マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ANAマイレージクラブAMC > 全日空A380購入へANA

スポンサーサイト


全日空A380購入へANA

全日空(ANA)がエアバス社の総二階建て「A380」の購入へ最終調整に入りました。教えて頂いたいつかさん、有難うございます。


■全日空A380購入へANA

ANAエアバス社の「A380」購入へ最終調整 (毎日新聞)


全日本空輸(ANA)は、欧エアバス社製の総2階建て超大型旅客機「A380」の購入について最終調整に入った。日本の航空会社がA380を導入するのは初めて。今秋ごろまでに決定し、数年以内に5機前後を欧米路線に投入する見通し。

ANAは3日、大型機の購入に関する機種選定委員会を発足させた。A380のほか、米ボーイング社製ジャンボ機の改良版「B747-8」なども検討対象となるが、輸送効率や話題性を重視してA380の購入に踏み切る方向だ。購入価格は総額1000億円前後となる見通し。

ANAは10年以降、燃費面で有利な中型の新型旅客機「ボーイング787」を就航させる予定だった。しかし、製造段階のトラブルで同機の納入が大幅に遅れており、先月の株主総会で山元峯生社長は「(A380購入の)本格的な検討段階に入った」と述べていた


2007年10月25日にシンガポール航空で運航開始し、2008年5月20日には、成田にお目見えしております。


2階建てといえば、ボーイング747(前方の一部が2階建て)がありますが、A380は総2階建て。ANAが導入すれば、日本の航空会社で始めてですね。

就航したら搭乗してみたいですね、エコノミーといわずに、CやFで(笑)。


A380シンガポール航空クイズで航空券が当たる


タグ:全日空A380購入へANA

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

エアバスA380

FC2ブログ内で同じタグの記事へ

エアバスA380


同一カテゴリー「ANAマイレージクラブAMC」内の関連記事


コメント:[全日空A380購入へANA
デコッパチ&しもぶくれ

どもです。
A380ってコックピットの上がつるんとして広くって、かつコックピットの下がふくれてるから、何となくムーミンに似てませんか?もしくはその巨大さから、ムーミンに出てくるモランとか(笑)。

あるいはポルシェ・カイエンを見たときのような違和感を感じましたね。
カイエンて、SUVのデカい車体に無理やりポルシェ顔をくっつけたようなクルマじゃないですか?デカい図体からにゅっと出たエアバス顔がカイエンと同じような造りだなぁと思ったわけです。
ヨーロッパのクルマメーカーって自社ラインナップのデザインがほぼ統一されてますよね。エアバス社もヨーロッパのメーカーだからデザインが統一されてるのかなと。でもカイエンにしてもA380にしても、どうにも○サイク(失礼)な感じがします(笑)。

これも見慣れたら普通に思えるのかな?決してB747が二枚目では無いと思いますが、今見ると普通にカッコイイと思いますもんね。

モラン

デカくても寂しがり屋のモランですか(笑)、懐かしいですね。
A380は今のところアイドル的な存在ですが、そのうち寂しがり屋になっていってしまうのでしょうかね。
そう、カイエンといえば、何年か前に知人が買ってました。奮発して購入していただけに、きいたら怒るだろうな。
見慣れれば普通に思えてくるのではないでしょうか?

来月決断

 ヤフーのニュースに産経の記事が出てました。ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/080802/biz0808021135004-n1.htm

 後追いだけあって過不足なく状況が書かれていると思いましたが、やはり巨大な機材だけにコンスタントに席が埋まるのか、がネックのようです。たしかに、中型機なら客が少ない便では効率がいいし、客が増えて2便にすれば、客にとっては出発・到着時刻の選択肢が広がるという利点もあります。現状、JALではいくつかの路線でこの選択肢がありますが、ANAは長距離ではスタアラによる補完に依存していますね。B787かA380か、という選択は機材のコンセプトが違うので、比較にならない気がします。経営、営業そのものの見直しに直結しますね。それでも導入してほしいです。来月決定らしいので楽しみです。JALのコンコルド導入検討の際のデザイン図を見たときのような夢を感じるんで、発表の際は、デザイン図も出してほしいです。

A380

私もこの記事を目にしました。
A380、いよいよ来月に決断ですね。大型機だと、席が空きやすかったり、便数が多く設定できないなど、問題点もありそうですが、それでもA380購入してほしいですよね。

同じ産経新聞からですが、ボーイング社が、A380導入の動きに対抗して、B787の納入遅れの補填策として代替機種のリースを日本航空や全日本空輸に提案する方針になったようですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000051-san-bus_all
ボーイング社の牙城が崩れますかね。

ここにも燃費サーチャージ?

 ボーイング社としては納入遅延へのせめてものお詫びってことでしょうが、代替機種ってことは当然現行機種であり、B787が燃費の良さをアピールしている以上、代替機種はそれより燃費が悪いのでしょう。B787が予定どおり納品され、運行した場合の燃料代とその代替機種の運行で消費する燃料代の差の分もボーイング社は負担してくれるはずですよねえ。燃費高騰の折、代替機を提供すればいいってもんじゃないです。ここにも、意味は違いますが、燃費サーチャージが発生するってことかと思うんですけど、どうなんでしょうね。仮にANAが燃費差額を請求し、ボーイングがそれを負担するとしたら、ANAはB787の購入をキャンセルしないということにふつうはなります。購入をキャンセルするなら、代替機などという善後策でなく、補償交渉に入ることになるでしょう。導入後の、機材整備環境の経費などを考えると、B787とA380を両方購入するってのもコストかかりすぎでありえない気もしますし、新型機はいずれにせよ片方しか導入しない、というのは専門家には常識なのかもしれませんが、B787のほうが小さい分汎用性が高く、導入リスクが低いという強力な利点があり、ANAとしても未練は相当残る気がします。来月のA380導入の決定時、B787導入はとりやめにするのか、それとも検討継続なんてことになるのか、どっちでしょうね。

燃費

そうですよね、B787の方が、代替機種よりも燃費はいいはず。
その差額分をボーイングが負担するでしょうのかね?
これも燃油サーチャージ、ですかね(笑)

おっしゃるように、納入遅れに対する補償交渉とも関係しますし、B787とA380両方ではメンテナンスなどコスト的にも悪いですよね。
ANAはB787のローンチカスタマーですから、B787をキャンセルすることまではしない気がしますけど。
A380購入するぞ、という姿勢でボーイング社に圧力をかけているのでしょうか。

A380の導入

 仮に、ANAが自ら欲してではなく、逆らいがたい存在(例えば政府《高官》)からの示唆によりB787導入を決定したのだとしたら(前例:ロッキード事件)、ボーイング側の事情によって納品遅延が発生したのは、ANAにとってボーイングに対し、強気の巻き返しに出る千載一遇のチャンスと言えます。代替機を出せ、B787を運行していた場合との燃料費差額を補償せよ、さらに9月にA380導入の結論を出すというのはまさに、北京五輪終了後、「北京五輪に合わせたB787導入が遅延したことによる、ビジネスチャンス逸失の損失補償額の算定」を概算でも行ってボーイングに補償の打診を行うチャンスとも考えられなくもありません。すなわち、「諸々の損失を補償しないなら、A380を導入するよ?」という条件闘争であります。私が担当者なら当然、提案すべきことです。
 コトは、A380を導入するか否か、という単純な話ではなく、A380を全面導入とはいわずとも、数機は導入せざるを得ず、その責任はボーイング社にあり、当初予定していたよりB787導入数を減らすがお宅(ボーイング社)のせいなんだから文句ありませんよね? というような補償交渉かもしれない、ということです。

ボーイング社との交渉

そうですね、北京五輪に間に合わなかったのも燃料費高騰も、ANAにとって大きな損失ですし、A380も具体的な材料として出されているかもしれませんね。
A380購入するけどボーイング社のせいですよ、となるのか?
今後、交渉がどういう形になっていくのか、見守りましょう。

もう安くなってる

 ちょっと前の記事ですけど、ANAは導入するかどうか来月決断ってことで心待ちの日々です。それにしても、ネットでビジネスクラス航空券の値段を見てみたら、JAL、ANAよりもSQのA380シンガポール行きって安いのですね。A380の有難味ってもう薄まっちゃったのでしょうか。出発時刻設定にもよるでしょうし、AMC上級会員でもSQに乗ってもボーナスマイルが貯まらないとかもあるでしょうか(笑)。薄利多売に適した機材だと思いたいですが、総2階建てっていっても大してアピールできるものでもない、とANAが思えば、やっぱ導入断念に至るかもしれないですねえ。

別スレですが、
>>日本エアシステム(JAS)のマイレージでNWに交換してファーストクラス、いいですね。必要マイル数は、どのくらい少なかったのでしょうか?

 よく覚えてないんですけど10万マイル未満だったのは確かです。今、ネットで調べるとNWはYとCしかないみたいなんですけど、当時はFがあった気がするんです。窓3つ分占領する長いベッドで寝た記憶があるんですけどね。

 夏は高くて混むのでどこにも行きませんでしたが、秋はあれこれ予約してて、今日の給料日、通帳に記帳したら、前月の給料日より残高が少なくて「なにこれ?」と思ったら、月給とほぼ同額がクレジットカードで引き落とされ、その大部分が航空運賃だったので、腰抜かしました(泣)

ビジネスクラス航空券

いつかさん、おはようございます。
A380のSQのほうが、JALやANAよりも安いのですか。もう、導入祭りは終わり、席を埋める現実的な努力をしているってことですね。ANAはどうしますかね。

NWのファーストクラスでアメリカ路線ですか?それで、10万マイル未満だったらお得ですね。長いベッドで寝るなんてうらやましい。

秋の旅行で、あちこち予約されたのですね、いいですね。月給以上とは予想外だったのかもしれませんが、楽しい旅行になりそうですね。
・・・私もそろそろ海外旅行代金のクレジットカード引き落としが(汗)

A380の室内

 ヨーロッパ行ってました。ラウンジに置いてあった専門誌を見たら、エミレーツA380は、Fは25分使えるシャワー室つき、さらにFC両クラスが使えてCAがバーテンダーを務めるバーカウンターがあるみたいです。さて、ANAの今月の決定はどうなるでしょうね。
 ここから関係のない話。今回、エコ割ですが、往路は当日UGで初PY。ANAサイトには、空港の機械でもPYへのUGができるとありますが、実際は自分が予約してたY席の手続きもできず、有人カウンターへ、という表示が出てました。乗ってみたら、想像以上にゆとりを感じました。今回の英仏では人々はそう太っていると思いませんでしたが、米人の肥満化は凄まじく、Y席では前の席からリクライニングを倒されるとあまりにも窮屈な人もいるようです。そういう人には、せめてこのPYを利用してほしいなと思いました。復路は当日インボラでC。搭乗2週前にANAサイトを見たらYとPYが「空席待ち」状態だったのですが、その後「空席有」になったりして、ほぼ満席には近いのでしょうが、コロコロ表示が変わって、エコ割、事前PLTという身分ながら、大変有り難いことでした。

お帰りなさい

いつかさん、ヨーロッパ行って来られたのですね。
行きは、PYへ当日UG、帰りはインボラでCクラスとは、さっそく事前PLTの恩恵を受けてらっしゃいますね、うらやましい。
YとPYが満席だと、そういうチャンスがあるのですね。

エミレーツのA380は、FCで使えるバーがあるのですか。飛行機の中でシャワー浴びなくても・・・とも思うのですが。その分、水を搭載しているのですよね。ボーイング社のストで、A380購入に少し追い風なのかもしれませんが、どうなりますかね。

インボラC

 こんにちは。最近のエコ割は、混雑具合に連動してるって話ですね。混んでて高いのは困りものですが、混雑が高じて当日インボラでCをいただければ、気分は一気に逆転という感じです。PLTを取った甲斐があったというものです。来月、アメリカに行くのですが、搭乗便の現時点でのシートマップでの空席は6席くらい。もちろん、それがそのまま空席数ではないでしょうが、かなり混んでいるのは確かなので、ちょっと期待してます。大抵の場合は、激混みのY席に身を置くってことになるんでしょうけど(笑)。

インボラいいなぁ

空席が少ないほど、期待できるでしょうね。
しかも、エコ割ならば、包括運賃よりも優先順位が高そうですし。
連続インボラ、ゲットなるでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[全日空A380購入へANA
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/921-6d436b9e


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
