マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 航空ニュース情報 > JAL ANA減便廃止計画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAL ANA減便廃止計画

JAL、ANAともに燃油価格高騰や競争激化のため、新たな減便廃止を計画しております。あちこちこちに情報があるので、まとめてみました。


■JAL ANA減便廃止計画

今秋から来年に向け、JAL・ANA2社の廃止・減便は、20路線前後に上る見込み。

JALもANAも、関空、中部、地方空港の路線が多くみられます。

(以下の情報は、正式な発表ではありません)


■JAL廃止計画

  • 那覇=福島、仙台、花巻
  • 関西=福島、秋田、函館
  • 伊丹=福島
  • 中部=福岡
  • 関西=ロンドン・ヒースロー

JALの福島空港発着便が全部廃止の計画。JAL便は、2007年度の年間利用者が約20万人で福島空港の約4割、空港使用料収入でも約3割を占める基幹路線とのことで、署名活動に。


採算ラインは通常、搭乗率60~65%といわれるが、それをクリアする那覇=仙台線は2カ月間の期間運航にもかかわらず「億単位の赤字」(JAL沖縄)を出していた。那覇=福島線は福島・栃木からの修学旅行、那覇=花巻線は農協の団体旅行など、「確実な需要がある代わりに、運賃を安くせざるを得ない」観光利用がほとんどだったため。

搭乗率が高くても、安い運賃設定ばかりの臨時便では、大赤字になってしまうのですね。


■ANA減便廃止計画:国内7路線、国際2路線らしい

  • 関西=那覇、札幌、函館 (減便)
  • 関西=グアム
  • 中部=台北

■JAL ANAの減便廃止計画にみる問題点

1.原油価格高騰

2.地方空港多すぎ

都道府県に1つ、のように空港が作られ続けているが、就航路線数や便数が少なければ、利用者の利便性が下がり、近くの大きな空港やJR新幹線などに流れ、空港そのものが大赤字に。黒字なのは羽田、伊丹くらいで、福岡ですら赤字というから驚く。


2009年に開業する静岡空港にはJAL、ANAの2社で、静岡=福岡線1日3便、札幌線を2便、那覇1便を就航する予定。2010年に開業予定の茨城空港はまだ国内線の就航見通しが立っていないという。

高速道路もそうですが、空港建設利権とか大きく絡んでいそうですよね。甘い採算見通しで、どんどん作っちゃえ、で大赤字と。


3.JALやANAの利益本位

JALが経営再建中、ANAが利益本位といっても、もう少し日本を代表する航空会社として、利用者の利便性を考慮してほしいですよね。計画が急すぎるような。でも運賃値上げしたら、ますます利用者が減ってしまいますし、儲かっている路線から補てんするとしても、なかなか難しいですが。


今後の行方を見守りたいと思います。


タグ:JAL ANA減便廃止計画

「マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行」内で同じタグの記事へ

FC2ブログ内で同じタグの記事へ



同一カテゴリー「航空ニュース情報」内の関連記事


コメント:[JAL ANA減便廃止計画
妄想

不安要素のみが先走る茨城空港や静岡空港、ひとつ盛り上げる妄想をば・・・

[「茨城空港・静岡空港開港記念{妄想}キャンペーン」

関西~茨城(または静岡)をANA正規運賃でご利用のお客様には、記念ボーナスとして1搭乗につき2000プレミアムポイントを進呈いたします」]

もし実現なれば修行僧殺到で連日大盛況(笑)

プラチナ解脱したら

修行僧は乗らなくなっちゃいますね(笑)。
一過性の、まさに開港記念キャンペーン。

JAL単独運航3路線廃止届け出

神戸=鹿児島、那覇=福島、那覇=高知の3路線の廃止を31日に届け出。
2009年1月末で廃止予定に。

どんどん韓国とつながる

 韓国は人口の4割がソウル周辺に住んでいるという一極集中型の
国で、アシアナとかの路線図を見ると、ソウルから放射線状に国内線
が飛んでいるという感じです。日本の地方空港は作ったのはいいけど、
国内2社は採算がとれなきゃ減便廃止も仕方ないでしょう。一方で
そこに韓国直行便が開設されたりして、ソウルをハブにした放射線
の末端のひとつと化していきますね。

ソウルをハブ

いつかさん、コメント有難うございます。
>ソウルから放射線状に国内線が飛んでいるという感じです
路線図みましたが、金浦空港中心に各地に就航し、あとは釜山、済州から位ですね。
日本の国内空港の数が多すぎるのがよくわかります。

日本の地方空港から海外に向かう場合、羽田⇒成田の移動を考えれば、ソウル仁川空港を経由した方が楽な場合も多いでしょうから、仁川とを結ぶ路線が増えますよね。
アジアのハブ空港争い、仁川に成田はかなり後れをとっていますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:[JAL ANA減便廃止計画
トラックバックURL:
http://krugcollection.blog86.fc2.com/tb.php/946-75d75116


タグ: JAL上級会員 空港ラウンジ JMBサファイア ANAカード ビジネスクラス スターアライアンス ANA上級会員 陸マイラー ANAプラチナ ANA陸マイラー ワンワールド SFCカード サーチャージ ダイアモンド ワールドパークス ノースウェスト航空 スイカsuica 機内食 特典航空券 JAL陸マイラー ANAJCBカード 成田空港 JAL修行 JGC修行 JGCカード ダイナースクラブ 南アフリカ ユナイテッド航空 格安航空会社LCC ANA修行 アップグレード SFC修行 ANAVISAカード ファーストクラス Gポイント攻略法 マイレージプラス 特典カレンダーと手帳ダイアリー 世界遺産の旅 電子マネーWAON ボーイング787 Edyチャージ改悪 トルコ ANAAMEX コードシェア JGCプレミア PEX攻略法 デルタ航空 パスモpasmo ANAマイレージ改悪変更 スカイマーク ケープタウン イスタンブール ANAプレミアムクラス スカイマイル JALカード 優先搭乗 ANAストライキ CMサイト攻略法 羽田空港 チェックインカウンター ライフカード キャセイパシフィック カンタス航空 ブリティッシュエアウェイズ JALマイレージ改悪変更 ヨハネスブルグ オーストラリア エアバスA380 JAL国内線ファーストクラス ANAプレミアムパス 香港 ルフトハンザドイツ航空 CMサイトでマイル JALストライキ 新型インフルエンザ トルコ航空 スルガ銀行ANA支店 ジェフグルメカード フランクフルト AZUREアズール 公共料金クレジットカード支払い ケアンズ マクロミル攻略法 エアーズロック QUICPayクイックペイ カッパドキア トラべレックスでマイル シドニー Pontaポンタ パリ パムッカレ JAL株主優待 ウィーン オーストリア航空 北京 GetMoney!攻略法 Yahoo!ショッピングでJALマイレージ ANAダイナースカード スカイチーム mpackでマイル ソウル仁川 ANA株主優待 タヒチ旅行 アシアナ航空 へそクリック攻略 ロンドン モンサンミッシェル コペンハーゲン 中国国際航空 ネットマイル攻略法 マイル事後登録手続き へそクリック攻略法 ちょびリッチ攻略法 楽天市場でANAマイレージ ボイスポート攻略法 楽天カード Smartplus/VisaTouch スカンジナビア航空 MyPoint/マイポイント攻略法 ランス JALマイルフォン ANA生涯マイル ヴァージンアトランティック航空 ANA旅達 クレジットカード海外旅行保険 ECナビ攻略法 


track feed マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
SEO対策:ANA:JAL:マイレージ:旅行:管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。