます。また、毎年アップグレードポイントが付くのですが、今回のアップグレードポイント制度変更で、まったく搭乗しない平SFCの場合、2007年まで(2008年4月から2009年3月に付与)、2アップグレードポイント(旧)=国際線1搭乗分(ビジネス・ファースト)、または国内線2搭乗分だったのが、2008年以降(2009年4月以降付与)、4アップグレードポイント(新)=国内線1搭乗分にしかなりません。


JGCは毎年初回搭乗3000マイルもつきます(CLUB-Aの2000マイルと合わせて5000マイルに)。家族会員の年会費はSFC半額、JGC同額ですが、JGC家族会員でも毎年初回搭乗3000マイルやフライトキャディサービスもつくので、家族もよく搭乗するなら持つ価値ありですね。しかし、年会費が家族会員も同額なので、CLUB-Aゴールドにするのはお得でないような。


提携アライアンスでみると、無条件でスターアライアンス・ゴールドになるSFCが、条件付きでワンワールド・サファイアのJGCよりも勝ります。また、サービス内容も、スターアライアンスがゴールドとシルバーの2段階なのに対し、ワンワールドはエメラルド、サファイア、ルビーの3段階ということもあり、スターアライアンス・ゴールドの方がワンワールド・サファイアより勝ります。


■最新記事(追記) ⇒JALグローバルクラブ・ANAスーパーフライヤーズカード比較2009年版


■関連記事


JALカード旅にショッピングに「JALカード」

タグ:ANAスーパーフライヤーズカード・JALグローバルクラブ比較2008年版

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

JMBサファイア ANAプラチナ ワンワールド スターアライアンス ANA修行 JAL修行 SFCカード JGCカード SFC修行 JGC修行

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

JMBサファイア ANAプラチナ ワンワールド スターアライアンス ANA修行 JAL修行 SFCカード JGCカード SFC修行 JGC修行


同一カテゴリー「ANAスーパーフライヤーズカード」内の関連記事


コメント:[ANAスーパーフライヤーズカード・JALグローバルクラブ比較2008年版
圧倒的な小差なのか、永遠の大差なのか。

やはり持ってるだけで星組最上級会員扱いのSFCがJGCに比べて優位なのは変わりませんな。せめてJGCはサファイア扱いにならんもんですかねぇ。ムリかなぁ。
最近、私の周囲の人たちもマイレージに興味を持ち始めたらしく、相談とか受けますが、その際JGCよりSFCを薦めてます。ホントはJGC仲間が増える方がうれしいんですけど、両者のアドバンテージは如何ともしがたいと思いまして、より充実しているSFCを薦めてます。


上質の旅その2。(成田空港~機内)
上級ステイタスホルダーとして初めての国際線利用の旅。
JGP&OWEMRの威力がどれほどのものか試してみる。
次は成田空港から機内。

①@ファーストクラスカウンター
Fクラスカウンター入り口の荷物検査機前にてJGPカードを見せる。
GH1「いらっしゃいませ。本日はご利用ありがとうございます。お荷物をお預かりいたします。」
同P「あ、はい。」
GH2「いらっしゃいませ。お荷物は後ほど持ってまいりますので、チェックインを先にお済ませください。こちらでございます。」
誘導されFクラスカウンターへ。

GH3「いらっしゃいませ。ご利用ありがとうございます。」
同P「お願いします。」パスポートとJGPカードを渡す。
GH3「同P様、本日はアムステルダムまでのご旅行でございますね。エグゼクティブクラスのご利用、まことにありがとうございます。搭乗口は61番、搭乗時刻の12時55分までにお越しください。Fクラスラウンジをご使用いただけますので、お時間までごゆっくりおくつろぎくださいませ。」
先ほどのGHさんが検査済みの荷物を持ってくる。
GH2「お荷物お預かりいたします。」プライオリティバゲッジタグ(Fクラス)の赤いタグを付ける。赤がうれしい。
同P「あ、ありがとうございます。」ドキドキしながら搭乗券など受け取る。
GH3「お気を付けて行ってらっしゃいませ。」

②@サクララウンジカウンター
GH4「いらっしゃいませ。」
同P「お願いします」 搭乗券とJGPカードを見せる。
GH4「お客様はFクラスラウンジがご使用可能でございますので、左手奥の茶色のカウンターにてお見せいただけますでしょうか。」
同P「あ、ここサクラや」マジ間違い(笑)。

③@Fクラスラウンジカウンター
GH5「いらっしゃいませ。ご利用ありがとうございます。」
同P「すみません、お願いします。」搭乗券とJGPカードを見せる。
GH5「ごゆっくりおくつろぎくださいませ。」

④@搭乗ゲート
GH6「アムステルダム行きJL411便は、ただいまより搭乗を開始いたします。まずご搭乗に際しお手伝いが必要なお客様(中略)、続きましてエグゼクティブクラスご利用のお客様、JMBダイヤモンド、プレミア会員様、ワンワールド・エメラルド会員様(中略)の優先搭乗を開始いたします。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。」
同P「お願いします。」搭乗券を渡す。
GH7「ご利用ありがとうございます。行ってらっしゃいませ。」

④@機内1(駐機中)
CA1「同P様、いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。」
同P「はい。」
CA2「アムステルダムまでの長いフライトでございますが、何かご要望などございましたら何なりとお申し付けくださいませ。失礼いたします。」

⑤@機内2(飛行中)
CA3「同P様、本日のご搭乗、まことにありがとうございます。○○でございます。長時間のフライトでございますが、快適にお過ごしになられますよう微力ながらお手伝いさせていただきます。それではごゆっくりおくつろぎくださいませ。失礼いたします。」

国内便に勝るほどの丁寧さと回数の多さ。低姿勢なんだけど、でも少しも慇懃無礼(へりくだって返って失礼)な感じを受けない。
上級会員で良かった!ものすごくうれしかった。

追伸:CAさんが何回もあいさつに来てたら、すぐ後ろの座席の乗客2人(たぶん夫婦)の会話が聞こえてきた。

女性「同Pって誰?何回もあいさつに来てるけど、有名人なの?」
男性「知らないな。誰だろ?」

私、笑いをこらえるのに必死(笑)。この夫婦、私の横を通るたびにチラ見してました(笑)。

SFC>JGC

国際線を利用すると、提携アライアンスのエリートステータスの差が大きいですよね。どちらか取得するなら、SFCの方がいいですよね。
(今年から国内線修行によるプラチナの条件が上がってしまいましたけど。)

JGCプレミア・ワンワールドエメラルドの詳細なレポート有難うございます。
CAさんが何回もあいさつに来る⇒有名人なのではないだろうか?
という周囲の方々の反応は、かなり面白いですね。
きっと私も、上級会員を知らなかったら、そう思うでしょうし。

勝手に連載

しましてすみません。
あまりに主観が入ったレポートなので、また長文になってしまったのでご迷惑ではと思いつつ書き続けてしまいました。

夫婦の会話ですが、ヒソヒソ話をしていたんだと思うんですけど機内での会話なので、結構大きな声でした。
客観的に見て、CAさんがあいさつに来る → 何回も来る → 有名人かも?って思うんでしょうね。
初めての経験でしたが、悪い気はしなかったですねぇ。

コメントではなく1つの記事として

採用させていただきたい位の興味深い体験です。うらやましい。
エグゼクティブクラスを利用されたということは、後ろのご夫婦もエグゼクティブでらっしゃたのですかね。
ホントの有名人だったら、むしろお忍びだから放っておいてくれ、なのかもしれませんね(笑)。

となりの芝生

 遅ればせながら、比較を拝見しました。やっぱJAL、いいですねえ。私はもともとJAL派でした。海外への便がANAより圧倒的に多く、発着時刻設定の関係で、現地滞在時間が長くとれる場合が多かったからです。ステータスとは無縁でしたが、マイレージでCに乗り、それなりにサービスを受けたことはあります。でも、書かれたのを読むと私が受けたサービスはほんの一部でしかなかったことがよくわかりました。昨年までの数年、サービスが中途半端というかちょっと迷走気味な印象はありましたが、やはり、国際線経験にさらされたJALが持つサービスのノウハウは深みが違うでしょうね。世界一周券を買うときに、たまたまスタアラのほうが自分に都合がいいルートだったせいでANAに行き、SFCとかボーナスマイルでもうがんじがらめにまんまと囲い込まれてしまいましたが(笑)、底力を見せたときのJALにはかなわないでしょうねえ。昨年まで乗ってましたから、隣の芝生じゃなく、やっぱいいなあ、JAL.ANAにA380という武器、じゃなくて飛び道具か、文字通り。それがあって、ようやく互角くらいかもしれない気もしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[ANAスーパーフライヤーズカード・JALグローバルクラブ比較2008年版
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/654-50ad468f


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
