ANAプレミアムクラス導入のCMが、公正取引委員会より排除命令を受けました。新しいシートに座れると宣伝しておいて、ほとんどシートが新しくないためです。
■公正取引委員会排除命令ANAプレミアムクラスCM
⇒広告に対する排除命令の受領について (ANA)
⇒全日空に排除命令=国内線上級席で誇大広告−公取委 (時事通信より引用)
全日空が国内線上級席「プレミアムクラス」で、従来の座席を提供しているのに新型座席を利用できるかのように広告したとして、公正取引委員会は25日、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める排除命令を出した。
公取委によると全日空は今年4月にプレミアムクラスを導入。2月から3月にかけ、隣の席から顔が見えないよう仕切りを設けた新型座席の写真を新聞広告に掲載した。しかし4月にプレミアムクラスを導入した360便に新型座席は全く導入されていなかった。273便が従来の上級席「スーパーシートプレミアム」の座席のままで、ほかの便も生地を張り替えるなどしただけだった。
全日空はプレスリリースなどで、座席間隔を従来の約97センチから約127センチに広げるとうたっていたが、同様に273便が従来のままだった。新型座席への切り替えや座席間隔の拡大が本格化するのは9月以降だという。
シートが新しくなるのを宣伝して、料金をスーパーシートプレミアムから上げておいて、まだ、ほとんどシートが新しくないとは。。。
誇大広告であると指摘されるのは、当然です。
スーパーシートプレミアムから2000円値上げした分のうち、いくらか返せという声もあがるかもしれません。
来月から始まる、ANAプレミアムクラス体験キャンペーンで当日アップグレードを5000円にするのはいいですが、広告を是正したからハイ終了、でいいんですかね?ANAさん。
